プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ半年くらいCD-ROMドライブを使っていなかったのでいつからなのか不明なのですが、今CD-ROMドライブが全く使えなくて困っています。マイコンピュータを見ても以前はあったはずのCD-ROMドライブのアイコンが今はありません。増設などしていないので原因がわかりません。ちなみに3、4年前に購入した「富士通FMV DESKPOWER(機種名:MIX365/型名:FMVM93653)Windows98」です。寿命なのでしょうか。。。

そう言えば最近(去年辺りから)よくパソコンを使用中に突然電源が落ちてしまうことが度々あるのでそのせいでハードが壊れてしまったのでしょうか。。。(電源が突然落ちるのはタコ足配線が原因だとは聞いていますが。。。)

A 回答 (2件)

ものすごぉく寿命であるような気がしますが、一度説明書をみながら、パソコンのカバーを空けて。

CD-ROM装置へのケーブル配線が緩んでいないか確認してみてください。
ケーブルの配線を確認して、再度電源を投入してみても、CD-ROMの電源ランプが点灯しないようでしたら、おそらく寿命です。

CD-ROM装置の交換は、意外と簡単で、取り外して、交換してケーブルを繋げばたいていうまく動きます。
使えなくなったパソコンがあったら、CD-ROMだけもらって交換してみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

CD-ROM装置(パソコン)の寿命ってどのくらいなのでしょうか?一応先日カバーを外して中のCD-ROM装置の配線チェックはしてみたのですがダメでした。寿命だとしたら「PCを買った状態に戻す」というのをやっても無駄でしょうか?

パソコン自体も非常に調子が悪いのでパソコンごと買い換えたいところなのですがひとまずはCD-ROM装置の交換を試して見たいと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。

BIOSでも認識していませんか?

認識してなければ、電源・IDEケーブルをチェックしてください。

PCのCD-ROMは、動作不良は、ありますがまず壊れる事がありません。
そんなに使いませんから。

型番は、忘れたんですが、FUJITSUのデスクトップで経験があります。

リカバリーをやってください。これで、僕は直りました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
BIOSというのがよくわからないのですが、どうやって確認すれば良いのでしょうか?リカバリーは「買った時の状態に戻す」というやつでしょうか?