プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から疑問に思っていたのですが、調べ方が悪いのか求めた回答を見つけられなかった為質問させて頂きます。

ネット上の掲示板やフリーマーケットでよく個人間で物の売買をしているのですが、時々口座番号を聞いて来て、そのまま音信不通になる人がいます。
キャンセルとかではなく、どうやら口座番号を聞き出すことが目的のようです。
「仕事帰りに振り込みしたいので、お先に振込先を教えてください」等で聞き出しているように思えます。
ちゃんと取引をしてくれる人が大半なのでさして気にしてはいないのですが時々突然口座番号ください、等で振込先を聞き出そうとしてくる方も…
こういう方達は一体何がしたいのでしょうか?口座番号だけじゃ特に何もできないと思うのですが…
気持ち悪くなることもありますがそんなことで一々口座を作り直すなんてことも面倒ですし、何も被害を受けたわけではないので理由もありません。

ですがこういった口座番号ばかりを集めている人が結構居るようです。
一体何の目的があってこういったことをされてるのでしょうか?
私の危機感が薄いのでしょうか?

A 回答 (2件)

勝手に口座にお金を振り込まれて、貸したので利息と合わせて返済をしろということも否定できません

押し貸しというのが存在していますので、残高の動向に注意が必要です。
    • 1

ただ単に振込たいだけだと思いますけど。

いちいちああでもないこうでもないなんて
やり取りをしても、結局ものを先に送る方のほうの
気持ちがわかりません。気持ちが悪いです。
お金なら間違っておれば返金で済みますが、
ものならそういうことは簡単にできません。
振り込んで商品が送られてこないなら
信じた自分が馬鹿だったとあきらめるつもりですが、
そんな事態になったことは今のところないですね。
物を売る以上金銭を受け取る方法を用意するのは当然のことで、
その売買用の口座に大金を常時入れておくというのも
なんか不用心というか、疑いの目でみられる?
そんな口座なら聞きたくもないというのが普通の感覚では。

口座番号を聞く目的として、振込み目的以外に、
他にどんな理由があると思われますか?
    • 0