電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミニトマトをベランダで2鉢育てています。

去年もミニトマトの栽培をしたのですが、ベランダの天井まで枝が伸びてしまい、収穫が大変なことになってしまいました。
この時は、わき芽を適当に剪定していたのですが。。。
最終的に、木みたいになってました。

今年は、高さを調節したいと思っています。
そこで、剪定しようと思ったのですが、メイン(中心)の枝をバッサリやってしまって大丈夫でしょうか?
それはまた挿し木にしたいと思っています。

メインの枝には花が咲いていて、少し惜しい気もしますが、、、
花付きの枝は挿し木できますか?

低くてこんもりとした形のミニトマトの鉢にしたいのです。

A 回答 (2件)

我が家でも毎年プランタでミニトマトを栽培しておりますが、


下記のような剪定を行っております。
1.主枝が背丈程になるまでは、わき芽をかき取り主枝にミニトマトを
 実らせます。
2.主枝が背丈を超えたところで、主枝の先端を剪定します。
 (芯止めのため摘心します)
3.わき芽を伸ばして、今度はわき芽にミニトマトを実らせます。
こんな感じで行うと自然とこんもり型になります。

また、ご質問の挿し木については、可能ではありますが、
根の張りが未熟なうちに実らせると、わりと実が小さいです。

我が家では先週プランタに植えつけました。今年は病気に
ならないように祈るばかりです(笑)。
たわわに実るといいですよね。
    • good
    • 3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!