アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロジテック製のLCM-T157A/Sという15インチモニターを使用中です。もう5,6年は使っています。
さてこのたび、PCの電源を入れてPCとモニターを立ち上げると、モニターの画面全体がチカチカ点滅して画面が表示されなくなってしまいました。画面がチカチカした状態ではモニター前面の電源スイッチを押しても電源は切れずに画面が点滅したままの状態です。
いままでモニター自体はPCに接続したままで、特にコードを抜いたり触ることはありませんでした。
とりあえずモニターが点滅した状態で1発ポンとたたくとモニターが正常に表示されるようになりました。以降はPC立ち上げの際必ずモニターが点滅します。そのたびモニター本体ををたたかなければ表示されません。コードの接続等を見直しましたが問題ありませんでした。
これは故障したと見て間違いないでしょうか。これと似たような状況になった方おられましたらアドバイスいただきたいです。さすがに結構古いので寿命かもしれませんが、丁寧に使っていたので外観はきれいなので、できれば買い換えずに使いたいなと思っておりますが・・・。。

A 回答 (1件)

今日は。

内部の接触不良でしょう。
まぁ、接触不良にも色々ありますが、PC などを自作なされる方なら、ご自分で修理可能かと思われます。

ですが、昨今の液晶モニターの値段を考えますと、買い換えた方が宜しいかと思います。
(メーカーに修理に出すと、新しい物が、2台は買える位の費用がかかります。)

今お使いの15インチから17インチ程度のものなら、1.5万円お釣りが来ます。
買い替える場合、気を付けなければならないのは、アナログ入力端子を持った機種を選定してください。
(ただし、PC 本体が、DVI や HDMI 端子を持っているのならアナログに拘る必要はありません。)
    • 0