アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境に適応してきた結果、違う系統から来ているのに、外見がよく似てしまった生き物について教えてください。
一例として、タラバガニがそうですよね。ヤドカリの仲間が、カニに似てしまった。
このような例を教えて下さい。
昆虫、魚類、哺乳類、なんでもいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

真核生物(動物、植物などを含む生物の大分類)で、酵母などと近縁な「カビ」。


これとそっくりなのが、原核生物で、細菌の仲間の「放線菌」。
系統の遠さは、人間と植物よりもずっと遠く、人間と酵母よりもずっと遠いけれど、
どちらも細長い菌糸を伸ばし、また、胞子をつくるというようなところまで似ています。
また、酵母の仲間には、「分裂酵母」という種類のものがいて、これは、形も、分裂の
仕方も、大腸菌や納豆菌などの細菌とそっくりです(大きさは違いますが)。これまた、系統の遠さは上記と同じくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、そんなに遠いんですか。おもしろそうなので調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 09:13

ヒルとプラナリア


(環形動物と扁形動物)

ウミウシとナマコ
(軟体動物と棘皮動物)

ゴカイとミミズ
(同じ「環形動物」(門)だけど、分類的には「ゴカイ綱」と「ミミズ綱」で、同じ「甲殻綱」のヤドカリとカニより遠い)

ネズミとハリネズミ
(同じ哺乳類(綱)だけど、「げっし目」と「食虫目」)

ウナギとヤツメウナギ
(魚類とヤツメウナギ類)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2003/03/06 09:18

クマとコアラ


(哺乳類と有袋類)

アリとシロアリ
(完全変態昆虫と不完全変態昆虫)

コウモリとヒヨケザル
(いちおう哺乳類だが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリとシロアリはまた違うのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/06 09:17

#5で回答した者です。

リンクが上手くつながらない様なので、別の、写真の掲載されているサイトを貼り付けました。

あと、爬虫類の蛇と、魚類のウツボなども外見が良く似ていると思います。

参考URL:http://www.nhm.org/journey/prehist/marine/ichthy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。非常に興味深いです。

お礼日時:2003/03/06 09:16

「目(もく)」までは同じ仲間なのですが・・・


○タヌキ(イヌ科)とアライグマ(アライグマ科)とアナグマ(イタチ科)
○ニホンジカ(シカ科)とニホンカモシカ(ウシ科)
なんていうものもあります。

あと,和名で「○×△モドキ」という生物は,おそらく「○×△」という生物にそっくりなためにそう名付けられています。特に魚には「~モドキ」が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ニホンジカ(シカ科)とニホンカモシカ(ウシ科)

カモシカはウシの仲間だったんですか。知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/06 09:15

イクチオサウルスは、1億8000万年前 に栄えた、海に住む爬虫類です。



彼らはとても海中生活に適応しており、同じように海中生活に適応した哺乳類のイルカと、非常に良く似た形態をしていたことが化石から伺えるようです。

http://www.museum.fm/3d/room3/img_html/9-X3ichth …

現代の話では無いのですが、参考になれば。。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/dinosaur/araki/im/87.htm 
    • good
    • 0

クジラ、イルカの類とサメの類なんぞはどうですか?


両方とも、プランクトン等を食べる部類と大型の魚を食べる部類がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/06 09:11

イモリ(両生類)とヤモリ(爬虫類)



有名ですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すごく身近な例ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/06 09:09

こんにちは。


 タスマニアタイガー(有袋類)とオオカミ(哺乳類)なんてどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タスマニアタイガーは有袋類だったのですね。知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/06 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!