アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販売を担当しています23歳・男です。
私は現在は研修生ですが、高齢者で年金生活者らしき方々の、些細な事に対する暴言・威嚇行為に悩まされています。

タイトルに該当する方以外のお客様は普通のお客様か本当に上品なお客様で、研修生のプレートを付けさせられている私に対しても、決してお客様だからと言って上から目線で来られないし、たまに厳しいお客様もおられますが、それはそれで僕の対応の勉強にもなるし、その場合は不本意ながら会社のマニュアル通り教育係りの方が対応してくれます。

しかしタイトルに該当する方は、少しでもこちらの対応に不備があると「オマエみたいな下っ端では話にならん!店長呼べ!」から始まり、ご自分の事を棚に上げて「最近の若い連中は・・・」を連発します。
こっちこそ「最近の年寄りは低レベルの寂しいヤツが多い」と言いたい位です。

この様な輩を言われるお客様は決まって年金世代の男性の方ばかりです。研修生が頼りなく感じるなら最初から別のスタッフに聞けばいいのですが何だか、あえて僕に因縁を付けている様にも思えます。
なぜ、年金世代の高齢者はこんな偉そうに言うと思いますか?
上司や教育係りも僕の前では平然を装い口には出しませんが明らかに困惑しています。
こんな客を上手に、あしらう良い方法は無いでしょうか?
どなたか分かる方がおられましたら、ご回答の程、お願い致します。

尚、問題解決に繋がるご回答でしたら厳しい意見でも覚悟していますが問題解決に繋がらないただの暇つぶし的な、書き込みは意味が御座いませんのでご遠慮下さいませ。

A 回答 (10件)

それは年寄りの特性で、正直私もご質問者の年齢のころは悩みました。


定年を迎え、社会から捨てられたような気分になり、普段から不平不満があるところに、年寄り特有の自分を抑えられない症状(一種のボケに近いと思ってください)が現れ、弱いものに対して偉そうな態度に出るということです。
対応ですけど、自分が孫になった気持ちで接してください、言いなりになるとか反発するということではなく、自分の祖父母で最近ぼけてきたくらいに考えてみてください。

>「オマエみたいな下っ端では話にならん!店長呼べ!」

返事だけはいはいといっておいて、最後に「僕が聞いておいて今度きた時はちゃんとやるからゴメンネ!」くらいでよいと思う。
つまり、お年よりは自分の存在価値を見せたいがために店長を出せといっているだけで、態度だけ素直にしていればあきらめます。

>「最近の若い連中は・・・」

これは私が若い頃も言われましたし、大正生まれの父親も言われました。
明治の文豪も言われたと書いていますから、まあ年寄りの口癖です。

現在研修中で余裕がないようですけど、仕事になれて余裕が出てくれば気にならなくなりますから、これも一種の修行と考えてみてください。
10年ほど仕事をやってくると、私が書いている意味がわかると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
なるほど・・・。
>年寄りの特有の自分を抑えられない症状(一種のボケに近いと思ってください)が現れ、弱いものに対して偉そうな態度に出るということです。
やはり、この問題は接客業のご経験をお持ちの皆さんは多かれ少なかれご経験されておられるのですね。
この事実を知らない人達の為にも、もう少し社会的に問題視するべきだと思います。
腹の立つ年金世代の横柄な年寄りは、ボケ老人と解釈して接客します。
10年も経つと僕も33歳・・・。ゾッとします。こんな歳になって、まさか東京にいない筈で、それに販売などやって無い筈です。

お礼日時:2009/04/18 23:38

私はパートですが、接客業をしています。



私も、よくお客様に怒鳴られたりします。毎回同じ方々です。高齢の方が多いです。
気にくわないなら、お店に来なきゃいいのに…って思いますが、また来ます。私はこの方たちは難癖つけるのが趣味なんだと思っています。
何故怒られなきゃならない?お客様の言う通りに仕事をしたら、私が上司に怒られる!!ってことばかりで怒られます。

でも、ひたすら謝ります。申し訳ございません。と、謝ります続けます。

非常に辛いしストレスも溜まるし…
でも、接客業なんてそれも仕事の内です。私は割り切っています。
私たちのような仕事をしている人たちが当たり前のことでも、そのお客様たちにとっては当たり前じゃなく、分からないことなんです。


そして、後から上司に相談。ああいうお客様が来たら、どう対応したら良いですか?って聞いて、それを実行する。
たぶん、謝って謝って、上の者を呼べ!と言われたら上司を呼ぶというマニュアルだと思います。

謝って謝って…だからお客様が偉いって思われるんだと思います。
でも、今の世の中そういう風になっているんです。辛いですが、仕方ありません。これも仕事です。



ちなみに私が接客業を続けられるのは、腹が立つお客様よりも、こちらの気分まで良くしてくれるお客様が多いからです。楽しさを見いだせています。

悪いことばかり目が行ってしまうと思いますが、割りきってください。きっと、なんにも文句を言わずに帰っていくお客様の方が多いですよね?楽しさを見いだせないと、この仕事は続けるの大変ですからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり接客業をなさる方でないと絶対わかりませんよ。
この悩みは・・・・。

rryk2006サン回答有難うございました。
嫌な事ばっかの東京で楽しさを見いだすのは至難の技ですが、やってみます。

お礼日時:2009/04/18 23:14

>こんな客を上手に、あしらう良い方法は無いでしょうか?



あなたのこの発想が問題なのですよね。
ちょっと気にかかったので、あなたのIDで検索したみました。再教育中というわけですね。
一言で言いますと、あなたは接客販売に向いてない性格なのですね。それがもろ出てしまっているように見受けられます。

他の質問について触れるのはルール違反かもしれませんが、ひょっとしてこれ釣り質問かしらとすら思えるあなたの考えが述べられていますね。これでは社会人として厳しいのではないでしょうか。それがあなたに分かっていない。困りましたね。

お客様に対する気持ちの持ち方がやはり問題なのではないでしょうか。
プライベートでの好き嫌いと、店員としての好き嫌いは別に考えなくてはいけないのではないですか。
年金生活者に対するあなた自身の見下した気持ちが出てしまっているのではないですか?
女性上司に対する、所詮おばちゃんじゃないかの気持ちが優先してしまっている。
あなたの今までの人生では、年金生活者は、おばちゃんはそういうものなのでしょう、でも、お給料を頂く身となれば、そこでのルール序列振る舞いを身に付けなければ、職業人になれません。それがどうもあなたは出来ない。そういう風に見えます。

冴えない、年金生活者。でも、お金を出してくれるかもしれないお客さまなのです。他でもない、あなたに声をかけるということは、あなたがその方をお客様として取り込めるかどうかの、チャンスを頂いたのです。ありがたいではないですか、せっかく声をかけていただいたのです。そのお客様に好かれて、財布の紐を緩めていただくチャンスなのです。そう思えば、自然顔もにこやかになってくるし、お客様に好かれたいという態度になります。そういう接客をされるとついつい要らない物まで買ってしまいます。

こういうことって、デパートの外商さん上手ですよ。若いハンサムな外商さんが、私のような冴えない中年おばさんを一生懸命持ち上げてくれます。多分、彼女さんに言うより、もっともっと、あまーく優しく。勿論、私に気があるのではなくて、私の財布の中のお金に決まってます。

男の人なら、女性を置いている飲食店を考えればよろしいのではないですか。キャバクラは行ったことがありませんが、普通のクラブやバー程度は知ってます。ホステスさん、本当にヨイショしてくれます。それはその男性が好きなのではなくて財布の中身が好きなのでしょう?
営業というものはそういうものではないですか。
お金を落としてくれる人、客層に好かれなければどうしようもありません。同じようなものは他所にもあるのです。売り手優先ではなく、買い手が優先なのです。

もう一つ、あなたはヨイショされるとお調子に乗ってしまうタイプ、厳しくされると拗ねてしまうタイプ。要するに子供、未熟という事。
神戸では、お調子に乗って地が出てしまったようです。それを象徴するのがあの飲酒です。拗ねているのが女性上司による再教育。
女性は自分に優しくしてくれる存在というのはプライベートだけです。若い女性にでれでれするのもプライペートだけで充分です。財布に紐を緩める目的以外で、長時間接客する必要はない、そういうことを教え込もうとしているわけです。お給料を貰って仕事している時間です。そういう概念があなたはさっぱり分かっていない。普段の自分の価値観だけで動いている。
このお客様トラブルは、接客営業の心構えが分かってない事が発端です。

職業人としての振る舞いを身に付けること。自分に甘い性格を自覚しないと難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2009/04/18 21:08

>高齢者で年金生活者らしき方々の、


らしきってだけです。
今の若い者はといってしまう感情と同じで今の年金生活者はと思っている部分があります。

ただ、確かに高齢者で若い人間や店員の人に慇懃無礼な態度の人がいます。
こういう人は、目上の人を大事にしないといけないという若い人に向けた言葉やお客様は神様ですという店員側の心得を聞いて、自分は大事にされるべき存在だと勘違いしてしまっている人がいます。
ともに若い人間や店員に対する戒めでしかなく、目上側やお客様の方が偉くなる話しではないのですが、そこが理解できない人がいるんですよね。
お年寄りでお客様な人がそういう人だと若い定員には相乗効果で余計に慇懃無礼な態度に出てしまう人がいます。

そういう人は日本語に弱い可哀相な方なので大目に見てあげましょう。
#2さんのようにお客としての立場ならそういうふうに注意することが大事です。
しかし店員の立場で注意するともっと揉め事が大きくなることがあるので絶対に辞めた方がいいです。

>「オマエみたいな下っ端では話にならん!店長呼べ!」
このセリフは言い方が良くないですが、決定権のある人間と話したいという場合もあります。
    • good
    • 1

>高齢者で年金生活者らしき方々の、些細な事に対する暴言・威嚇行為に悩まされています。


>問題解決に繋がるご回答でしたら厳しい意見でも覚悟していますが問題解決に繋がらないただの暇つぶし的な・・・

どうも、以前の【客】、店内を出ても、絡んできたと言う老人だけで
なくなったようですね。

そして、老若男女来る、店舗?と言うことなら、
以前より老人はきているし、
「何か店員に聞きたいことがある人が・・」で
特に選んで「年金世代」がアナタをターゲットしてきて・・と言うこと?

【年金世代の高齢者はこんな偉そうに言うと思いますか?
上司や教育係りも僕の前では平然を装い口には出しませんが明らかに困惑しています。】
ドラマの展開としては、会社がアナタを追い出す口実を作る段階に
なって来たとは考えられないか?
季節が過ぎた「老人サクラ」と言うことで。

一発、年金老人を殴ると、懲戒免職でしょう。
ポリスを呼ぶかな?

それでもソコでがんばるなら、平常心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/04/18 13:29

明らかな偏見ですね。


マナーの悪い人間は小学生から老人層まで、年齢、性別、職業を問わ
ずいるもので、年金受給者数が2千5百万人を超えている現在そうし
た人をひっくるめて、年金世代=偉そうに威張る世代、との表現を
することは偏見以外の何者でもありません。

もちろんあなた(23歳男性)の店員としての対応がなってないとし
ても、そうした人々が「接客態度が悪いのは二十代の男ばかりだ」と
あたかも最近の若者すべてが悪いような言い方をしたとしたらこれも
偏見です。

私は、入社して半年余りで数年の経験者とかわらない仕事振りをする
者を何人も見ていますので、出来の悪い若者を一人見ただけで「最近
の若者は・・・」という言い方はしませんが。
    • good
    • 0

疎外感を感じやすく攻撃的になりやすいのでは?

    • good
    • 7

偉そうかどうかはあなたの主観ですね。



ともかく、まともな接客業としてのスキルさえ身につければ、そんな客の態度もなくなりますよ。できないではなく、給料もらってるのだから、するしかないのです。で、どうしてもあなたがそのステージまでいけないなら、あなたのためにも会社のためにも、退職して神戸に帰るべきでしょう。
とりあえず、今何とかしたいなら、ニコニコ笑顔で、話しかけられても、「担当をすぐ呼んでまいりますので、今しばらくお待ちください」と、わかる人に振ればいいだけ。担当者が多忙なら「申し訳ございませんが、今立て込んでおりいますので、もうしばらくお待ちください。」と、ごくごく当たり前の対応をすればいいだけです。その当たり前ができてないから、怒るのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/04/18 13:15

私も、お年寄りのモラルの低さというか、我慢の無さというか、失礼な方が多いと感じています。



以前、清算レジに並んでいた時のことです。
5人くらい並んでいたのですが、1人の男性のお年寄りが、当然のような顔をして彼氏の前に順番抜かしをしたのです。
で、私の彼氏が大きな声で
『順番抜かしするなジジイ!並べや!』
と、言葉は汚いですが、警告しましたら、後ろに並ぶこともなく、すぐどこかへ逃げて行きました。

また、別の日。
私と彼氏は、車を停めて、店の中に入っていったのですが、停車前の車の運転が勘に触ったらしく、一人の男性のお年寄りが、すごい剣幕で店の中にまで追いかけてきて怒鳴り込んできました。
で、私の彼氏が大きな声で
『なんや?どうして欲しいねん?謝って欲しいんか?カネか?』
と言うと、黙って出て行きました。
店の中の店員も客も、みんな注目してシーンとしてました。

誰かがビシっと言わないと、甘やかしていては、本人も気付かないのではないでしょうか。
その手の人は、【人前で恥をかく】というのに弱いと思います。

お年寄りを悪者にする、というのは間違っていると思われるかもしれませんが、、、
私の彼氏は、顔は優しい感じです。
結局、お年寄りも相手を見てやってると思います。(もっと前に並んでいるヤンキーには順番抜かししませんし。)

大きな声で対応して、注目を浴びせてはどうでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです。
多分、店に来る年寄り連中も僕が研修生で店のスタッフだから偉そうに言うのだと思います。
店や会社が関係無ければ回答者様じゃないですが罵声を浴びせたいです。
>大きな声で対応して、注目を浴びせてはどうでしょうか。
是非、やってみます。
ご回答有難う御座いました。お陰さまで気持ちがスッキリしました。

お礼日時:2009/04/18 13:36

 毅然とした態度で臨むだけですね。

  よーするに気が弱いから威張るのです。

 ちなみに、どうして年金受給者ってわかるの?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています