dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人暮らしで今後引越を考えています。以下が候補地として挙がっているのですが、住んだ事もないのでいい点悪い点が分かりません。住んでいる方・知り合いがいる方などの率直な意見を頂けますか?(できれば比較で)

その1:埼京線の板橋・十条・(赤羽・北赤羽)
その2:山手線の田端・駒込・(西日暮里・日暮里)

※通学先・通勤先などの縛りは全くありません(どこでもいい)

他にも同じような家賃相場で「後楽園・市ヶ谷」辺りもあるのですが、ここもイマイチ分からないですね・・・

A 回答 (3件)

書かれている地域は、子供のときに自転車で飛びまわっていた地域ですが、

全てを考えるなら、安全性・治安が高い、良いという事で、後楽園当たりでしょう。
後楽園駅や文京区役所の建物の処は<現地>で言う下町に当たるところで(東京全体を見れば、下町は東京の東の区です)、

坂の上方面と比べると物価も安いです(坂上方面は所謂、元祖山の手です)し、休みには大きな植物園(後楽園庭園や小石川植物園、六義園等等)なども沢山ありますので、都内としてはお勧めの地域です。

市ヶ谷になると、四谷・赤坂に近いほうも、靖国神社・九段方面も物価は高くなってゆきます。 市ヶ谷でも下町方面では比較的安いのが続きますが、大きな店が少ないですから、住み難いです。
外食などは市ヶ谷隣の四谷にもおりましたが、しやすいところです。

日暮里周辺も赤羽も物価は都内では安い方になります。
日暮里周辺は外国人が元々多い地域です。 その国の人のための市場も有りますので、そういう食材が好きな人にはお勧めでしょう・・・上野にはそれらの国の美味しい店もありますし、あの辺りは多いです。

結論:後楽園をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ジモチーの方の体験に基づいたご意見、非常に参考になりました。週末にでも後楽園辺りの不動産屋を回ってみます^^

文京区に住んでいる者です。

文京区はとにかく住みやすい町なのではないかと思います。
文京区は文豪の町なので、景観を損なわないように大きな建物や施設、風俗店などを作らないようにしているとどこかで読みました。
このことからも、非常に落ち着いていて治安が良い町です。
地下鉄が4路線通っているので、どこへ行くにも不便と感じたことはありません。
さらに後楽園となればその4路線がすべて通っているので、まず困らないでしょう。
ただ、文京区唯一?のレジャー施設である東京ドーム・ラクーアが後楽園にはあるので、この施設にあまりに近い場所にしてしまうとジェットコースターの叫び声などがうるさいようです。
以前そのことで騒音問題として住民側と施設側で議論されていたと聞いたことがあります。
逆に言えば、ラクーアがあるのでショッピングなどには困らないでしょうね。
スーパーマーケットも結構ありますし、後楽園はオススメですね。

赤羽に友人が住んでいますが、その友人の話を聞く限りでは文京区よりは明らかに治安が悪いのではないかと思います。
こんな犯罪があったんだよ~なんてことを時々聞かされましたからね・・・

以上、参考になりましたら幸いです。
    • 0

どちらも下町で大差ない感じですが、十条商店街は安いので昔から有名です。

物価が安いのはこっちでしょう。

後楽園・市ヶ谷は完全に山手線の内側になり、住むにはかえって不便な気がしますね。
オフィスやレジャー施設のイメージしかないです。
    • 0