街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は今年の2月に35歳になった現在求職中の男性です。
先週に1回目の失業保険の給付を受けました。
今はハローワークを中心に活動を行っているのですが、今日ハローワークである広告を見ました。
よくある公共職業訓練受講についてのお知らせだったのですが、その受講応募資格はこのように記載されていました。
「公共職業安定所長の受講指示又は受講推薦をうけられる求職者」
年齢とか若年という文字は一切見受けませんでした。
その受講コースはIT関連なんですが、私はすごく勉強したい分野だったので、ぜひ受講したいと思っています。
もちろん選抜試験に合格しないといけませんが。
ちなみに今までそういった仕事の経験は一切ありません。
そこでお聞きしたい点が3点あります。

1.上記の受講資格から私に受講資格はあるでしょうか?

2.そのコースの受講期間は約半年間ですが、その間つまり半年間ずっと失業保険が今と同じ額を支給してくれるのでしょうか?
ちなみに私の場合は3ヶ月間(90日)の支給期間です。

3.もし、その職業訓練を受ける事が出来るとなった場合に、途中で仕事が決まった等の理由で辞めることは出来るのでしょうか?
もし辞めた場合は何かしらのペナルティーが課されるのでしょうか?

その応募の締め切りが来週30日迄で、来月7日が選抜試験日となっています。
詳しい方おられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現在、失業給付を受けておられるということですね。

1.「ハローワークの所長から受講指示または推薦を受ける」というのは、年齢や経験などではなく、ハロワが判断することなのです。
どういう点から判断するかというと、どれだけ求職活動を熱心にしているかということです。
つまり求職活動の回数に基準があるようです。
訓練校は、就職の意思が強い人を入校させることが目的です。
熱心に求職活動をしているのに、それでも就職がないという人のためにあるのが、訓練校なのです。
質問者さまは、今年の2月に失業給付を受けられてから、毎月何回くらい求職活動をされてますか?最低限の2回などでは、ハロワの推薦は受けられないと思います。

2.はい、受けられます。推薦を受けて入校できれば。

3.訓練を受けるのが目的なのではなくて、就職することが目的ですよね?(そういう人でなければ入校できません)
だから、途中で就職できて辞めるのは、大歓迎されますよ。
ちなみに、一年間のコースで受講生一人にかかる費用は、だいたい100万です。
だから必要なくなった人はとっとと辞めてくれた方が、税金の無駄にならないのです。
もちろん、辞めることにペナルティはありません。

来週には締切ということで、もしこれまでの求職活動の回数が少ないならば、推薦はあきらめた方がいいと思いますが。
これから急いで活動しても、2月3月の実績がないならだめだと思います。
参考になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり相当真剣に求職活動をしていなければ推薦は受けられないのですね。私は今年の1月にハローワークからの紹介で面接した会社から内定をいただき、約1ヶ月程度働いたのですが、残念ながら試用期間中に解雇となってしまいました。それからも毎日ハローワークには通っていました。意欲だけは誰にも負けない気持ちはありますので、推薦を受けられるよう事情をしっかりと伝えたいと思います!

1 うん、入試合格すれば受講料職安負担で受講できます

2 職業訓練中は、失業保険が延長給付されます

3 再就職のための受講ですから罰則はありません。学んだこと生かせる就職先だと、いいですね。^_^;

zzzzzzzzzzzzzz 
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
試験にさえ合格すれば、受講出来るのですね!
失業保険の延長給付というのは大変助かりますね。
途中で辞めた場合も特に罰則ないようなので、明日早速応募してみようと思います。