12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

お世話になっております。当方、
現在、公認会計士試験勉強中の24歳、男です。

大学4年生頃から試験勉強を始め、
卒業後はアルバイトで生活費を稼ぎながら勉強を進めて参りました。

さて、今回質問させて頂きたい点は、
公認会計士試験合格前後の就職活動についてです。

監査法人に就職するためには、
「試験に合格している」というのは絶対条件なのでしょうか。

一般的に8月下旬の論文試験終了後、監査法人の就職活動が始まりますが、
当然、論文式試験に合格した場合はそのまま就職することに問題は無いと思います。

しかし、ここで論文式試験に合格できなかった場合、
監査法人に採用して頂くことは出来るのか、という点が気になっております。

A 回答 (2件)

昨年は論文合格前提条件付の内定を貰いました。

つまり落ちたら内定取り消しです。
ほとんどの法人がそうです。

ただ
トーマツは短答合格以上なら再面接
新日本はA判定以上なら採用(というような噂を聞きました。真偽不明)
あずさは3科目以上又は会計学合格なら採用

という基準だったと思います。
実際問題、これが妥当な所かなと思います。
私は昨年トーマツの内定を貰ったのですが、論文全科目不合格だったので試験専念にすることにして就職しませんでした。
今また試験前になって振り返ると、これで本当に良かったと思います。

昨年私も同じ悩みを持っていたのですが、とりあえず論文合格しないことには結局いつまでも試験を続けることになるので気持ちを切り替えて勉強するのが一番の早道です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、具体的な回答を頂き、どうもありがとうございます。

今日は09年度短答式試験が行われました。
私の勉強プランでは来年の8月の論文式試験にて合格、という予定なのでまだまだ長丁場となりますが、
今日の試験、そしてsage-nightさんの回答を拝見し、一層勉強へのモチベーションが高まりました。

sage-nightさんの今後より一層のご活躍を願っております。

まあ無理でしょ

去年までの大量採用で赤字転落可能性が高いのに
わざわざ不合格者を採用するほど慈善団体ではありません
    • 0