プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。現在22歳(男)ですが、迷っていることがあります。
昨今の不景気の影響もあり、3月に会社が倒産してしまい、現在就職活動中なのですが、なかなか決まらず焦っております。2月に簿記検定2級に合格し、簿記や会計といった分野に興味を持つようになり、会計士を目指したいと思うようになりました。当初の目標では新しい仕事を探し、仕事をしながら今年の11月に簿記検定1級を目指し、その結果次第で会計士を目指すか否か決めようと思っていたのですが、肝心の仕事がなかなか決まらず、焦っている状況です。今考えているプランとして、
(1)今のプランのまま、まず仕事を探すことに専念する。
(2)気持ちを入れ替えアルバイトをしながら会計士の専門学校に通う

(2)でやっていき、もし受かったとしても、早くて年齢が24、5歳になっていると思います。その時に、監査法人への就職は可能なのか? また、私は高卒であるため、学歴や職歴は合否に左右するのか?といった点を危惧しています。何しろ、フリーターという経歴を自ら作り出すようなものですから。

とはいえ、会計士になるという大きな目標を達成するには、リスク無しには成し得ないのではないのかとも思います。
文章がまとまっていなく申し訳ありませんが、皆さんのご意見を参考にしたいと考えています。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

会計士は勉強漬けにならなければ合格出来ない(難しい)試験と言われています。

勿論、仕事しながらでも楽々合格してしまうような人もいるのでしょうけれど…。

あなたの言うとおり、リスクがなくはありません。
会計士の資格が取れるかどうかなんてわからないのですから。
それよりもまず働きながら簿記1級を目指すことでは??
それすら無理であれば会計士の道は遠いというか不可能かも。
簿記1級が取れた時点、もしくは1級の勉強を進めている間に考えてみてはいかがですか??
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
まず、仕事を見つけることを優先し、簿記一級を目指して行こうと思います。
どうも、ありがとうございました。