アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋、警察官の彼と結婚します。大阪在住です。

そこで質問なんですが、式は共済の会場で挙げないとダメでしょうか??
他に気に入った会場(ゲストハウス風、一応ホテル)があるのです。

私がわがままを言ったのだろうと思われるのはしょうがないので良いのですが、共済の会場より豪華なので彼が生意気だと思われたり、非常識だと思われないでしょうか??

全くわからない世界なので、あんまりおしゃれな所でしても警察関係のゲストの方は居心地悪いかなとか悶々と考えてしまいます。

友人に相談しても、事情がよくわからないから何ともというかんじです・・・。

警察関係の方、また結婚されたかたぜひ色々と意見聞かせて下さい!!

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

大阪ではないのですが、一族に警察官が多い者です。

今まで2組の結婚式に参加しましたが、両方とも共済の会場ではありませんでした。
一組は神社、もう一組高級な部類に入るホテルです。
また、警察官だった伯父は部下の式に行くことも多かったのですが、ほとんど一般のホテルが多かったようです。
むしろ、会場より日程のほうが重要視されるようですので、そこは婚約者様にきちんと確認していただいて下さいね。

それでは、良いお式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

母が「90%は共済で挙げるらしいよ」といういまいち根拠のよくわからない情報を持ってきたので不安になってました。
でも、お話を聞いて少しほっとしました!

日程だけは彼に合わせる予定です。
ありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます☆私も現在あなたとまったく同じ状況の者です。

私の場合はまだ式の日程は決まっていませんが(^o^;共済の施設だと安いし勝手はいいけれどいまいちオシャレさなどに欠けませんか?私はそう思ってしまいました。とは言いつつ共済も検討中ですが(笑本題からずれましたが、他の方もおっしゃられているように挙式の場所は自由みたいですよ。ただ、あまり遠方はやめた方が良さそうです。指定休を削って出席して頂くので日帰りでは疲れてしまう距離だと上司から反感をかってしまうようですね。お互いにいい挙式が出来るといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ状況ということでものすごく親近感を感じてしまいました;;
相談から数日たち、結局共済の会場で挙げることになりそうです。

確かにオシャレさにかけるんですけどね(笑)
ゲストハウスみたいなところでしてみたかったのが本音ですが、納得はしました。

お互い良い結婚式にしましょうね!

数年前に身内の女性が警察官と結婚しました。

式場は市内の一般ホテルの会場でした。

無論、共済関連の施設で行なった方が費用や 「慣れ」 の面で有利かと思いますが、どこの式場でしようと本人たちの選択に任されているし、また特に上司からの推薦や強制など一切無かったはずです。

招待された警察関係の人たちも普通の礼服で出席していましたし、新郎も最初はタキシードでした。 ただ、途中のお色直しで警察の儀礼服に着替えていた程度です。

警察の雰囲気なんて全く無かったですよ。 出席されていた上司たちも特に居心地が悪そうな印象もありません。

警察官だからと、あまり考え過ぎなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な式の雰囲気を教えていただき感謝します!
そうですね、彼自身も本当に普通の人なので警察官だからとびびらなくても大丈夫なんですね(笑)
会場も気に入ったところは共済より4~50万高い程度とそんなにバカ高くない(・・・と私は思ったのですが;)のでぜひ推してみたいと思います。

モヤモヤが解消されて、気が楽になりました!
ありがとうございます!

そこまで制約は受けません。

個人の自由意志で決定することが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

警察官の方なのでしょうか。教えていただいて感謝いたします。
絶対!という制約はやはりないのですね。

個人の自由意思ということなので、二人でよく相談してみたいと思います(^^)

ありがとうございました!