プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近知ったのですが休憩時間のことを
「放課」と呼ぶらしいですね。
びっくりです!
これは名古屋市内?それとも愛知県全域?静岡や岐阜などでも
使うのでしょうか?
また学校じゃなくて仕事、バイトの休憩時間も放課ですか?

A 回答 (8件)

愛知県境に接している岐阜県民ですが、


小学校・中学校・高校ともに「放課」ではなく「休み時間」と呼んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岐阜は放課使わないみたいですね!

お礼日時:2009/04/23 02:28

名古屋の中心部近くで生まれて育って40年超のオバサンです。


さらに、両親も、名古屋の中心部近くで生まれて育った人間です。

#4さんの
> 逆に、全国的な標準語ではないと知ったときはこちらもびっくりしました。
というご意見には、全くの同感です。

私は「放課」、「放課後」とも使います。
ただし、学校生活のみにおいて使います。
授業と授業の合間を「放課」といい、全ての授業が終了したあとを「放課後」と言います。
昼食後、次の授業(5時間目)までの「放課」を「昼放課」と言ったりしていました。
「放課は休み時間ではなく、次の授業の準備をする時間だ!」と先生に言われたこともありますよ。
校内放送で「昼放課には校庭に出て遊びましょう」と言われたこともあります。
あとは、「今日は放課後、部活があるから…。」というカンジで使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい「放課後」は全国的に使いますね!
でも「放課」は名古屋周辺だけですね。

お礼日時:2009/04/21 22:57

愛知の西三河で育ちました。


「放課」も「放課後」も皆、普通に使っていました。
「放課後遊ばん?(遊ぼうよ)」というふうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方使うんですね!

お礼日時:2009/04/21 22:55

最後に岐阜ですが、使いません。



でも、うちは名古屋からは遠いので、
名古屋の衛星都市(旧い)は使うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岐阜や三重でも愛知に隣接してるエリアは
使うのかもしれませんね。

お礼日時:2009/04/21 00:09

 回答になっていませんが、コメントします。


 名古屋人です。逆に、全国的な標準語ではないと知ったときはこちらもびっくりしました。
 私が通っていた名古屋市立の小学校では、家庭に配られる時間割表のようなものにも、「放課」と記載されていた記憶があります。先生も、「休み時間」よりも「放課」とおっしゃっていました。
 「放課後」はあまり使いませんね。小学生の頃、小説などで「放課後遊びに行こう」といった文章を見たとき、「授業を抜け出したのか!?」と悩んでしまいました。しばらくしても、「放課後」という言葉には違和感があり、「課題が放たれた状態の後」というイメージから、「課題がある」=「授業がある」のイメージがありました。「放課後」を使う名古屋人もいると思いますが、そもそもの「放課」の意味はあやふやだと思います…。
 私のイメージとしては、「放課」は授業と授業の間の、課題を放たれた時間ということから、指摘されなければ標準語と思っていました。しかし、標準的には「放課後」の「後」をとった、「放課」という単独した単語はあまり使われていないようですね。
 
 これは学校についてのみの用語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知限定みたいですね。
授業の間は「休憩時間」「休み時間」で昼食時は「昼休み」ですね。
放課後はつかいますけど放課は使いません。
でも学校では放課、仕事では休憩や休みと使い分けてるのが
ある意味すごいですね。

お礼日時:2009/04/21 00:08

三重県ですが、初めて聞く言葉でした。



学校での休憩時間は『休み時間』『休憩時間』。
仕事の休憩時間は『昼休み』ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
三重は使わないみたいですね。
愛知限定かも。
参考になりました。

お礼日時:2009/04/20 17:41

ANo1です。



>いうような感じで表示されるのですか?
学校用語なので学校外では全く使いません。
校内から見ると放課と言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2009/04/20 17:40

Wikiより



方言の一つとして愛知県内の殆どの学校では、授業と授業の間の休み時間のことを「放課」と言う。逆に日常会話では「放課後」とは言わず、授業が終わった後は「授業後」「学校終わったら~」のように様々な言い方がされる。

愛知県内の報告書や教育関連の研究発表会でも、例えば「放課中の事故」のように、ほぼ標準語として利用されている。

いくつかのテレビ番組で取り上げられたこともあり、県内でも「放課」が方言であるという認識は広まっているが、依然言葉の利用は続いている。

いくつかある休み時間の種類に対し、「10分放課」「20分放課」と明確な時間で分類する手法と、「放課」「大放課」と相対的な時間で分類する手法がある。 また、給食後の放課は「昼放課」「中間放課」と呼ばれる。




>また学校じゃなくて仕事、バイトの休憩時間も放課ですか?
学校用語的な使い方なので学校から帰れば基本は放課中です。
学校から帰ってバイトをすればバイトもバイトの合間の時間も「それ以外」なので放課中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
バイト募集も「時給800円 実動7時間30分 放課60分」と
いうような感じで表示されるのですか?

お礼日時:2009/04/20 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!