プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半くらい前に購入したPCから、時々異音が聞こえるようになりました。
だいたい、「ビーーーー」という感じです。
1日1時間ネットやメールで使うくらいです。500GBのHDDの空き容量はまだ80%以上あります。因みにDELL製のCore2Duoです。
HDDの故障の前兆でしょうか?
どのような対処法が有効か、詳しい方のご見解をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

音を言葉で現すのは難しいのですが、ビーーーーという表現から、


振動音の感じです。パソコンの中をあけ、音の出どこを探しましょう。
どこからその音が出ているかを突き止めない限り、答えは出ません。
振動していそうなところを、指を当て、音が止まればそこが音源です。
ファンも指でゆっくり止めれば、少しの時間ぐらい大丈夫です。
音源を探し当て、再度質問してください。
ビーという音ではHDDかどうかわかりません。
    • good
    • 0

ファンにケーブル類が干渉してませんか?

    • good
    • 0

「ビーーーー」という感じです。

て?さっぱりわからない。
http://www.redout.net/data/bios.html→音からなら参考になるかも?
HDDの故障の前兆でしょうか?→情報すくないのでわからない?
PCの仕様(型番くらい記載)+状況説明もう少し説明すれば経験者あたりから参考意見くらいはもらえるんじゃねーの。
    • good
    • 0

擬音だけじゃなんともいえないけど、ファンの音かもしれない。


HDDはいろんな音だすと思うし構造にもよるんだろうけど、
比較的近いのだと、キィーン+フォワワワンみたいな感じだと思う。

ビーだとファンっぽいと思うんですが、よく分かりません。

とりあえず、ファンを確認してみては。
エアダスターとかで、ファンのクリーニングをしても、異音を発している汚れたファンは、ほこりを飛ばしただけじゃ元に戻らないと思うんで、もしファンが原因だったら、ファンは売っているので、交換しましょう。

でHDDだと確信したのであればHDDも交換したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!