【お題】王手、そして

以前にも似た質問がありましたが、回答が寄せられてないようで・・・。

では本題ですが、日本のプレートで外国をそのまま走ることは、可能な国と
不可能な国があるのでしょうか?

また上記の逆、外国のプレートで日本国内を走るのは困難なのでしょうか?
(昨日の朝日新聞の13面に韓国の話題がありましたが)

陸事とひらがなの部分だけ英字になっているものは何?(カルネ?)

A 回答 (2件)

アルファベットになっているものは駐留軍人軍属の私有自動車です。



以下のページが色々参考になるかと。
http://www.motnet.go.jp/chugoku/seibi/tr-history …

参考URL:http://www.motnet.go.jp/chugoku/seibi/tr-history …

この回答への補足

hp見ました。こちらは参考になりますね。
でも探してるものはありませんでした。

質問のは陸事(地名)の部分も英字になっているやつです。
こんな感じです。(日本から外国のラリーに参加する車なんかが、よく付けてます)
  THK 55
TE 87-34 

補足日時:2001/03/10 02:42
    • good
    • 0

1ヶ月くらい前に、日テレの「鉄○DASH」で、日本のバスをそのまま韓国に乗り入れましたが、そのときはOKだったはずです。



あと、英字のナンバーはたしか、米軍関係じゃないかと思います。(自分の県内に米軍演習場がありますが、いまだ見たことはありません。。。)

それとは別に、日本のナンバーの裏にドイツとかのナンバーをつけたクルマがたまにいますが、あれは、オートバックスとかで売っている、にせもののナンバープレートだそうです。

この回答への補足

最近自動車雑誌の企画で、日本からフェリーでやはり韓国に渡って韓国をドライブ
して帰ってくる。というのを読みましたが、ナンバーについては一切触れてなかったし韓国を走ってる写真も日本ナンバーのままでしたので、他に特に必要ではないようです。韓国に行けるということはそのまま陸続きで、ヨーロッパまでも行ける
ハズですよね!?これとは逆に外国から日本に渡ってきて(一時的に)日本国内を
走り回るってとき、どうなるのかが知りたい次第です。

引き続き有力情報待ってます!

補足日時:2001/03/10 02:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報