アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iに乗り始めて2年目の夏を迎えようとしています。
去年感じたのですが、どうしてもエアコン(冷房)を使用すると、トルクが物足りない。軽ですし、NAだから仕方ないのかもしれないけど。そこで、エアコン添加剤を入れようと思うのですが、実際何らかの効果ってあるんですかね?
「SUNOKO」と「飛燕」と「ワコーズ」を候補に考えているのですが、どうなんでしょう?「SUNOKO」と「飛燕」はイエローハットにあり、「飛燕」がオススメみたいです。「ワコーズ」はタイヤ館にありますが、軽での情報が少ないみたいで性能低下・劣化予防に入れてみてはとのことでしたどれも春~夏前に年1回の添加で十分みたいです。値段も全て工賃込で3,150円なので入れ続けても良いかなとは思うのでが・・・。「マイクロロン」は正規代理店のマツダディーラーで聞いたのですが、ここ数年で添加した車がないみたいで何とも言えないみたいです。値段が値段だけに・・・。前3製品を3回は添加できるてしまいます。そういえば、オートバックスもオリジナル品があった気がします。
エアコンは常に手動調整です。オートモードは使いません。メーカーもディーラーも情報がないみたいで、はっきりしない答えでした。最近のエアコンコンプレッサーは性能が良いから性能低下・劣化予防位の効果かな?
皆さんの体験談や情報教えて下さい。これとは関係無いのですが、先日就活の為、TOYOTAグループの某エアコンコンプレッサー開発メーカーの説明会に行った際、開発部門の社員に
エアコン添加剤の効果について質問したら、エアコン添加剤の存在を知りませんでした。チョットショックでした。

A 回答 (7件)

多少の効果はあると思います。


添加剤によって抵抗などがわずかに減る可能性があるからですが、それがパワーや燃費に影響を与えるほど可動化と言われると疑問です。
自動車メーカは大金をかけて省燃費エンジンやハイブリッド車を開発するわけですが、もしも添加剤一丁で燃費やパワーが改善できたら言うことないですよね。
しかもこの手のケミカルの原価は売値の1/10以下が普通です。

あとは入れることによって害がないかどうかですね。
塩素系成分の有無や硫黄分など、一時的に抵抗を減らす効果があっても長い目で見ると摩耗を早めるものなどもあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者さんの上げている3商品ではないのですが、エアコンコンプレッサー用の添加剤を使用した事があります。
メーカー名は公表しませんが、チタン配合されている商品でまさしく売り文句はそれでした。

入れて2シーズン目に入りましたが効果は全然わかりませんw

エアコンの効きは以前と変わらず、燃費も以前と変わらず、トルクも変わってないというか分かりません。

今のところ体感できるほどの効果は無いと思うしかないようですが、あえて言うとベルト鳴きが少なくなったということぐらいかな^^;
    • good
    • 2

他の銘柄は知りませんがワコーズの物については評判も良く効果も体感出来る位は出ます。

入れて問題が出る様であればクレームモノですし、添加剤メーカーも巨費を投じて(それこそこの分野に関しては自動車メーカー以上)開発、検証していますからまず問題が出る事はないでしょう。

>自動車メーカは大金をかけて省燃費エンジンやハイブリッド車を開発するわけですが、もしも添加剤一丁で燃費やパワーが改善できたら言うことないですよね。
・・・自動車メーカーはあらゆる国、地域で入手出来る補給品の性能を前提に開発します。ちょっと前ではマークIIクラスの開発に際し耐久テストではエンジンオイルにSEクラスを使っている、と「オートメカニック」の記事に載っていました。添加剤など簡単に入手出来る国など限られていますから、簡単に性能が上がると判っていても使わない前提で設計していますし、自動車開発のエンジニアは添加剤に関しては素人ですから、専業メーカーの添加剤については理解した上で設計している人間など幾らも居ないでしょう。

ウチでも昨シーズンお客から注文受けましたが完売でしたので今シーズン分が手に入るなら有るうちに確保する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元ディーラー勤務で現役自営整備士。実に頼もし方からのアドバイスに感謝です。僕も3級整備士は持っているのですが、現場の方のアドバイスは強みになります。
開発・設計の現状ってそうなんですかね・・・。僕は輸送機器や建機、プラント、内燃機関等の関係メーカーの開発・設計を志望してメインに就活してるのですが、組織で働くのっていろんな意味で大変なんですかね。

「ウチでも昨シーズンお客から注文受けましたが完売でしたので」とのことですが、これは「ワコーズ」のことですか?それと、お客さんが感じる変化で多い意見ってどんな内容ですか?(できれば車種も教えて下さい。そこからコンプレッサーメーカも解るので。)それと、お客さんには添加に関してどんなアドバイスをしてますか?

良かったら教えて下さい。

お礼日時:2009/04/21 15:47

日産は純正で有るようですね。


エアコン潤滑剤と言ってますが同じような物でしょう。
元はニューテックの物のようですが効果の程は?
エアコンにさほど悪影響を及ぼす物ではなさそうですので、一度使ってみられては?
小排気量のNAなら、効果は比較的分かり易いと思いますよ。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/SERVICE/SUPPLEMAINTE/mai …
    • good
    • 1

何らかの効果は有るのでしょうが、対効果としては高価でしょうねぇ。



エアコンでトルクが喰われるのはどんな車でも同じなので、添加剤ごとき(失礼!)でトルクを稼ぐのは無理と云うモノ。

入れるだけ勿体ないと思います。

 ・・でも、入れてみたいンですよねぇ。ああいったモノはさぁ(笑)。入れてみなはれ。
    • good
    • 1

パワーエアコンを売ってる人間です。


誇大評価のクルマも在れば、効果○のクルマも在ります。
古いクルマほど効果が在りますね、コンプレッサーオイルなど換える機会が在りませんから、
当然と言えば当然ですけど・・・
言える事は、ロングランで「AC掛けっ放し」の場合は、冷えがトロくなるのがマシだった!
ブン回した時の「E/gの伸び」やトルク感がイイ事!
コンプレッサーのポンピングロスが増えるが(アイドルが下がる)冷えが良くなった
低年式車も有りました。(圧縮が上がったワケです)
年に1度とか言ってますけど、そんなに入れなくていいですよ、オイルを入れすぎると
エキパンが壊れますから!
    • good
    • 1

パワーエアコンを10万キロの時に入れ 現在25万キロ位でこれまで一度も冷凍サイクルのトラブルは有りません 体感は無いが 害も無い

んじゃないの 後この添加剤は一度入れればコンプレッサーを交換するまでずっと効果が続きます 何回も入れたら壊れますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!