電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年長の娘が5月からヤマハ音楽教室の幼児科に入会することになり、我が家には鍵盤楽器がないので購入を検討しております。
母親の私は音楽経験も知識もないので、どの程度のものを購入すればよいかわかりません。

私は電子ピアノの購入を考えておりましたが、主人は「子供はいつまで続くかわからないし、とりあえず家電量販店や通販で2万円前後のキーボードで様子をみるべき」と言います。
娘は体験教室で使用し「いろんな音が出て面白いから、エレクトーンが欲しい」といいます。

親としては娘に大人になった時、ピアノが演奏できて、譜面が読めて「音楽が趣味」と言えるようになって欲しいと願っています。 が、憧れで漠然と「ピアノ」と思っていたのですが、娘が体験で「エレクトーンが楽しい」と言うので、ピアノじゃなくてエレクトーンもありなのかな?と思ったりして。

私自身も知識不足と気持ちが固まっていないことから、幼児科の間は主人の言うように安価なキーボードで様子をみて、娘本人も親も目指す楽器や好みがわかった時点でピアノなり、エレクトーンを購入したのでもよいでしょうか? 2万円前後のキーボード(ヤマハNP-30かカシオLK-205あたろ )で幼児科の2年間は何とか用が足りますでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

キーボードでも対応可能です。
ヤ○ハの音楽教室の楽器は全てエレクトーンですが、これはエレクトーンを購入してもらう為の宣伝&戦略も含まれています。
幼児科は聴力やリズム感を重視したカリキュラムですのでDVDを見ながら家で練習するような内容になっています。
使う鍵盤も数が少ないので66鍵盤でも大丈夫ですが2年後には88鍵盤の楽器を購入してください。
(おもちゃ用のキーボードは調律がいい加減なのでやめた方がいいです。)
ただ、お子さんが教室と同じ形の楽器にこだわる場合は難しいこともあります。
その場合はオークションなどで中古のエレクトーンを購入されても良いと思います。
本体が安くでも運送費がかかりますのでその点は注意が必要です。
お子さんが楽しく通えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

inusuki様、ありがとうございます! 
やはりとりあえずはキーボードで大丈夫なんですね。安心しました。
 2年後に本格的な楽器購入に向けて考えようと思います。ありがとうございました!!!