一回も披露したことのない豆知識

Core 2 Duo と Core 2 Quad は結局どう見れば良いでしょうか?
ネットで死ぬほど調べまして、現状、私の結論としては…

4つのコアを使うことになっているソフトなどを使用しない限り、QuadCPUの意味はあまりない!

です。(笑)

しかし、ウィルスソフトやVISTAなどを例に出して、
「たくさん同時に動いているものがあれば効果アリ!」
という意見も多かったです。
さらに、DELLのショールームにて聞くと、同じようなことを言ってました。

結局どうなのか、おわかりの方、お返事いただければ幸いです。

ちなみに私は、「株のトレードソフト」「エクセル」「ウィルスソフト」…
あと、IEブラウザを10枚くらい出していて、切り替えなども異常な速さなので、そのへん能力の高いパソコンを買いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

会社でC2D E8500。

自宅でC2Q Q9550を使用しています。また、自宅ではNo.1さんの回答にもあるSSD+RAID0を組んでマルチモニターで運用しています。

個人的には、クソ重いMMORPGを2画面(2アカウント)起動して毎日のように遊んでいますが、試しに会社のシングルモニターで2アカウントを起動させた場合と、自宅のマルチモニターで起動させ、その起動時間やウィンドウの切り替え等を行うと、やはりクアッドコアに軍配が上がります。今ではマルチスレッド対応のソフトもバンバン更新されていますし、可能ならクアッドコアを選択するという考えで良いのではないかと思います。

ちなみに、SSDのRAID0ではWindowsの「ようこそ」画面から完全起動に至るまで、SSDや環境によっても変化はしますが、大体2~5秒です。Excel2007だと1秒程度で起動します。もうHDDには戻れません(笑) ただ、MLCである事での耐久性やプチフリーズの問題もあって、まだ買うのは早いかと思います。買うならSLCかな?
    • 0
この回答へのお礼

お二人のご意見にて、私の使い方では、CPU・メモリでのハッキリした改善は望めないと悟りました。(笑)
中途半端に投資しても無駄のようなので、今回はE8500あたりにしようと思います。

Excelが1秒ぐらいで起動とはうらやましい限りです。
仰るとおり、SSDは価格面や成熟度でまだまだだと思われますので、いつか検討したいと思います。

役立つ情報ありがとうございました!

普通に使ってれば、その世代のCPUで同クロック周波数帯ならあんまり、変わらないと思う。

うちにはいろんなCPUがあるが、体感は変わらない。
まあ特別に負荷のかかる処理などをさせなければ、どれも速い。

マルチスレッドのプログラムでなければ、恩恵はあまり受けられないと言われるが、マルチスレッドのプログラムというのは、昔からたくさんあり、けっこう知らず知らずのうちに使っているはず。
OSの標準機能にもマルチスレッドで動いている物があるので、日常的にマルチコアの恩恵を受けていると思ってもよいと思う。

たくさんのブラウザの切り替えを行う行為などは、データ量が多いため、メモリーの量と性能、ハードディスクの高速性のほうが影響する。
なので、64bit OSで、メモリーを詰めるだけつんだPCで、SSDをRAID 0 とか RAID 5 で構成したPCなら、CPUがなんであれ、ベストなパフォーマンスが出ると思う。
SSDのRAID 0的なものは驚異的で、でかいプログラムも一瞬で起動できる。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200903/11/ssd.html

ですが、IEを10ウィンドウ開いて、普通のウェブサイトを10ページ開いたぐらいなら、別に32bit OSで 4GBでも問題ないと思う。

まあどうせ買うなら、4コアにしておけばいいんじゃないかと思います。
デスクトップなら、i7(4コアHTで8スレッド) でもいいんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

SSDのはすんごいですね!(笑)

そうですか。マルチスレッドというものは意外にあるのですね。
ブラウザをたくさん開くのに関しては、そのRAIDとか言うのでしか解決出来そうもないかな。
現状もサクサク動くのですが、よりちょっとでもスムーズにと考えまして…かなり欲張りな要求だとは思ってます。。
お返事ありがとうございました。