電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏に子供が生まれるので、動画で記録を残したいと
思いデジタルビデオかデジタルカメラを購入したいと考えています。
できるだけ荷物にならないようにと今現在考えているのが
SONYのHDR-TG1もしくは、サイバーショット DSC-HX1です。
どちらも写真と動画が撮れはするでしょうが、写真は明らかに
DSC-HX1に分がありそうなので、動画能力において
AVCHDとMPEG-4 AVC/H.264で明らかにテレビでみた時に違いが
でるでしょうか?
うちのテレビはフルハイビジョンではなく、ただのハイビジョン
対応です。(少し前のブラビア)
実際にアップされている動画はうちの古いパソコンではとても
見れたモノじゃないので違いもわかりません。(カクカク動くので)
どちらがおすすめでしょうか?

A 回答 (3件)

DSC-HX1はワンカット2GBまでなのと、最大連続撮影時間が29分です。


それ以上はカードを換える必要があります。

それと動画時の解像度が1440*1080なのがちょっと怪しいところです。
業務用のビデオカメラなどでも1440*1080は良く使われる解像度です。しかし、この場合は画素が横長なので実際の受光面積は1920*1080と大差ないのです。
ですが、スチールカメラの画素は恐らく正方形なので、これは横に伸ばしている可能性があります。

まあNo.1の方も言ってますが、動画を撮るならHDカムの方がいいです。
逆もまたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

30分縛りがあるらしいですね。
たぶん今のうちはそれでもいいのかなーって
思いながらも、4~5年後はそれが欠点にも
なりそうですね。
解像度にも難ありなんですね^^;
むずかしい。。

やはり動画は動画、写真は写真なんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 09:20

どちらを重視されるかです。


写真ならDSC-HX1 ビデオならHDR-TG1

ところで奥さんがカメラが苦手なら2万円ぐらいのデジタルカメラとHDR-TG1とではいかがですか。
赤ちゃんの日常の記録者はお母さんが一番です。
DSC-HX1は日常の記録にはちょっとゴツイと思います。
保育園、幼稚園に行き出したらDSC-HX1レベルのカメラを用意してはどうでしょう。

余談
ご実家が離れているならば
私はフジのネットプリントを利用して実家近くのカメラ店に子供の写真のプリントを注文しました。
注文後、実家に電話すると親父が喜んでカメラ店に写真を取りに行きます。
代金は親父が払います。1回10カットぐらいです。土曜日の遠く離れた孫の写真を日曜日には見れる分けです。
(実家の写真はある意味バックアップです。)
たいがい日曜の夕方、親父から「また送ってくれ!」と電話がありました。
http://fujicolorprint.jp/digicam/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やっぱり別々がいいんですかね^^;
ちょっと古い500万画素ぐらいのデジカメは
今ももっているのはもっているので、
TG1がいいのかなーっておもってきました。

実家は遠いですねー。
でもパソコンも使えるので、メールで写真は送ろう
かと思っていました。動画はどこかにアップロードを
したものでも見てもらおうかと。
でもいずれ使いきれなくなったら、そういう便利なサービス
もありですね。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/21 09:29

基本的に動画はVTRですよ。


カメラのは「おまけ」にすぎません。
動画が凄ければ、ビデオが売れなくなっちゃいますから(笑)。

画質もそうですが「操作性」は、もう雲泥の差だと思われます。
望遠域の長さも足りなくなるでしょう。
ビデオは電気を食いますから、バッテリーが大きくなります。
バッテリ-が大きくて、大電力ならば、操作性を煮詰める余裕ができます。
「大きいことはいいことだ」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

HD対応なんて聞くと、ついよいのかな?なんて
思ってしまって1台でなんでもすませてしまい
たいと思ってしまいました。

なやんでしまいますね^^;

お礼日時:2009/04/21 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!