アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてサーバーに挑戦します。
「はじめてのLinux」と言う本のp201あたりをよみながら
やっているのですがいきなりつまずいています。
ネットワーク設定のDNSのところでホスト名を
ns.start-linux.jpにして「1番目のDNS」は本にあるとうり
61.196.100.56にして2番目のDNSはプロバイダのプライマリDNSを
いれています。
しかし以上に動作がおそくなり再起動すると
「ns.start-linux.jpのアドレスが見つかりません。
このためにGNOMEが正しく働かなくなるかも知れません。
これは、/etc/hosts に ns.start-linux.jp を追加する事で解決できる
場合もあります。」とでてきます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんちわ(^^

察するに、ご自分のそのサーバが ns.start-linux.jp で、61.196.100.56 のIP
じゃないんでしょうか・・・・。
参考書の意図する所はプライマリを自分のサーバに向け、セカンダリを上位DNS
にしたいということだと想像ですが・・・。

ちなみにインターネット上にはそんな名前はありませんし、IPアドレスは
とある企業さんのIPですし(^^;

取敢えず最低でも以下の設定はチェックすることをおすすめします・・・。

/etc/hosts
/etc/nsswitch.conf
/etc/resolv.conf
DNSがBINDならその設定ファイル
(/etc/named.conf や ゾーンファイルなど・・・場所は環境に依存します)

これらが何をしてるかどうかは御自分で調べた方がきっと理解が早いと思います。

>> しかし以上に動作がおそくなり再起動すると

DNSの名前解決に時間が掛かっています。(無いわけですから・・)
DHCPで"新規に"IP取得する際も時間掛かります。

>> これは、/etc/hosts に ns.start-linux.jp を追加する事で解決できる

これは、直にファイルに書いとくことで
DNSを使わずに名前解決することを指しています。
もし固定IPをもらえる(羨ましい)環境ならば hosts ファイルに
「このIPアドレスはこの名前だよ」と書き込んだりします。
ちなみにWindows にも hosts ファイルというのが存在します。

>> このためにGNOMEが正しく働かなくなるかも知れません。

動かなくても別に問題ないでしょう(^^;
サーバのお勉強ならXいらないのではとおもいます。
xhostsする必要があるなら別ですが。

どうしてもDNSを自ホストで立ち上げたいなら別ですが、
そうでないなら、/etc/nsswitch.conf と /etc/resolv.confを
適切に書き換えて、DNSは起動時サービスで立ち上げ"ない"ようにすれば
名前解決は出来るかと思います。

というか、DHCPじゃないですよね・・・??
    • 0
この回答へのお礼

なかなか敷居がたかくてうまくいきませんが一回終了させてもらうことにしました。ありがとうございました。

あの。

参考書の内容は例(架空)なので。
ホスト名は、自分のホスト名で。
IP アドレスは、自分の IP アドレスを。
設定します。

インターネットで実際に使える自分のホスト名と、自分の IP アドレスは用意されました?
参考書のように架空の場合でしたら、外(インターネットなど)に接続してはいけません。
架空の場合は、ローカルでテストしましょう。
架空の設定で、現実にある DNS サーバを設定してはいけません。
最悪、迷惑をかけます。
線路内に不正に立ち入って、電車を止めるような状況(最悪の場合)になります。
(例えが違う? ちょっと、言い過ぎ?)

というような「感じ(想像)」を受けました。
詳細や状況を補足してください。
できたらで。
ワタシもできたら、再回答しますが。

参考URL:http://dns.qmail.jp/wrong.html
    • 0
この回答へのお礼

なかなか敷居がたかくてうまくいきませんが一回終了させてもらうことにしました。ありがとうございました。