アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 某社よりパソコン接続のUSBワンセグチューナーが
発売されてます(スマートワンセグ 価格1万ぐらい)が、
移動中のパソコン(たとえば 高速道路)でも
視聴可能なんでしょうか?
また、USB端子があるパソコンならば、
なにも制約がないいんでしょうか?

A 回答 (2件)

Q/移動中のパソコン(たとえば 高速道路)でも視聴可能なんでしょうか?

A/地上波デジタル開設エリアかどうかと電波の強弱に依存します。UHF電波は指向性があるため、長いトンネル内では見られませんし、高速走行中は画像が乱れたり映像が止まって見えることがあります。これらはアンテナの感度などにも依存します。都市高速でない地方の高速の場合は山間に道路があるケースもありますから、受信感度が悪い場合も多いかも知れません。
町中では、ビル街や住宅街など場所によって受信感度が変化します。

また、アンテナの向きによって映る映らないというシビアなケースもあります。特にロッド型のアンテナの場合-指示棒のように伸ばすアンテナの場合は、受信地域から少し離れると受信感度が極端に低下し、高速走行では細切れになる確率が高くなります。

一般にUHFアンテナはループアンテナで複数のエレメントを並べた平たいアンテナを使った方が電波をキャッチし易くなり受信感度が向上します。(だからといって高速走行でも必ず安定するという保障はありません)

尚、受信できるだけで考えればアナログ放送の方が広い範囲で受信できます。(弱い電波でもノイズがあるが受信はできるため)
デジタルではエラー訂正ができる範囲で信号を受信しないと復号できないため、電波強度が一定以上ないと音も出ず映像も映らないのです。

Q/USB端子があるパソコンならば、なにも制約がないいんでしょうか?

A/制約としてはWindowsXP/VistaなどのDRM(著作権保護)の仕組みがしっかりしたOSを搭載していることが条件でしょう。後は、よほどパソコンの性能が低くなければ(VGAの動画が再生できる程度の性能があれば)使うことができます。
尚、必要となるスペックは、チューナーのメーカーや種類、添付アプリケーションの必要性能に依存します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

視聴可能かどうかは地域によって変わります。

周辺がビルに囲まれてるとかだと電波が届きにくかったりします。
高速移動中でも見れますが、やっぱ常にクリアというわけではないですよ。

|また、USB端子があるパソコンならば、
最近のパソコンであればそうでしょう
対応OSとか書かれているはずなので、それに記載されていればOKなはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。