アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。
最近夜の1時~1時30分の間に寝て、朝の7時15分くらいに起床するのですが
起きて30分後くらいにとても眠くなります。
また、授業中(主に1限~4限)がとても眠く授業中いつも居眠りをしています。

去年までは 2時ごろに寝ていましたが、授業中にも眠くならず、快適に過ごせていました。
おかげでテストの成績も低下して困っています。

これは睡眠時間が足りないのでしょうか・・・・
またはこれを解消できる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

最適な睡眠時間は平均7.5時間と言われていますね。

6時間で十分な人も居れば、9時間寝ないと辛い人も居ます。睡眠時間は訓練できるらしいです。
 私はニンニクを食べて何とか耐えています。毎食に少量、火を通したニンニクを食べています。食べすぎは胃に負担がかかるので、少量です。ためしに一辺、電子レンジで加熱して食べてみてください。
 クエン酸も疲れを解消するのに良いですね。一般的なスポーツドリンクは、塩2グラム、クエン酸3グラム、砂糖111グラム、これを水1.5リットルになるように溶かします。ここで、クエン酸の量を多くします。一日20グラムのクエン酸を3時間置き位にわけて飲むと疲れが解消されるらしいですが、私にはあまり効きませんでした。ニンニクの方が効果的です。
 授業前にコーヒーを飲むのも良いです。家でコーヒを作って持ってくると経済的です。脳を活性化するので、眠気を抑えてくれます。私は、疲れた脳では交通事故になるところを、コーヒーのおかげで安全運転ができています。

ちなみに休日に平日同様の時間に就寝して、目覚まし時計を使わずに起きられる時間を、適正な睡眠時間の目安にすると良いです。1時に寝て、10時に起きたなら、9時間の睡眠時間が必要になります。毎日9時間では時間が足りないでしょう。木曜日と金曜には9時間寝る、などと決めたりすると多少楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにIQの高い人は7時間睡眠の方が多いという話を聞いたことがあります(あくまで統計ですが)
ニンニクは始めて聞きました、ためしてみますね
ちなみに今日目覚まし時計なしでの睡眠時間は10時間でした・・・

詳しい回答ありがとうございました 参考になります

こんにちは

睡眠の質がよくないのかもしれないですね
余裕があればですが布団や枕を変えてみる

それ以外ですと軽い運動を心がけてみてはどうですか?
あとは寝る直前までPCをしないほうがいいようです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかに最近運動してないし寝る直前にPCつけてますね・・・
気をつけてみます

幸せそうな悩みです。

そのぶん余分に早寝すれば、少しは楽になるかと思います。
自分も学生の時は、朝6時起き~学校終えて、部活で帰宅は21時。21時30分~23時まで自主トレ

授業は起きてましたが、無理やり目開けて、頭に入ってなかったです。部活の事や想定やイメトレばかりしてました。

速く寝ても、学問の手法や、学ぶ姿勢なければ、成績は落ちるでしょう。

成績と、睡眠時間は、あなた程度の時間の場合、極論言うと関係ないです。

成績上げるために、学問の手法や、いきごみ、手法、予習復習、がんばれば結果は出ます。

学問社会ですが、競争社会です。己を磨き上げて行くべきです。
なぜ、このような事言うかと申しますと、他人の足ひっぱれば、自分のポジションは上がる世の中だからです。

そんな真似は絶対しないで、自分で相手を蹴散らして見るべきです。絶対に汚い手法で上に上がる事はないように。最悪死ぬかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
しかし、あなた私のなにがわかるのですか?
学問に対して学ぶ姿勢がなければこのような質問をしないと思いますが。

>そんな真似は絶対しないで、自分で相手を蹴散らして見るべきです。絶対に汚い手法で上に上がる事はないように。最悪死ぬかもしれませんよ。

意味不明ですし、私は汚い手を使って上に上がる人間を素晴らしいと思います。
最悪死ぬこともありません^~^

説教をどうもありがとう