アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の娘が、バナナを「バ、バ」と言い始めたような感じです。まだ、ままごとは無理ですが、そのうち必要になるし、今からおもちゃの果物や野菜を用意して名前を覚える切っ掛けになればいいなと思っています。
ネットで見ると本当に種類が多いですね。
迷ったのは、木製(色つき)にするかフェルトにするかプラスチックにするかです。
木は高価ですが、へこんだりしなくて長持ちしそうです。プラスチックはお値段が魅力で、種類をたくさん買えそうです。フェルトなら手作りという手もあるので心がこもります。
木もフェルトもプラスチックもいろいろあっても良いのかもしれませんが、ゆくゆくはそうなっても最初は統一したい気がします。
みなさんはどんな種類をどのようなお考えで子どもさんに与えられ、そしてどのような感想を持たれていますか?
おすすめのシリーズなど、なんでもよいのでご意見お願いいたします。

A 回答 (5件)

総合で考えるとプラスチックがおススメですよ。

木製は重いので、自分の子が1人きりで使うには良いかもしれないけれど、友達が遊びに来て投げたりすると大変危険ですよ。色も自然な木の色だと、ままごとのリアル度は下がります。ままごとは模倣遊び。リアルに近づくほど、子供は喜び熱中するものですよ。大人には全般に木のおもちゃは魅力的ですが、子供の食いつきは悪いです。衛生面においても、木のおもちゃにもよりますが、湿気でカビが生えたりすることもありますしね。フェルトは洗えますが、不織布なのでほどけてきますから、他の素材より寿命が短めなのと、ふわふわ素材なので、口に入れて喉に詰まることも・・。プラスチックは固いので、小さな子でも口に入れると食感が悪いので、噛んでへこませることはあっても喉まで入れることはフェルト製よりは少ないかと。値段、寿命、子供の食いつき、種類、衛生面を考えると、やはりベターはプラスチックだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。確かにリアル感は大切だし、危なくないことも大切です。おもちゃは消耗品でなくなったりもするので、あまり高価な物は必要ないのかもしれません。大切に使っても、いずれはいらなくなるものです。将来的にはまた考えるとして、今はとりあえずプラスチック、ということにしようと思います。

お礼日時:2009/04/26 15:48

こんにちは。


わが家の場合は最初木が多かったのですが、これが見た目は良いのですが良くなかった点もありました。
子供っておもちゃを投げたりしますよね、それで壁に当たったりするとゴンッ、とすごくうるさい。当たり所によっては傷などもできます。
うちはアパートなので、夜などは騒音で階下の方にご迷惑が掛かるので毎晩隠していました。けっこう大変でした。
それと子供っておもちゃを散らかしますよね。
マットの下に隠れている三角のすいかなんかを知らずに踏んだ日にはもう痛いのなんのって・・。
子供が走り回って木のおもちゃを踏んで痛い痛い・・となっているときもたまにあります。こけた先の顔の所にあっても危なかったです。
思ったより危険だなと感じたのでそれ以来は安全なプラスティックや発砲スチロールのものを購入するようになりました。
それとやはり値段も高いですし、遊ばなくなった木のおもちゃを見ると何気にもったいないです。
ただ木の質感は捨てがたいと思いますので積み木などはいい物を買ってあげたら良いと思います。
不要になっても味が出てきて譲ったり譲られたりできますからエコロジーでもありますね。
プラスティックはお風呂でも遊べますし、気軽に処分できて良いです。
おもちゃってどんどん増えますから。
フェルトの手作りもいいですね、お母さんの気分転換にもなると思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木のおもちゃの難点がわかりとても参考になりました。うちも賃貸なのでお隣さんには気を遣います・・・・そしてうちの子も物を投げる時期になりました(^^;)

お礼日時:2009/04/26 15:44

最初に与えたのは自分で作ったフェルト素材の食材でした。



ウォッシャブルフェルトで作れば,ちゃんと洗えます。誤飲防止スケール以上の大きさにし,小さいものはしっかり縫いとめていれば(葡萄の一粒一粒など)誤飲はないです。大きなぬいぐるみも手作りして,もぐもぐ食べれるようにしてあげました。その後,お弁当やサンドイッチ,プチパンも作ってあげたら,毎日遊んでいます。(ネットに無料型紙があります)

良いのは,当たっても,間違って踏んでも痛くない点。壊れたら自分でなおせる点。ぎゅうぎゅう押し込める点でしょうか(お弁当箱に押し込んでフタをしたがるのです。)おにぎりなどは,噛み付いた感覚も良いようです。

欠点は,「包丁で切ってザックン」ができないこと。よく行く遊び場にあるのですが,娘はザックンが大好きです。なので,プラのザックン系を追加で買おうかとても迷っているのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェルトはいいですね。ままごとでざくっと切るような時期になれば別に購入してあげればよいのかもしれませんが、赤ちゃんの時期はフェルトは危なくなさそうです。ありがとうございました

お礼日時:2009/04/26 15:45

こんにちは。


私が好きなのは木です。
でも、#2さんが書いていらっしゃるとおり、子供は
親が思っている程「木の玩具って素敵」とは思っていない
ようです。
大分大きくなってから「あの玩具は素敵だったな」と
思い出してくれればいいのですが・・・。

木の玩具は素敵ですが、結構神経を使います。
子供がなめても大丈夫な塗料を使っているかどうかとか・・・。
お友達によってはお菓子の粉がついた手で触ったり、
かじったり・・・。塗装がされていないような木の
玩具だと、お菓子の油染みが木にしみこんでしまう
事もあります。
保管方法が悪いとかびてしまうでしょうし・・。
プラスチックの方が、洗えて気が楽なときもあります。

玩具はいただいたり、付録でついていたりもするので
確かにうちにも木、プラスチック、フェルトと
いろいろな素材のままごとの道具があります。

お子さんがどう使うか、お友達がどうかは分かりませんが
最初の素材はお母さんが気に入った素材でいいんじゃないかなと
思います。
やはり自分が好きな玩具、素材は(親も)大事に
扱いますから・・。

プラスチックなら種類が多くてよいとの事ですが、
子供の成長と共にどんどん増えていくと思いますから
最初はそれほど多く揃えなくてもいいと思います。

子供が小さいうちはプラスチックにしておいて、気に入った
木の玩具とかがあったら、そちらを追加購入しても
良いのかもしれません。
(お母さんが木やフェルトに心が動いたなら、そちらを
購入しても良いと思います)。
私は子供が大きくなってから存在を知り、もういいやと
思って買わなかったのですが・・・。
「マザーグース」の苺のケーキセットのシリーズとか
可愛いです。
野菜とかはプラスチックにして、気にいったのだけ木に
してもいいのかもしれません。

http://mothergarden.blog10.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最初からこれで揃える!と言う気持ちにならなくてもどうせあとからあとから増えてくる物なのですね。自分のおもちゃもそうでした。いろいろあってよしということにします。参考になりました

お礼日時:2009/04/26 15:46

こんばんは、2児の母です。



私ならフェルトです。
理由は、
・持ち運びが楽にできる
・洗える
という点ですね^^
うちの息子のはプラのザクザク切れるタイプにしました。
男の子でも気に入って遊んでますし、確かに食べ物の名前覚えるのにも良かったです^^
でも、安心して丸洗いができて持ち運びもかさばらず、ガチャガチャ音の出ない(外出で遊ばせるとき)フェルトが1番良かった気はします。
1歳くらいのお子さんだと、逆にガチャガチャと音が出るほうが好きかもしれませんね^^;

こんなんで参考になりましたかね?失礼しました・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。フェルトの利点には持ち運びが楽にできると言うこともあったのですね。ありがとうございました。とても参考になりました

お礼日時:2009/04/26 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!