12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

人身事故の被害者に、保険会社の示談交渉担当の方は、示談交渉する時間を自分の勤務時間にあわせるよう被害者側に要求できるのでしょうか?
また、そのような時間が取れなかった被害者は交渉対象から放置されてしまうのでしょうか

示談交渉の連絡を、留守宅に入れてきたので、昼間は会社で忙しく、連絡をとる時間がないので土曜か日曜の会社が休みの時に自宅に連絡をくれるよう、家族が依頼しました

すると、一ヶ月ほどして深夜に電話を掛けてきて(酩酊している私に対して)仕事中に電話も掛けられないほど忙しいのか?、、、昼休みに電話も掛けられないのか? と言う意味のことを言ってきたので、夜遅くは呑んで帰ることが多いので、土曜か日曜の昼間まともな時間に電話をもらいたいと言ったところ、そのまま1年経ってもなしのつぶてです。

示談交渉を放置して、時効まで被害者が何も言わなかったら、保険会社の思う壺になるのでしょうか?

これは普通のことでしょうか?

病院の支払いは保険会社がやったようですが、示談にもなっていない中途半端な処理の仕事を、上司がチェックするような仕組みはないのが普通なのでしょうか

それとも、この担当は上司の指導で、放置しているのでしょうか?

保険会社には交渉担当者の処理内容を組織的に機能チェックする仕組みがあるのか
一般論を教えていただけるとありがたいので、よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

損保でその関係の仕事をしているものです。


査定社員もいわゆる銀行と同じ「金融機関」のサラリーマンですから、営業時間内の示談代行業務が基本です。
ごくまれに死亡事案などヘビーな事案の初動などで休日出勤することはありますが、通常、休日や夜中に対応することはないと考えてください。

平日の日中に電話が本当にできない方であれば、文書なりファックスなり他の手段でやり取りは可能と思います。

基本的に損害の立証義務は被害者側にありますので、被害者から積極的にアクションを起こすべきと考えます。

なお、未解決事案は定期的にチェックされますので(今は年度末なので特にその時期です)完全放置はないでしょうが、保険会社から被害者に連絡を取っているにもかかわらず、それに返答などがない場合、請求の意志なきものとして、ノークレーム処理(請求取下げ)とされて、機械データのリストからドロップアウトすることはありえます。
そうなったあとに、担当者が転勤などすると、行方不明の事案となる可能性はありますね。

#2の方の説明ですが、時効がなくなるわけではありません。起算日が、最終の債務の承認日からとなるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役の方からのご意見をいただき、よく事情はわかりました

私も仕事で、相手に詫びるようなときは自分の勤務時間を意識しないで相手に合わせるものですから、私の忙しい時間を都合つけろと言ってくるのは、加害者の代わりに交渉する立場としては高飛車ではないかと感じました
もちろん都合がつけば平日の交渉も大いに結構と思いますが

死亡事故などヘビーな場合は常識的な姿勢をとるのであれば、軽く見られていると思えるわけでしょうか

サラリーマン相手の交渉は、ほとんどの場合、相手に勤務をサボってもらって連絡をしないとならないと言うことになりますね
私は、勤務中に私用電話をしている社員に叱責するタイプなので、自分の都合で勤務中に私用時間を取るのは抵抗があります(私用電話で、仕事相手を待たせるのをなんとも思わない社員に閉口してます)
たくさんの仕事をやっている保険会社の立場からしたら当然のことですので、状況に応じてその辺の甘辛を調整する上司がいるかどうかということでしょうか

当初「私が責任を持って対処させていただきますから、、、、」と言われやさしそうに感じ、途中から「○○は常識だ」「電話一本掛けるひまもないのか」と豹変してくると、生まれて初めて対応する立場では、立証責任があるかどうかすら知らないので、たじろぐのはしょうがないことですね

ところで外資系の損保も同じですか?(自分の保険は事故処理の満足度が高いとPRしてる外資系にしたのですが、万一の時は同じでしょうか)

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/03/06 11:03

似たような状況にいます。


当方に代わって質問されて様な感じで拝見させていただきます。

当方の場合は、
保険屋の担当者との間で「言った、言わない」といったことが有った。
過失相殺の話を当方の保険会社として良いか?とのことで、保険会社同士での交渉は構わないが、決定前に当方の承諾を求めろ、そしてメモ書きでも良いからこのことを文書で・・・と話した後、一度回復状況問い合わせの電話があっただけで約一年音沙汰なしです。

昨年暮れ、やはり時効と言うことが気になり、市の交通事故相談で問い合わせしました。

その時の解答では、
既に治療費が支払われている事から、時効は無い。
(時効は、事故を連絡しなかった場合=2年?)
保険会社から示談の申し出があって当たり前。
保険会社でも未処理でいつまでも放置出来ないはず。
(年度末あたりに何とか言ってくるのでは・・・)

と言うことで、私の方も気にはなりますが、もう少し様子を見ようかと思っているところです。

私もここでの良い回答を期待しています。
悪質保険会社に負けないで頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たようなことがあるものですね

こんなのは他には無いと思っていましたが、、、、、

>保険会社でも未処理でいつまでも放置出来ないはず 
 だったら早くしたほうが良いと思いますが、何で引き伸ばすのでしょうね?

お礼日時:2003/03/05 17:56

過去保険会社で仕事をしたことのある者です。


会社によるとは思いますが、私の知っている保険会社では保留案件チェックは行っていました。
1年も放ったらかし、というのは会社の姿勢を疑いますね。担当者に問い合わせても埒があかないでしょうから、処理した損害課へ直接連絡するよりも、保険会社本体の「お客様相談室」などに苦情ということで連絡を入れると何かしらの動きがあると思います。私の知っている範囲では、そういった部署から連絡が入るとすぐにお尻に火がついて動かざるを得なくなります。有効な手だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お仕事経験者カラのご意見ありがとうございました

お礼日時:2003/03/05 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q追突事故にあい、相手保険会社の担当者ともめてます

7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。

事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。

その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、
即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。

7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。


病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。
なので、以前事故をして行っていた整骨院だと時間がギリギリ行けるので、
こっちに行ってもいいかと担当者に聞くと、

「会社の都合で病院に行けないのは、知りません。
今行かれている病院の先生と面談をし、そこからわたくし共の方で判断しますので、
まだだめです。行ってもいいですが、面倒はみれません。面談はいつ行けるかわかりません。」

遠まわしに、行くなと言われている様にしか聞こえません。


とりあえず、時間的に病院に行けないので、自腹で何度か整骨院に行き、色々と相談しました。

院長さんは、
「絶対に来ても大丈夫です!あなたは被害者ですよ?普通は絶対大丈夫なんです。
時間的にも、やむを得ないなら尚更です。担当者変えてもらうか、しつこく粘ってみてはいかがです?」と。

そして盆が明け、8/21に担当者に電話すると・・・・
「部署、担当が変わりました。次からはこちらの用意させてもらう弁護士さんとお話を勧めて下さい。
弁護士は今休暇中で、一週間後に休みが終わります。私は相談しかできません。」

つまり、一週間放置状態になりました。

整骨院にいけるかどうかを聞くと、「面談後になります・・・・一ヶ月以上かかる場合もあります。」と。

もう・・・・ブチギレしそうでした。

被害者なのに、なぜ治療するのに実費をはらわないといけないのか。
なぜ担当者はあんなにつっけんどんなのか。
なぜいきなり弁護士(休暇中)に変更なのか。
なぜ、担当者に「この事故内容だと、整骨院は必要ないです。」と私の痛みを知らないのに、知ったふうに言うのか。
ちなみに、病院の先生には、整骨院に関しては、ご自由にどうぞといわれてます。



ここからが本題です。

1:もし、向こうの判断で整骨院に行っても治療費が出ないとなると、実費で出してる金額は、どうにもならないのでしょうか?
逆に、行ってもいいという判断になれば、この実費分は帰ってくるのでしょうか?

2:どこ調べても、整骨院は整形外科扱いになるので、行っても良いとかいてます。
無理なことは絶対ない。絶対いけると書いてます。
もちろん柔道のあの資格を院長さんはもってます。
絶対行ける方法とかあったらお願いします・・・・

3:最近は、すぐ弁護士をよぶのでしょうか?

4:そもそも、こういう対応が普通なのでしょうか?被害者なのに、すごく邪魔者扱いな感じです。

長文、失礼しました。

よろしくお願いします!!!

7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。

事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。

その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、
即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。

7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。


病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社は初めに事故を物損扱いにした後に人身事故に変更したことで、一種の「タカリ」と疑っている可能性が高いですね。
軽度の追突事故の場合には、事故当時はなんの痛みも症状も無いので「平気」だと思ってしまうので、以外に陥りやすいトラブルの一種です。
所謂「むち打ちの症状」(頸椎ねんざ)はレントゲンにも写らず、本人の申告しかありません。
「痛いのだから治るまでは・・・」と被害者の方は言うでしょう。そして「痛みが無くなればそれ以上の請求や通院はしない」とも言うでしょう。性善説で言えば・・・
これを性悪説で捉えると、「本人しか判らないのだからいつまでも・・・」となってしまい、その判断で揉めることは往々にして起こります。
恐らく、事故本体の車両の修理費用などは全額保険で賄われているのでは無いでしょうか?

状況的に言えば、保険会社は加害者の代理でしかありませんので、加害者に一旦は直接連絡をして交渉することです。
例)あなた(加害者)の保険会社から治療に関して理不尽な対応を受けているので、この状況が改善されなければ示談交渉には一切応じない。保険を使うかどうかは私(被害者である「あなた」)には一切関係ないことなので、今のような状況が続くのであれば、治療費・慰謝料・示談金など一切の費用請求をあなたに行うので、あなたの責任で支払いを行う誠意を見せて欲しい。
などと文書で伝えれば大体は解決する方向に向かいます。

念のため、最初に通院した病院で今通っている整骨院?に対しての紹介状を書いて貰ってください。


再度書きますが、保険会社が支払う保険金しか認められない訳ではありません。
被害総額の全額を加害者が支払う義務を負います。その中で加害者が加入している保険会社が認めた部分は保険会社が支払いますだけですので、当然不足分は加害者本人が支払う事になります。

参考になるサイトのURLを記載しましたので、お近くの法律事務所などに商談するのも良いでしょう。

参考URL:http://www.koutsuujikosoudan.com/

保険会社は初めに事故を物損扱いにした後に人身事故に変更したことで、一種の「タカリ」と疑っている可能性が高いですね。
軽度の追突事故の場合には、事故当時はなんの痛みも症状も無いので「平気」だと思ってしまうので、以外に陥りやすいトラブルの一種です。
所謂「むち打ちの症状」(頸椎ねんざ)はレントゲンにも写らず、本人の申告しかありません。
「痛いのだから治るまでは・・・」と被害者の方は言うでしょう。そして「痛みが無くなればそれ以上の請求や通院はしない」とも言うでしょう。性善説で言えば...続きを読む

Q交通事故示談金の支払いまでの日数について

以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
皆さんのアドバイスやお心強いお言葉のおかげで、
何とか納得できる形で終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
昨日(10月7日、金曜日)に示談書にサインをし保険会社に送付いたしました。
保険会社に到着が11日の火曜日としますと、入金までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
うっかり聞くのを忘れてしまい、相手方も休日のために確認できません。
通常どの程度の日数がかかるのかご存知の方がおられましたらお教え願います。

今までご回答いただきました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。

Q交通事故での物損の示談が相手が放置状態で成立しません。

 昨年8月に当方、制限速度内で青信号で交差点に進入中に左横から信号無視で交差点内に進入してきた大手法人タクシー(1)があり、当方が急ブレーキにて交差点内で停車、約1mで衝突を回避、その直後、後方から大手法人タクシー会社(2)がかなりのスピードでおかまをほってきました。
 入院無し通院5ヶ月半で2月18日以降は通院していません、まだ首に違和感はありますが人身補償は自賠責で賄われていますが相手(1)、(2)とも誠意はまったくみられず、半年経った今でも当方の過失ゼロは両者認めているのですが(1)、(2)間の過失割合で揉めているといって物損の賠償が受けられません、民事だから放置プレーに入っているように思えます。
 因みに物損被害は修理見積41万円で自車両査定はそれ以上、賠償金は当方が金額で受け取り、その後、修理の可否を自分で検討したいと思っています。
 そこで、ご質問ですが、これだけ半年も長引かされて当方も壊れた自車を無理に運転(一応稼動します)したり、愛車を半年も壊れた状態にされて困っています、こういった場合の精神的被害、不便さ(代車は借りていません、代車代が支払われるか心配なので)等で慰謝料は請求できるのでしょうか?
 それぐらいの物を貰わなければ気持ちが収まりませんし、その旨、相手に伝えれば一日一日賠償が増えるとなると早急に相手も過失割合を決定して示談を進めると思います。
 どうぞご教授お願いいたします。

 昨年8月に当方、制限速度内で青信号で交差点に進入中に左横から信号無視で交差点内に進入してきた大手法人タクシー(1)があり、当方が急ブレーキにて交差点内で停車、約1mで衝突を回避、その直後、後方から大手法人タクシー会社(2)がかなりのスピードでおかまをほってきました。
 入院無し通院5ヶ月半で2月18日以降は通院していません、まだ首に違和感はありますが人身補償は自賠責で賄われていますが相手(1)、(2)とも誠意はまったくみられず、半年経った今でも当方の過失ゼロは両者認めているのですが(...続きを読む

Aベストアンサー

共同不法行為については民法によって規定されています。共同不法行為が成立すれば請求された側が全てに応じることになります。ただ今回の件がそれに該当するかどうかについては断言できません。

ただ、複数の加害者がいてその話し合いを待っていてはいつまでたっても事故処理が進展しないことが考えられます。実際事故発生より半年程度経過していると思われますが、まだ解決していないですよね。こちら側からアクションを起こす必要があります。少額訴訟や調停等の方法も考えられます。

>小額訴訟も考えましたが加害者は「もう一人いる」でこじれるのも嫌なので…
 仮にそういった判断が下った場合、両者の負担分もはっきりするのではないでしょうか?別に質問者さんが損害を沸ける必要はないですよ。それこそ司法の判断を仰ぐのが手っ取り早いのでは? 損害賠償請求権は3年で消滅します。残り2年半ですね。今のまま待ちの姿勢で期間内に処理が終わるでしょうか?

参考URL:http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/qa-a-0035.htm

Q事故の相手が示談に応じない

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1でいいと返事しました。(口頭だけで、書類上のやりとりはありません)

で、お互い忙しく、なかなか修理できないままに時間が過ぎました。
昨年末になって、相手方が修理を終わり、保険会社と改めて連絡をとり、9:1は納得できない。と言い出したらしいのです。
で、さらに事故現場で私が「全賠償すると言った」と主張し出しました。当然、私はまったくそんなことは言っていません。
「今後のことは保険会社にすべておまかせしますので、よろしくお願いします。」と言っただけです。
先日相手の保険会社から私の保険会社をとおし、相手がそのように主張している、と連絡があり、相手方に電話してくれ、(「こちらから電話しろとは言えませんが、解決が遅くなります。どうされるかは  ○○様のご判断ですが...)というので、私も言ってもいないことを言ったと言われているのも心外だし、早く解決したかったので、仕方なく電話しました。
相手は、私がそのようなことを言っていないということは認め、ただ、自分の主張として10:0と思う、とのことでした。で、私は主張としてそうおっしゃっているということは保険会社に伝えます、といい、保険会社にその旨伝えました。また、私は自分の保険会社に対して、もし10:0で処理すれば相手が納得するのならそうしてほしいとお願いしましたが、保険会社は10:0で処理することはできない。とのことでした。

そしたら今度は保険会社から「事故現場で全賠償すると相手(私)は言っていないが、相手(私)が怒って電話をかけてきて、勝手に切った。謝罪にくれば9:1で処理してやることも考えてもよいが、そうでなければ示談に応じない」といっている、言ってきました。
保険会社も、先日の電話のときと同様に謝罪に行け、というニュアンスで話してきます。
私が電話で話をしたのは運転していた当事者ですが、保険会社と話しているのは社長らしく、(相手の車は社有車だった)、社長がいろいろと言っているようです。

普通に話ができる相手で、謝罪に行って相手が納得し、早く解決できるのなら行って早く解決したいのですが、私が相手方と直接話をするたびに言ってもいないことを言ったと言われたり、事実と違うことを伝えられたりするため、今度は何を言われるかわからないので、できれば直接話をするのは避けたいと思っています。
私は、とにかく早くトラブルを解決することだけが望みで、自身の車は調子が悪いこともあり次の車検で買い替えようかと思っていたので、修理はしないつもりです。
ただ、こちらの住所や電話番号も知られているし、相手方から脅迫やいやがらせ等の何らかの復讐をされるのでは、と思うと気持ち悪いです。
物損で処理したのを人身に変えるとか、直接現金を請求にくるとか...。小さい子どももいるため、誘拐されたり、放火されたりしたらどうしよう...とだんだん心配がエスカレートしてきて、夜も眠れなくなってきました。

こういう場合、どのように行動するのがベストでしょうか。普通、保険会社や当事者はこのような場合はどう動いているのでしょうか?

また、車を買い替える場合、保険の車を入れ替えることになると思いますが、今回、保険会社の対応があまりよくなかったので、別の保険会社に変えたいと思っています。ただ、示談が解決していない状態で保険契約を解除できるのかがわかりません。解除できたとしても、示談してくれなくなっても困りますし...。
車を買い替える際、今の保険契約を解除して、別の保険会社と改めて契約することはできるのでしょうか。その場合、等級を引き継ぐことはできますか(当然今より3等級は下がるとして)。

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1で...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要はないという認識で正しいでしょうか」

質問者様にとって「これ以上何も起きないのが好ましい」のであれば、何もする必要はありません。言い方を変えると、何もしなくても質問者様に特に不利益は発生しません。

いずれにせよ、質問者様が事故が起きた時点で任意保険に入っていた以上、その保険の契約内容に沿って保険会社が質問者様に代わって対応・損害賠償する話です。なお、現在入っている保険の保険証券は、保険期間が終了しても捨てずに大事に保存しておいて下さい。その証券が、「保険会社が質問者様に対して負う責任」を証明するものになりますので。

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要は...続きを読む

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q損保に就職・・・毎日辛いです

 今年四月に損保に業務職で入社しました。配属部署は交通事故処理です。電話対応が主ですが、仕事内容が苦痛でたまりません。契約者・相手方・代理店、各方面から怒鳴られ、責められ…。通勤電車に飛びこみたいという衝動が何度となくありました。

 同期の子達はなんなく仕事をこなしているのに、自分だけ出来が悪く、こんなに思いつめてしまって、弱い人間だ・・生きていても意味がない・・・といったようにマイナスに考えてしまいます。

 職場の上司・先輩はみないい人ですが、やはり仕事面ではかなりきつい事も言われ、最近とっても凹な精神状態です。会社にいるだけで涙がとまりません。

 セントジョーンズワートを毎日飲んでいますが、リラックスできるようなサプリメントなどあったら教えて下さい。

よろしくお願いしますm(__)m


 

Aベストアンサー

私も去年末まで損保で2年半自動車事故の保険金支払担当をしていました。あれって、OLの仕事とイメージしていたものとは全く違いますよね。毎日戦争ですもんね。私も鬼かとか血は通ってるのかとか、多分もう一生言われないようなことを毎日言われていました。怒りで体が震えるって経験もしましたし、初めて本気で殺意(いまとなっては(笑)ですが)を抱きました。放っておけなくてあわてて回答を書き込んでいます。

私の場合、仕事を覚えるのも苦痛でした。車の免許を持っていないし、車に興味もないので、なんでここに配属?と思いました(多分前職で事故ではありませんが示談を担当していたからでしょう)。だから、バンパーとか誰でも知ってる言葉すらも一から知識を詰め込むわけで、はっきり言って、まわりより慣れるのが遅れていたと思います。でも、しばらくすると追いつき、追い越し、辞める時には人一倍仕事をしたという自負しちゃうほどになりました。

この仕事を好きな人はごくごくごくたまにいますが、私は向いていると自信を持って言える人はそういるもんじゃないですよ。どんなにベテランの先輩でも失敗もするし、まとまらなかったりすることもあります。人間相手で、まして事故という特殊な状況であり、出会った時から(事故対応の時点から)相手は怒っていたり泣いていたり、混乱しているのですから、難しい仕事なのです。ものを売る等の場合、相手はお金を払い、サービスや品物を得ることで+になるわけですが、-の状態を0に戻す仕事なので、なにをしても当然、と受け止められがちな仕事ではあります。

私は情にもろく、仕事を生活全般に引きずりがちな点で向いていないと思っていましたが、もともとまめな性格なので、一生懸命対応していた点では評価していただけていたと思います。私のいた会社では保険金支払時の通知はがきに契約者へアンケートがついていて、担当者や上司の手元に届くようになっていたのですが、それや手紙などでお礼が来るのが楽しみでした。やっぱり、誠心誠意込めて、相手に好意を持って接すれば、必ずとはいかないまでも、報われることは多いです。真心を込めるということを常に心がけてみましょう。しんどい分、やりがいは人一倍感じることができる仕事です。

私も同期も後輩も、しんどいと言わなかった人は少なくとも私の知る限りでは1人もいません。母位の年のベテランの先輩でも、未だに試行錯誤しているとおっしゃっていました。同じことを話しても、口を替えればうまくいくこともあったり、単にテクニックだけでなく、契約者や相手方との相性もあるので、もしうまくいかないことがあっても落ち込まないで。

サービス業なので、自分の対応一つ一つが商品なわけです。これは全てのサービス業に言えますが、ちょっと工夫したり努力することで、商品価値はいくらでも上げることができる面白みがあります。

毎日大変だということはよくわかります。でも、初めての事故対応より、10件目、30件目、とこなしていくうちに少しずつ対応のこつがつかめたり、次にするべきことが分かってきたのではないでしょうか?あ、自分は変化している、と気づけばこっちのもんです。

この仕事ならではの良かったことも挙げておきましょう。
まず、事故対応や保健の知識は必ずどこかで役に立ちます。私はこれまで友達から事故相談をたくさん受けました。あと、自信と度胸がつきます。これも必ず自分の人生にプラスになると思います。それから、お給料は多分かなり多い方だと思いますよ。

senarinさんは、まわりの方々が良い人たちで本当に良かったですね。私もそれで救われていた部分はありました。外部ともめるのだから、せめて中だけでも楽しく仲良くと先輩方もおっしゃっていました。あと、代理店や修理工場、社内の営業担当も仲良くなっておくといいですよ。(企業担当はしたことがないので分かりませんが、もし代理店相手なら)特に、代理店とは協力し合うとずっとやりやすくなります。調べれば分かるだろ、というくだらないことを聞かれても親切に。約款にラインを引いてFAXしてあげたり、車輌付保なし全損なら少しでも高額で示談できるようアドバイスしてあげるとか、担当の事故そのもの以外で手助けすると、相手もちゃんと覚えていてこちらを助けてくれたりします。良い関係になれば力強い味方になってくれます。

最後に、サプリを教えてあげることはできませんが、励ますことやアドバイスならしますので、無理しないようにもう少し続けてみてはどうでしょうか。向いていないからとすぐに辞めるか、もう少しと踏ん張るかはsenarinさん次第です。ただし、体にだけは気を付けて、体調を崩さない程度にしてくださいね。

私も去年末まで損保で2年半自動車事故の保険金支払担当をしていました。あれって、OLの仕事とイメージしていたものとは全く違いますよね。毎日戦争ですもんね。私も鬼かとか血は通ってるのかとか、多分もう一生言われないようなことを毎日言われていました。怒りで体が震えるって経験もしましたし、初めて本気で殺意(いまとなっては(笑)ですが)を抱きました。放っておけなくてあわてて回答を書き込んでいます。

私の場合、仕事を覚えるのも苦痛でした。車の免許を持っていないし、車に興味もないので、...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング