プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中で盗撮されている可能性がある場合に、取り付けられているビデオやカメラなどがどんなに小さくて分かりにくいものや分からないような所に取り付けてあるものでも自分自身で容易に見つける事が出来る具体的な方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

盗撮カメラは有線式と無線式があります。


無線式は電波を測定する機器で簡単にわかりますが
有線式は微弱な電磁波しか出ていませんので探すのは困難です。
しかし、最近ではカメラのレンズに赤外線をあて反射によって
レンズ位置を見つけ出すとゆう、荒業の防犯商品が出ています。
http://www.boutai.net/product/485
http://www.boutai.net/product/484

これなら、有線、無線を問わず見つけ出せるわけですが
実際に使ったことはないのでわかりません。

この回答への補足

回答有り難うございました。

上記の URL のショップは何処のショップのものでしょうか ?
会社概要など分かり易いものが有りましたら教えて下さい。

補足日時:2009/04/26 15:06
    • good
    • 0

盗聴なら最新のスクランブル式など素人には探せ出せませんが


盗撮ならレンズが必ずあるのでこまめに探せば素人でもいけると思います。

前に回答したショップは
http://www.boutai.net/product/485
http://www.boutai.net/product/484
ただの、防犯ショップです。
検索で探せば色々で出て来ますよ!

会社概要などはサイトに載っているはず。
以前、このショップがモバオクで出品している
防犯ブザーを買ったときチラシに盗撮発見の機械が載ってました。

どちらにしても、他人が勝手に家の中に盗撮カメラ仕掛る事など
まずないですよ!更衣室とかなら考えれますが・・・

この回答への補足

他人が家の中に直接盗撮カメラを仕掛けるのではなくて、一緒に住んでいる家族以外の人が家族を通して家の中に盗撮機器を仕掛ける可能性がある場合、それに対してどう対処し防げば良いでしょうか ?

補足日時:2009/04/27 12:25
    • good
    • 1

盗聴はどこにあるかさっぱりわかりませんが、盗撮なら、ターゲットになる部位に向かってついてるはずです。

ベットとか、トイレの座るとことか。ですから、どういうときに盗撮と感じるのかによって、そこに向く方向をしらみつぶしにあたるしかないでしょう。不自然な穴があいてると、その後ろにレンズがあります。それは、ぬいぐるみ、テレビ、電灯の笠などの中に仕込んであることも多い。

ですが、何で盗撮と思うのでしょうか?
こういうものは、思いこんでるだけで、実際には何もないことが多いのです。まあ、その辺の安心料も含めて、プロに頼むってのもあるのでしょうが。テレビ番組では、めったやたらに盗聴盗撮が氾濫してるような構成になってますが、実際にはめったにない話です。

この回答への補足

回答有り難うございました。

私が目に見える範囲の所には盗撮機器のようなものは見あたらないし、不自然な穴なども有りません。
例えば、テレビの中や電灯の中などにそういうものを取り付けられていた場合に表からは見えないので自分で見つける事が出来ないし、自分でテレビや電灯を壊して探す事も出来ません。
専門家に頼むといっても具体的に何処に問い合わせたら良いのか分からないのですが、そういう場合どうしたら良いでしょうか ?

補足日時:2009/04/26 14:49
    • good
    • 0

>自分自身で容易に見つける事が出来る具体的な方法を教えて下さい。


具体的な探す方法は、反対に具体的な隠す方法の裏返しですので公開不可能です。

>家の中で盗撮されている可能性がある場合に
どのような事で盗撮されていると確信をもったのですか?
具体的に画像が出回っているのでしょうか?

一般論として、細かく方法を述べられないです。

どうしても、というなら専門家にご依頼お願いします。

この回答への補足

回答有り難うございました。

その取り付けられている盗撮機器を探す為の専門家というのが具体的に何処に問い合わせたらよいかというのが分からないのですが、分かりますか ?

補足日時:2009/04/26 14:03
    • good
    • 1

機械はあるのですが。


盗聴機器の「取り付け方」みたいなもの、わからないでしょう?。
結局見つけるのが難しい。
なのでプロに頼むのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!