プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度転勤で札幌に一人暮らしをすることになりました。

勤務地は札幌駅の北口近くなのですが
アクセスや自分で払える家賃の金額などを考慮して
『東区役所駅』の周辺に住もうと思っております。

このあたりはまったく行ったことがなく
どのような地域かよく分かりません。

それで質問なのですが、

(1) コンビニは近くにありますか?
 また一人でも食事ができるようなお店はあるでしょうか?
(2) この地域にはどのような方(学生や家族など)が
 多く住んでいるのでしょうか?
 夜に騒がしくなるのはできれば避けたいと思っています。
(3) 治安はいいほうなのでしょうか?

実際に住んでいらっしゃる方のご意見を聞きたく
質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

この前の質問でも回答した者ですが、



市内の地域で100%希望を満足する場所はありません。どこかがよければ、どこかが悪い、結局、何を譲って何を優先させるかです。あなたのこの前の質問では、スーパーのことを気にしていました。それで、激安スーパーがあって、あなたの会社からアクセスがよい穴場地区を紹介したんです。

> (2) この地域にはどのような方(学生や家族など)が
>  多く住んでいるのでしょうか?

どちらかというと、単身世帯や、DINKS世帯(夫婦共働きだが子供はいない)世代になると思います。駅周辺に学校が多いのは、#1さんご指摘の通り。ご家族がいる世帯はもっと郊外になります。東豊線は比較的新しい路線で、沿線の町の発展はこれからです。

> 夜に騒がしくなるのはできれば避けたいと思っています。

夜に騒がしいのはやはり、すすきの以外なら、南北線の北24条駅です。北24条駅は札幌第2の繁華街です。東区役所駅はそのどちらでもありません。また幹線道路を外れると、ふつうの戸建てもあります。ただし、東豊線周辺だけがとりわけ交通量が多いわけでもなく、中心部に近い市内全域の現象です。札幌市内の際だって交通量が多い道路だけは、覚えておいて下さい:
国道36号線、国道12号線、札幌新道、環状通、石狩街道、南郷通
この6本の道はけっこううるさいです、ハッキリ言って。これらの道路は、南区以外、どこの区も通過していますから、それを避けていては、住む場所がなくなっちゃいますね。

この前も見せたかと思いますが↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A55_2.ht …
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A36_2.ht …
「これと言って特徴の無い平凡な都会」といえばいいかと思います。治安は並で、東区がとりわけ悪い訳じゃありません。激安スーパーが2軒集まってます。あなたの前の質問に安いスーパーがある地区希望と書いてあったので、この地区のことを書きました。特徴がない地区のため、他の回答でもおわかりかと思いますが、札幌市民の印象はよくありません。東区にある学校にバka高校が多いことも印象の悪さに寄与しています。ま、市民の間であまり話題にならない「穴場」地区なんですよ(東豊線全般にも同じことが言えます)。

他の方の回答に出ている北18条は学生街です。前の質問でも書いたと思いますが、主婦層が少ないため、スーパーはかなり少ないです。コンビニは多いんですが、自炊派の自分なら住みません。安い物件が多いのは、東区じゃなく北区であることは間違いありません。あなたが家賃とコンビニを優先するか、スーパーを優先するかです。

ちなみに自分は東豊線じゃなく、東西線の東の方に住んでます。なぜかというと、こっちの方が安い賃貸物件が多いからです。東西線に東札幌というところがありますが、東札幌駅の上にもダイエーがあり、買い物が便利です。最近、巨大ショッピングモールが東札幌駅の近くにできました。ただし、うちの地区には、東区役所駅前周辺にあるような激安スーパーが1軒しかありません。その点でちょっとうやまやしいです。

#1さんが言っている美園駅のことはこの前も話しましたよね。戸建てとアパート、マンションが混在する「特徴のない」地区です。環状通という交通の激しい通りだけは避けて下さい。

この前も話しましたが、中央区のすすきのの南西側は不審火がよくあり、地元紙をにぎわしています。

治安のことを気になさる質問が多いんですが、治安というのは相対的なもので、そこに住んでいる人たちから見れば、新しく転入してくる人たちも治安悪化の原因です。その程度のことですから、あまり気にしないことです。

札幌市内はいろいろメリット、デメリットがありますので、考え込んでしまうと、住む場所がなくなっちゃいますよ。まずはどこかに住んで、ポジティブに町のことを勉強しましょう。
    • good
    • 0

#3ですが、最後に一言



東区のバka高校のこと書きましたが、タレントの里田まいさんも
そのバka高校の中の一校の出身です。あまり書くと高校関係者から
クレームが来るので、やめときますが... 笑
どうですか? 楽しくなりそうですね、あなたの東区ライフ。
    • good
    • 0

ワタシも


>(住んでる方、ごめんなさい)
その2 です。

>アクセスや自分で払える家賃の金額など
で浮かび上がってくるってコトは、それなりにワケありってことで、正直な話し、札幌市内10区で東区は、一番お勧めしにくいですね。
分けても区役所周辺は、様々な経緯があって・・・。

まあ、普通に暮らす人が多くいる地域ですから、質問者サマがどこまで期待しているかにもよりますが・・・
    • good
    • 0

札幌在住です。



ワンルームと仮定して、ご予算4万円台でしょうか?
下記リンクに周辺情報を張りましたが、
お世辞にも暮らしやすい場所とは言えません・・・。
(住んでる方、ごめんなさい)

こちらを見てみるとわかりやすいのですが、コンビニは遠いです。
ちょっとした居酒屋などはありますが、ファーストフード系は皆無。
大谷高校・大学と光星中学・高校があるので学生やファミリーが
多いのではと思います。
東区は他の区に比べたら治安が悪いというイメージがありますので
住んだことはありませんが。

札幌駅北口方面だと、北18条だと歩いて通えますよ。
駅近辺にコンビニもありますし、一人で食事できる店も結構あります。
(北大・藤女子大学生が多いので)
学生街ですが、夜騒がしいということはありませんでした。

あるいはススキノに行く回数が多くなるのであれば、
美園、月寒中央方面もおすすめです。
この2つは駅近コンビニ、スーパーあり。
美園はラーメン名店が多いです。月寒中央は居酒屋系が多いです。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/station/ST20463/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!