アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【トイレの水底に沈んだ水銀の除去方法を教えてください】
トイレで体温計を割ってしまいました。水銀が便器の水溜りの底に溜まってしまい流れません。ゴム手袋でもすくえないし、便と一緒にも流れないし困っています。どなたか水銀の除去方法を教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

そんなに大量でもないのですから、スポイトで少しずつ吸引するというのは如何でしょうか。

重いので少量しか入って来ないでしょうけど・・・。

この回答への補足

【解決しました♪ありがとうございました。】
スポイトは100均で小さいのしか無かったので、灯油汲み上げ用ポンプを買って来て吸い取ろうとしましたが、水銀は重くてまったく吸い取れませんでした。
最後の望みを託して100均でお玉を買って来てすくってみたら、無事すくえました♪
ただ98%ぐらいはすくい取れましたが、悪戦苦闘しているうちにだんだん水銀の粒が分裂して細かくなり、お玉ではすくい取れないほど小さくなってしまいました。
しかたないので、またしばらく水銀の粒が集まって大きい粒に成長するのを待ってから再度チャレンジしてみます。
まったく水銀のしつこさには参りました。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
スポイトですか・・・
我が家には無いので買って来なくちゃ。

蒸発した水銀を吸い込むと毒性を発現することがありますので、もし、頭痛、痙攣、気管支の刺激、嘔吐、下痢、発熱、悪寒、皮膚の発疹などがあれば、すぐに医師の診察を受けねばなりません。

蒸発した水銀を吸い込んだということは、ほとんどないと思われます。ただし、水に入った水銀が蒸発し散って空気中に飛散する可能性がないとは言えませんので、
この場合の適切な処置は、直接手で触れないようにし、そして空気に触れないようにすくいとってポリ袋(二重にする)に入れ、乾電池といっしょに有害ごみの日に出すように処理することです。注意しなければならないのは、金属容器に入れると、金属と反応して金属容器を侵すことがありますので、金属以外の容器に入れて処理しなければなりません。

この回答への補足

適切なアドバイスありがとうございます。
大変参考になります。
水銀って恐いんですね。気をつけなくちゃ!

◆ところで可能でしたら一点教えてください。
>空気に触れないようにすくいとって
というのが問題なのですが、“空気に触れないようにすくい取る”道具は何がいいかお勧めはありますでしょうか?
やはり先程の方のようにスポイドですかね?
あとはお玉かな?
どっちにしてもまずやってみなくちゃね!
今日、スポイドかお玉を買ってきてトライしてみます。
もし具体的な道具のお勧めがありましたら教えていただけると助かります。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
とても参考になります。
もし補足質問への追加アドバイスがありましたら宜しくお願いします。
まずはスポイドかお玉を買ってきてトライしてみます。

バケツに水を用意して、トイレの水を流したら、タンクからの水の勢いのあるうちに、バケツの水を水溜りに投げ入れるようにして流します。

ほとんどのものが流れます。

この回答への補足

【解決しました♪ありがとうございました。】
残念ながらバケツ作戦は失敗しましたが、最後の手段お玉作戦でなんとかすくい取れました♪
まったく水銀のしつこさには参りました。
アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でもバケツに水を汲んで思いっきり流してみましたがダメでした。
2回やってみましたが、水銀はびくともしませんでした。
私のやり方が悪かったのかも知れませんが・・・。
これからスポイドを買いに行くつもりです。