アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニーズ事務所の草なぎ剛容疑者が泥酔状態で公園で全裸になり公然ワイセツ容疑で逮捕されました。
「全裸で何が悪い!」と叫んで逮捕に抵抗したそうです。

以前、同じジャニーズ事務所のSMAP稲垣が女性警官を車で撥ねて怪我をさせた時、マスコミは「稲垣メンバー」と報道しておりました。
大変な違和感があったのを覚えております。
『大手事務所に所属しているタレントは犯罪を起こしても“容疑者”と報道されないのだ。
日本のマスコミ報道は腐っているな。』
と思っていました。
しかし、今回は、日本のマスコミはキチンと「草なぎ“容疑者”」と報道しているではありませんか!

日本のマスコミの報道が 〔稲垣メンバー〕 ⇒ 〔草なぎ容疑者〕に変わったのは、なぜなのでしょうか?
理由を知っている方がいれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

稲垣吾郎の事件の時に、マスコミが「稲垣メンバー」と報道したことで、世間から「マスコミはジャニーズ事務所に対しては甘い」と大バッシングされたことを反省して、今回は「草なぎ容疑者」と報道したのではないでしょうか。



ただ、2、3日したら擁護するようなトーンに変わりましたし、基本的な報道姿勢は変わっていないのではないでしょうか。これが公務員とか政治家だったら情け容赦なく徹底的に叩くんでしょうけど。今回も鳩山大臣がなぜか叩かれていましたし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マスコミは大手事務所(ジャニーズ・バーニング)などには忠実な犬のようですね。
鳩山大臣がなぜか叩かれていたのは自民党だからですよ。
もしこれが民主党の小沢一郎であれば擁護してますよ。
自民党は叩いて、中国・朝鮮・民主党は擁護するのがマスコミです。
日本のマスコミは腐ってますね。(特に朝日は・・・)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 15:42

稲垣吾郎が逮捕されたときも釈放されるまでは「稲垣容疑者」でした。


・拘置請求が却下されて釈放され
・略式起訴の可能性が高い(←結果は略式起訴もなく起訴猶予でした)
ものの、
・被疑者である事実もあり
・『さん』付けは不適当
ということでスマップのメンバーということで「メンバー」という呼称をつけたようです。ちなみに新聞・雑誌等では「稲垣容疑者」のままでした。
「メンバー」「容疑者」の呼称が付けられなくなったのは起訴猶予処分が決まった頃(9月21日)かと記憶しています。

あまりにも「メンバー」という呼称のインパクトが強すぎたため、またそう呼ばれていた期間も長かったため、容疑者と呼ばれていた事を忘れている方は多いようですね。

質問にはありませんが、草なぎ剛さんが釈放後「草なぎメンバー」ではなく「草なぎさん」と呼ばれているのは起訴猶予処分の可能性が高いためかと思われます。

参考URL:http://web.archive.org/web/20010830133605/http:/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
女性警官をクルマでひいても「稲垣メンバー」なのに全裸くらいで「草なぎ容疑者」ってひどくと思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/30 15:39

http://bunzaemon.jugem.jp/?eid=8260
http://blog.chiisana.org/?eid=1151024

上のサイトにもありますが、当時、新聞は稲垣容疑者だったものの、テレビ・雑誌は「稲垣メンバー」と報道し、おかしいと世間の批判が大きかった事が背景にあると思います。
さすがにマスメディアもジャニーズに擦り寄った報道に反省したのです。
同時に、ジャニーズ事務所の力が落ちた事、スマップ神話に翳りが出ていることも相当関係していると思います。
数字を取れてこそ力の源泉になります。

http://www.j-cast.com/2009/03/01036554.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミは大手事務所(ジャニーズ・バーニング)などには忠実な犬のようですね。
本当にマスコミはジャニーズに擦り寄った報道に反省したのでしょうか?
ジャニーズ事務所の力が落ちたので、少し噛み付いても大丈夫だろう。程度の姿勢に見えて仕方ありません。
日本のマスコミは腐ってますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 15:45

私も気になってます。


ただ、“容疑者”と報道することは、間違いであろうが警察に逮捕されれば犯人だという印象を与えるので、
裁判が済むまでは、今回に限らず、すべて○○氏と呼ぶべきだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
女性警官をクルマでひいても「稲垣メンバー」なのに、
全裸くらいで「草なぎ容疑者」ってひどくないですか。
私はは草なぎ剛さんを応援しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 15:46

http://www.wdic.org/w/WDIC/%E7%A8%B2%E5%9E%A3%E3 …

今回,あなたがごらんになったのは新聞(ないし,新聞社が配信しているネットニュース)ではないでしょうか.それならば,稲垣さんの時と全く同様です.

個人的には,今晩のテレビでなんと呼称するか興味深いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
草なぎさんは、十分反省しているようですが、酒乱っていうのは繰り返しますから、いくら反省したと言ってもまたやると思います。
けど、全裸くらい笑って許してあげたいところです。
だいたい、警官をクルマでひいても「稲垣メンバー」なのに、全裸くらいで「草なぎ容疑者」ってひどいですね。
日本のマスコミは腐ってますね。
私はは草なぎ剛さんを応援しています。

お礼日時:2009/04/30 15:48

稲垣くんの時も、「稲垣容疑者}ってなってませんでしたっけ??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

警官をクルマでひいたら「稲垣メンバー」なのに、全裸くらいで「草なぎ容疑者」ってひどいですね。
日本のマスコミは腐ってますね。
私はは草なぎ剛さんを応援しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!