プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
各地で定額給付金の申請書の郵送が始まっているそうですね。さて、この郵便物をポストから盗んで本人になりすまし、偽の証明書を送って振込させるという詐欺が起こるのではと思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (5件)

単純に考えて…

偽造などをする資金と 給付される額
採算が取れるかな…
結局各世帯ごとに偽造の証明書などを作らなければならないし その手間もかかりますよね…
銀行振込が出来なくとも 窓口で給付金を受け取れる地区もあると思いますが 顔が分かってしまうし「給付金の用紙が届かない」と既に世帯から通報が入っている可能性も大
危険ですよね…

それに給付されるはずの世帯の住所は変更出来ないので 何らかの通知が市から送付されればバレてしまいますね(我が地区では 市から振込完了の通知が入ります)
振込口座銀行に問い合わせれば 確実に住所がバレてしまうし 捕まるのも時間の問題でしょう

この回答への補足

証明書はいずれもコピーを送ることになっているようなので偽造は簡単でしょう。そして、数十件の偽造をし振り込ませ逃亡するというのはどうでしょうか?完了通知が当人の家に送って来たからと言ってもうどうしようもないと思います。複数の口座を作るのは大変かも知れませんが・・・・。

• 0

》この郵便物をポストから盗んで本人になりすまし

・ポストの中になにが入っているか分かりやしないのにこんなことが簡単にできますか。
・自治体が個人に送るものはポストになんか入れないはずですよ(局へ直接持ち込み)
・じゃ個人がポストに投函したものですかね。受取口座番号が書き込まれていますがどうやって改ざんしますか。

この回答への補足

ポストは、自宅の郵便受けのこと。

• 0

偽の証明書やその人の口座を作ることが困難だと思うのですが、いかがでしょうか?

• 0

私の自治体では、税金を納めている口座とか、年金・児童手当を受け取っている口座なら役所で口座確認ができるので、受け取る意思しか書き込む必要はなく、それ以外の口座を指定する場合は、運転免許書のコピー、世帯主の名前の書いてある銀行口座のコピーを揃えて郵送しないと受け取れません。

• 0

世帯主名の振込先口座はどうやって用意するんでしょうか

• 0