アクが強い食材をたくさん食べてしまって、
肌が荒れました。
ニキビのようなブツブツができ、多少痒みや赤みがあります。

どうすれば早く治りますか?
何日くらいで治るものでしょうか?
ちなみに、アクが強いと知らずに沢山食べてしまい、
既に3日経ってますが、肌に変化がありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皮膚も排泄器官です。

今の症状は体が毒と判断したものを血流を増やして皮膚から排泄しようとしてる姿です。症状は辛いのですが、出きってしまうまでの辛抱です。抗ヒスタミン、抗アレルギー剤など薬物を使うと治りは遅れます。

出きるだけ早く毒を出すにはさらに血流を増やして体の治癒反応を応援することが一番です。それにはぬるめ(38~40℃くらい)で入浴時間を長くししっかり体を温めることが大事になります。また体操など、軽く体を動かして体を温め血流促進をはかっておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出来るだけ早く毒を出すには、血流を増やすことが大事なんですね!
そういえば、最近運動もしてないし、いつもシャワーだし…
体の治癒能力?が衰えてるのかもしれませんね。
以前も筍でニキビがたくさん出たことがあったんですが、
今より動いてたせいか若かったせいか、治りが早かった気がします…。
参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 00:29

今の時期でアクが多いものというと山菜あたりでしょうか。


アクは排出作用が強く、体に溜まった毒素を出す力も強いです。
毒素がニキビとなって表に出てきている状態なのだと思います。
毒素を溜めないために、消化の悪い物(肉類、脂っこい物)をしばらく控えてみる事も大事です。

毒素が出切ってしまえば自然に治まりますが、#1の方のおっしゃるようにアレルギーも考えられますので、なかなか治らないようなら皮膚科で診てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ肌はザラザラしてますが、少しは落ち着いてきたようです。
毒素がちゃんと出るように、生活を少し見直してみます。
ありがとうございました★

お礼日時:2009/04/22 00:22

初めまして。

 アクの強い食材とは何でしょうか?? あとどのくらいの量食べたのでしょうか(夕飯だけいっぱい食べたのか、朝・昼・晩食べたのか)??

食材によってですが、アクは調理で、ある程度取り除かれますし、
アクが原因でというよりは、その食材にアレルギーがあるのかも
しれません。ブツブツができるということは、アレルギーならよく
起こることですが、何の食材か分らなければ詳しい回答ができかねます。あと、その食材と他の食材との食べ合わせ、お酒など飲んでいたら、それとの飲み合わせもあるかもしれません。常備薬などあればそれとの飲み合わせかもしれません。色々な可能性があります。

気になるようでしたら、皮膚科で診察されてみては。受診の際に、
何の食材をどれだけの量食べたか、常備薬は何かなど医師に話すと診断しやすいと思います。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーは考えてませんでした。
そういえば元々アレルギー体質で肌も弱いので、普通の人より反応が出やすいのかもしれませんね。
ひどくなるようであれば皮膚科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理中のソルトミルの使い方

料理をしている時に、色んな塩をメニューによって変えているんですが、中でも岩塩の使い方に困っています。

電動のソルトミルを使うんですが、鍋料理などに使う場合、ソルトミルの底面に湯気が当たり、塩がこびりついたり、錆の原因になったりします。

食材を熱する料理の最中なら、湯気からの回避が出来ないという事でしたら、湯気の当たる時間を少なくしたいと思います。

料理の方法によっては、焼く前、煮る前などに岩塩を振る事もあるんでしょうが、料理の最中に振る岩塩の使い方について教えてください。

片手が空くので、電動ソルトミルがいいとは思うんですが、やはり、電動ソルトミルで砕いた岩塩を小皿に入れ、それを使うのが一番いいんでしょうか。そもそも電動のソルトミルは料理の最中に使うものではなく、最後に食卓で使うものなんでしょうか?

それによって、どんな新しいソルトミルを買おうか、検討の材料にしたいと思います。

Aベストアンサー

 私は鍋の上に限らず、使ったらすぐに乾いた布巾で拭きます。
 その習慣が付けば、さびることも無いように思います。

 電動は持っていないので、手動を使っていますが、
 塩・胡椒ともに故障もなく使っています。

 片手じゃなくても、火を少し弱めにしてやれば、良いのではないかな?

 まあ、レストランなどではテーブルに置いたりはしているようですね。

 我が家は狭いのでキッチンからすぐに取って使いますが・・・・。

Q生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4

生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4食たべる事になります。まだ、食べたいです。食べ過ぎですか?

Aベストアンサー

私も同じタイプです。
生理前は仕方のないことです。
私の場合、生理前は特に揚げ物が食べたくなります。沢山食べて、その後に必ずケーキが欲しくなります。
食べ過ぎなのはわかりますますが、こればっかりはどうすることもできませんから‥‥。

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Q納豆を毎日食べると腸が荒れる?

今、ニュースで問題の納豆のことですが、納豆を毎日食べると腸が荒れると聞いたのですが本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

単純に同じ物を毎日取ると栄養が偏る事がありその結果、体に異常が現れることがあります。
しかし納豆を毎日食べて胃腸が荒れるとは正直思えません。
納豆を毎日食べてる人も多いですからね。
慣れないものを急に常食するようになったせいではないでしょうか?
現状では只の噂(マイナスイオンと同じレベルの話でしょう)

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Qマクロビ ニキビを治したい。間食に適した食材は?

33歳女性です。

20歳ぐらいからニキビに悩まされています。。
20代のころは、頬にできるニキビ、最近は口の周り(鼻下&あご)とニキビの箇所や種類は変ってきています。

抗生物質を飲んだり、化粧&化粧水などをやめてみたり、シャンプーを石けんシャンプーに変えてみたり、と色々試していますが、なかなか良くなりません。

生理は順調で、排卵もあるそうです。
また痩せ形で、乾燥肌でもあります。

最近、食事療法としてマクロビなどに興味を持ち、砂糖やカフェインを断っています。
また、痩せているので大丈夫と思っていましたが、どうも胃に負担をかけているような気もします。(便秘になることは殆どないですが、よく腹を下します。)

お腹が空いたときはどういったものを食べるのがいいのでしょうか?
家に常備しているのは、以下のようなものですが、どれがマシでしょうか?
・玄米ご飯(冷凍で常備保存、美味しいのでそのまま食べて満たされますが、ご飯ばかり食べていいのか悩ましいです。)
・むき栗
・くるみ
・小魚ピーナッツ(パックのものなので砂糖が入っていると思われます)
・干いちじくなどのドライフルーツ

どれを食べるにしても、食べ過ぎは良くないのでしょうか?

ニキビを治すための食事面でのアドバイスをください。

33歳女性です。

20歳ぐらいからニキビに悩まされています。。
20代のころは、頬にできるニキビ、最近は口の周り(鼻下&あご)とニキビの箇所や種類は変ってきています。

抗生物質を飲んだり、化粧&化粧水などをやめてみたり、シャンプーを石けんシャンプーに変えてみたり、と色々試していますが、なかなか良くなりません。

生理は順調で、排卵もあるそうです。
また痩せ形で、乾燥肌でもあります。

最近、食事療法としてマクロビなどに興味を持ち、砂糖やカフェインを断っています。
また、痩せ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!私もかなりニキビになやまされてきました。しかも乾燥肌とまじめに困っていて病院にいってもだめでした。

そんな私のニキビがなおったのは生活リズムが整ってきたときです。一日3食普通に食べれば体全体のリズムがとれます。私も胃が悪く(すごく共通点がありますね笑)胃を痛めることが多いんですがそんなときには炭水化物ではなくヨーグルトなどを食べるとおなかもいっぱいになるしにきびの心配もありません。ピーナッツはにきびには絶対だめな食べ物です。これこそニキビが増える原因といってもいいくらいです。


それとお肌の管理などは食よりもニキビを左右します。化粧品などはいくら高いのを使ってももともと肌に残った汚れが落ちていなければ意味がありません。化粧を落とすのはふき取るタイプだとごしごししすぎて肌が逆にあれるのでオイルタイプがいいです。それでしっかり落としたあとに洗顔をしっかりすると汚れがよくとれます。sのあとに化粧水、乾燥しているならば乳液をつかいます。化粧水をつけるときは必ず手ではなくてコットンを使うことをお勧めします。そして朝ならばそのうえから日焼け止めをつけるとより効果的です。手を使うとせっかくきれいにした顔にまた手を雑菌がついてしまいます。にきびを日から守るのもニキビを治すひとつの対策です。おすすめの化粧水は資生堂のd-program の青色です。私は本当にこれにすくわれました。まわりからも肌がきれいになったねと言われました!!

普段の化粧品でえもファンデーションなどミネラルパウダーのものを使うことをおすすめします。化粧しても肌荒れしないことはたいせつなことです。

寝る時間も大切です。肌が再生する時間は夜の11時から2時といわれています。その間にやすんでいない、つまり夜更かしすると肌あれするのはこれと関連しています。疲れはたくさんとることがよいです。

長々と聞かれてないことまで書いていまってごめんなさい!でも同じ悩みをもつものとしてelliedotdotさんにがんばってもらいたいです!!

good luck!

こんにちは!私もかなりニキビになやまされてきました。しかも乾燥肌とまじめに困っていて病院にいってもだめでした。

そんな私のニキビがなおったのは生活リズムが整ってきたときです。一日3食普通に食べれば体全体のリズムがとれます。私も胃が悪く(すごく共通点がありますね笑)胃を痛めることが多いんですがそんなときには炭水化物ではなくヨーグルトなどを食べるとおなかもいっぱいになるしにきびの心配もありません。ピーナッツはにきびには絶対だめな食べ物です。これこそニキビが増える原因といって...続きを読む

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Q野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

はじめまして。
3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。
特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。
野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。

「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。

≪現在のレパートリー≫
レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど)
大根サラダ(大根、水菜、トマト)
もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す))
温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

Aベストアンサー

生野菜にかかっているドレッシングはお塩です。太ります。
温野菜のレシピですが、春キャベツ半玉、新玉ねぎ1個、水煮トマト缶一個、セロリ1本をザク切りにして、大きなおなべで煮ます。昆布を一枚とコンソメキューブをひとつつみいれてください。あとはいいお塩で味付けして食してください。ご飯前に補助食としてとるとおなかがすかないですよ。味も保障します。

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Q肌に良い野菜はなんですか?最近クマが治りません。

肌に良い野菜はなんですか?最近クマが治りません。

Aベストアンサー

野菜だとビタミンCや、鉄分の多い野菜が良いのではないでしょうか?

ビタミンCだと、パプリカ(黄色ピーマンや赤ピーマン)、ブロッコリー
鉄分では、ほうれん草や小松菜などでしょうか…。
野菜では摂るのが難しいですが、肌のためにはコラーゲンも併せて摂ると良いと思います。
食事からコラーゲンを摂るには、豚足や鶏皮、牛すじといったお肉系の物がありますが、吸収率はあまり高くはなく、吸収率が高めなのは鮭やうなぎなどのお魚に含まれているようです。
併せて摂る方がお野菜の栄養素の吸収も上がったりします。

やはり、お肌のためを考えるにはバランス良くというのが前提ではありますね。

クマが気になるとのことですが、血行の問題もあったりするようです。
ほんのり暖かいタオルなどでアイマスクをして化粧水や乳液を使って優しくマッサージするのも良いかと思います。


人気Q&Aランキング