電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32才女性です。
今年、会計士の論文試験を受けました。
手応えが微妙なので、たぶん来年も受けることになりそうです。。。
合格発表までの間は、勉強しながらアルバイトをしたいと思っています。

そこで、何のアルバイトをしようか悩んでいます。将来会計士として働くことを考えると、他の関係ないアルバイトをするより、会計事務所で働いて少しでも経験を積んでおいたほうがいいでしょうか?
年齢が年齢なので、実務経験がないことを不安に感じます。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、30才までは、銀行に勤めていました。会計士試験に専念するために辞めました。

      補足日時:2016/09/05 09:17

A 回答 (6件)

会計士試験に合格しても、実務経験はないというのが普通です。

したがって、それほど心配することでもないと思います。
私見ですが、会計士としての経験は監査法人や会計事務所で働くようになってから積めるので、それまでの間は会計とは別の経験を積んだほうが良いと思います。会計士はいろいろな業界に関与するため、幅広く知識や経験がある方が役立ちます。
    • good
    • 1

コンビニで良いと思うけど。


あとは、チラシ配り
    • good
    • 0

会計事務所・税理士事務所もいろいろです。


資格者・資格候補者を喜ぶ場合もありますが、歓迎しない事務所の方が多いと思います。また、バイトを雇うような会計事務所はごくわずかです。

そもそも、会計士になるには、試験合格後に監査実務の経験が必要でしょう。そのためには監査法人に勤務しなければならないでしょう。監査法人へ入れるかどうかも怪しいですよ。その年齢ですとね。

だったら、税理士試験の税法科目の勉強をされたらいかがですか?
会計士試験に合格できれば、税理士試験の会計科目は免除でしょう。(会計士試験合格後の実務経験により会計士登録できる状態でなければ税理士試験のすべてが免除ではありませんからね。)
会計士試験での租税法だけでなく、税理士試験の各試験の税法まで学んでいれば、会計士としても役立つでしょうし、独立などで税理士業務を行う会計士になる際にも役立つことですからね。

士業事務所などでいろいろな経験をバイトで積めれば良いかもしれませんが、バイトを雇うような事務所は少ないですし、雇ったとしても、経験と言えるものではない雑用ばかりの業務になると思います。であれば、会計士試験に合格できた後にも役立つ、知識を学んだり、資格を取ったほうが、もしも挫折した場合を含め役立つことでしょう。

銀行での経験内容次第では、税理士試験合格で税理士登録できるかもしれません。
監査法人系列の税理士法人への応募から監査法人への異動を希望するというルートもあるかもしれませんからね。

最後によく考えてくださいね。
会計士試験合格しても、会計士ではありません。監査経験を積んだうえで登録が必要なのです。会計事務所でそのような経験は積むことはまず無理です。そんな人間を会計事務所が将来のために採用することはありませんよね。だって、監査法人に何年も行くこととなるわけですから、戻ってくることを期待できるわけありません。将来顧客を奪われたり、ノウハウを奪われライバル事務所の経営者になるやもしれない人に経験を積ませるという奇特な考えを持つ事務所は少ないでしょうからね。
    • good
    • 0

でしたら、2年間は学業に専念していたとのことですよね。



発表〜就職までに何をするかはあまり問題じゃないように思えます。単発短期の派遣とかでも良いんじゃないですか?

もしくは、ここに入りたいなーって思っている会計事務所でバイト雇ってもらえないか交渉するとか。合格したら、そのまま会計士として就職させてくれたら良いけどね。
    • good
    • 0

今まではどうしていたのですか?



事務や総務などで働いて来てないの?

勉強のために仕事はして来なかった?

会計事務所のバイトもあるだろうし、関係なくても事務員としての知識や経験積んでおいた方が良いと思いますよ。

あなたが社長だとして以下のどちらを採用しますか?

Aさん(32歳)
2006 大学卒業
2006〜12' 総務(バイト)
2012〜16' 事務(バイト)
2016 会計士資格合格

Bさん(30歳)
2008 大学卒業
2008〜10' 飲食店(バイト)
2010〜12' 配送員(バイト)
2012〜16' エステ(バイト)
2016 会計士資格合格

あなたはどっちですかー
    • good
    • 0

>会計事務所で働いて少しでも経験を積んでおいたほうがいいでしょうか?



無資格の人を雇う会計事務所なんかありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!