人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スイッチにIPアドレスを設定したら、その上のルータに固定アドレス(?)設定するべきなのでしょうか?

現在、
ネット-ルータ-ルータ-スイッチ(VLAN)-PC
という風に接続していて、PCからネットを見られています。

スイッチには、下位ルータのプライベートネットワークアドレスの中からひとつ選んで、IPアドレスを設定しました。
この時、下位ルータに、スタティックルーティングテーブル(?よく分かりませんが、あらかじめIPアドレスを予約しておくもの?)の設定が必要なのでしょうか?一応いまのところ、設定していなくても動作はしているのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

上のルーターでの設定は必要ないと思います。

当方も似たような環境で(二段ルーターで)下流のルータでVLANを使っています

機器によって色々設定方法が変わって来ますが、つながっていれば良しとして、そのままが良いです。
    • good
    • 0

スイッチがL2SWなら別にルーティングの設定は必要ないでしょう



L3SWでルータ側とPC側が別のセグメントになっているなら、下位ルータに、
「PC宛のパケットは(L3)スイッチに投げる」
というルーティングの設定が必要ですが

おそらくL2SWだから必要ないんでしょうけど
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスプラトゥーン通信対戦に必要な回線速度

皆さんはどのくらいの回線速度でスプラトゥーンの通信対戦をやっているでしょうか?
回線速度の速いプランに変更するにあたり、①いくらの回線速度で、②どのくらいの安定感か、
情報をいただけると助かります。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

ちなみに我が家はCATVのインターネット回線使用で、公称速度 下り 1Mbps , 上り 512kbps
(速度測定サイトで測定すると下り1mbps、上り240kbps)
スプラトゥーンの通信対戦を行いましたが、ゲーム開始20秒程度で通信がおちます。
(一応有線LAN、固定IPアドレス設定してます)

Aベストアンサー

こんばんは

わたしはフレッツ光(800~900Mbps)ですが、
回線の良い人同士ではとても快適です、相手が悪ければそちら依存になります。

ただしゲームでしたら10Mbpsもあれば十分です。
実質1Mbpsもあれば問題ないかと思いますが、mutmasterさんの場合上りがネックになっていそうです。
ポート解放により快適に出来る場合もあるので、可能なら設定してみてください。

もし回線を変更するのであれば、重要なのは安定して通信できる回線とプロバイダーですね。
比較的安価な100Mbps契約でも良いのでフレッツ光がベストですが、
フレッツADSLでも特別基地局から遠いなどの悪い環境でなければとても快適にプレイできるかと思います。

プロバイダーは300~500円位の所は総じてラグが酷いことが多いので、
OCN,So-net,plalaあたりの一般的な価格の大手の中から選ぶのをオススメします。

参考になれば。


人気Q&Aランキング