こんにちは。
子供用の22インチの自転車をもらったのですが・・。

前輪の空気が一日で抜けてしまうので、チューブを交換しようと思っています。

1.素人でも簡単に交換出来ますか?

2.タイヤには22×1.75と記載されています。
これに合うチューブはどのサイズ(記号など)を選べば良いのでしょうか?

3.タイヤを外し、中のチューブを見ないと分からないのでしょうか?

どなたかご存じの方お教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>前輪の空気が一日で抜けてしまう


虫ゴムが痛んでいるだけかもしれませんよ。
タイヤの空気バルブのネジを緩めてはずし、中のバルブを抜く(このとき空気が一気に抜けますので注意)と
黒いゴムが付いており、このゴムが劣化していると空気が入りづらく、抜けやすい状態になります。
これが痛んでいる場合は空気の抜けやすさはこれが原因なので、新しいものに変えれば済みます。
100円ショップやホームセンターに売っている「スーパーバルブ」という
ものをかわりに使うと痛みにくいです。

1.コツさえわかればできますが、ある程度の力が要ります。
慣れれば素手で全てできますが、タイヤレバーという器具と軍手は
最低限あったほうが良いです。タイヤレバーは単品でも数百円で売っている他
100円ショップなどにあるようなパンク修理キットにも付属しています。
http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shoot …

タイヤの径が小さくなるほど、タイヤをリムから外すときの力が多く必要なのですが
外すときだけでなく元のようにタイヤをはめ込むときに外すとき以上の力が要ります。
タイヤをはめるときにチューブを噛まないようにするのが、慣れるまでは気を遣います。
(チューブを噛んだら空気を入れた時点でパンクして台無しになってしまうので)
不安ならば工賃払って自転車店でやってもらうのが良いです。

2.タイヤサイズの表記がパッケージに含まれるチューブを選んでください。
チューブのパッケージには対応可能なサイズ範囲が記載されています。
また、バルブの種類(英式、米式、仏式)に注意してください。
通常のシティサイクルや子供用自転車で使われているのは英式ですが
ポンプが英式専用の場合米式や仏式バルブにはそのままでは空気を入れられません。
空気圧の微調整が行えるのは米式や仏式ですが、これまでと同じ英式を選ぶのが無難でしょう。
http://homepage1.nifty.com/kadooka/terms/valve/v …

3.わかりやすくバースト(破裂)している場合を除き、素人がぱっと見ただけでは原因はわからないでしょう。

空気圧については、乗車してタイヤが地面に10cm前後接地している状態がベストで
入れすぎても足りなくてもパンクなどのトラブルに繋がります。

また、もしかしたらタイヤに何かが刺さっていて、内側のチューブを傷つけているかもしれません。
自転車店で前輪全体を点検してもらうのが最適かと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、今回は自転車屋さんにお願いしようと思います。

使っていない一輪車があるんで、それで交換の練習でもしようかと考えております(^^;)

お礼日時:2009/04/26 02:47

一番良いのは、自転車店で修理するのがいいのですが、


ご自分で修理したい時は、自転車店・ホームセンター等でタイヤを外すレバーが売っています。パンク修理キットもあるますので、今後事を考えるとチューブ変えるより良いと思います。
タイヤを外す時は、慣れないと根気が要ります。
空気は抜いて作業して下さい。
マイナスドライバーでタイヤを外すとチューブを傷付けます。

チューブを交換する前に、
空気を入れた後、空気を入れる穴にツバ(唾液)を付けて見て下さい。
つけたツバが膨らんだり、空気を入れる穴にツバが付かない時は、虫ゴムが弱っていて、空気を入れる所から漏れている時があります。
このような時は虫ゴム交換だけですみます。

チューブに穴が開いてパンクしている時は、タイヤにクギ・ガラス片等が残っている時があります。取り除かないと再度パンクします。

ダラダラ書いてしまいましたが、参考にして下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご意見を拝見し、今回は自転車屋さんにお願いしようと思います。

使っていない一輪車があるんで、それで交換の練習でもしようかと考えております(^^;)

お礼日時:2009/04/26 02:46

1.簡単だけどできないでしょー(^^;


タイヤからチューブを外してそれを戻すのが手間

2.チューブに22インチ1.75もしくは1-3/4って書かれてますから、それを買えばいいです

3.
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

みなさんのご回答を総合判断すると・・。

余り器用ではない私は自転車屋さんで交換してもらった方が良さそうです。

お礼日時:2009/04/26 02:44

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少なくとも、ママチャリのチューブとタイヤの交換より簡単ですね。
あなたに出来るかどうかは、あなたの器用さしだいです。

今はネットに動画かぎょーサンあるからそれを見て勉強すればいけると思いますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-tiretube1.html
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E4%BA%A4%E6%8F%9B

ポイントは、、、、

1)チューブを入れる前に、
チューブに口で空気を吹き込んでおくこと。

空気入れで少しだけ入れても良いですが、
その場合でも空気の量は口で吹き込んだ時と同量にするのがベストです。
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2)この時にチューブをリムの中に押し込みます。

で、タイヤをバルブの脇からはめていき、最後にバルブの部分をはめ、
バルブを押し込んでバルブの部分がタイヤの中にきちんと入っているか確認します。

ぼくはバルブの部分を最後にしますが、最初にバルブの部分をはめる人も多いですね。
バルブのところを最初に入れるのが古くからあるやり方です。
バルブを最後にするのは最近の傾向かなー。

ぼくはバルブのところのタイヤを最初にはめると習いましたが、バルブの部分を最後に入れたほうがチューブをかみにくいという説を聞いて、自分で試した結果、最後に入れるほうを選択しました。

実際は丁寧にやればバルブを最初にしたほうが良いかもです。
ぼくは仕事が粗いせいか、バルブ部分を最後にしたほうが失敗が少なく感じます。

ではメンテナンス楽しんでみてくださいね♪

少なくとも、ママチャリのチューブとタイヤの交換より簡単ですね。
あなたに出来るかどうかは、あなたの器用さしだいです。

今はネットに動画かぎょーサンあるからそれを見て勉強すればいけると思いますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-tiretube1.html
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E4%BA%A4%E6%8F%9B

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チューブに口で空気を吹き込んでおくこと。

空気入...続きを読む

Qチューブに糸を通す

「チューブに糸を通す」の英訳について、教えてください。

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「チューブに」とは具体的にチューブのどの部分に糸を通すことを想定なさってますか?
もしチューブの穴の中にまっすぐに糸を通すのであれば
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・thread through the tube
になります。

Qロードバイクで走るのが趣味です。 今、1.75のタイヤはいているのですが、1.25にしようかと、思っ

ロードバイクで走るのが趣味です。
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そのサイズ表記のタイヤは、26インチしか存在しないので、しかも、それでロードバイクであると言う事は、大昔の650Bの車体をリムだけ26インチに組み替えたか、フルリジッドのMTBか、26インチホイールのクロスバイクをロードバイク風に仕立てたか、或いはフルオーダーで作ったか、のどれかになりますね。
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夕刊フジで作家の中村うさぎさんが対談の中でyou tubeのエッチ版で世界中の露出狂が動画をupしているエロチューブというのがあると書かれていました。ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

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「ご利用のお願い」より抜粋・・・・

■アダルトサイトや性風俗関連の年齢制限施設/サイトなどの紹介
未成年者保護の観点や公序良俗を乱すおそれのある内容とも判断されることから、以下のような投稿は削除・編集の対象とさせていただきます。
・ヌード等を含みみだりに性的好奇心を煽るような画像(バナー広告等も含む)を掲載しているサイトや、閲覧に年齢制限を課しているようなサイト(いわゆるアダルトサイトなど)の紹介やURLの掲載、またはそれらに関する投稿。
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・性や風俗に関する興味本位的な投稿。
・ その他、善良な性的道義観念に反すると判断されるような投稿。
※ 「性の悩み」カテゴリーは、止むを得ない性の悩みを質問・回答する場として提供させていただいており、上記に類する内容については、「性の悩み」カテゴリーであっても削除・編集の対象と判断させていただく場合がございます。

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Qタイヤ・チューブ交換について2

タイヤ・チューブの交換方法について質問したものです。
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自転車はローバーのクロスバイク
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用途は、通勤で片道1時間くらい・週3回程度・主に舗装路を走行してますが、土建屋などがあり土砂のような道も走行します。(半年でパンクが3回ありました)

できればパンクしたくないのでパンク防止剤が入っているチューブや厚めにできてるチューブも検討したいのですが、坂道なども多いので軽くて軽快に走れるタイヤ・チューブがいいとも思ってます。

チューブやタイヤなど使用感も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

パンク防止剤が入っているチューブなんてありません。
どうしてもパンク防止剤を入れたければバルブコアを取り外して、自分で入れるのです。
でも、バルブコアを取り外しできるタイプのチューブはごくわずかです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/tube70028.html

これにシュワルベのマラソンやパナのパセラあたりを組み合わせます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/pasera70032.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tserv70032.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/newmarathon70032.html

軽快に走れるタイヤだと、細いタイヤを選んだ方が走れます。
シュワルベのステルビオ23Cを履いてますが、太いタイヤと違って加速性能はダントツに良いですよ。
レースにも使えるようなタイヤだけ有って、耐パンク性能もかなり優秀です。
堤防のような砂利が有るところでも走りますが、パンクはしませんよ。
さすがに高圧の空気を入れている関係で振動吸収性が期待できないのと、フレーム自体がフルアルミなので全力疾走できません。
しようものならば、振動でパーツが壊れちゃいます。

あ、究極的にパンクしない方法があります。
重量増加を招くことになりますが、効果の方はかなりあります。
その方法はリペアムゲルを入れることです。
http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/sub1e-6.htm
近くにショップが無くても、ホイールを持ち込むだけで加工してくれます。

パンク防止剤が入っているチューブなんてありません。
どうしてもパンク防止剤を入れたければバルブコアを取り外して、自分で入れるのです。
でも、バルブコアを取り外しできるタイプのチューブはごくわずかです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/tube70028.html

これにシュワルベのマラソンやパナのパセラあたりを組み合わせます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/pasera70032.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tserv70032.html
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