dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫は、スーツを着ない仕事をしています。

スーツを着るのは年に数回のことなので、スーツは1着のみ、ネクタイも1本しか持っていません。
(礼服用は別にあります)

年に数回とはいえ、毎回同じネクタイというのもなんだしあと1~2本あってもいいのでは?と思うのですが、
夫は、毎日使うものでもないし、1本で十分だと言います。

普段スーツを着ない男性の皆様、ネクタイは何本お持ちでしょうか?
また、1本で十分なのか、何本か用意したほうがよいのか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

以前は年に数回出張時にしか着ることは無く、現在はほとんど着る


事はありません。
ネクタイは10本ぐらい持っています。
スーツも3・4着持っています。
スーツの色により合うネクタイが違うので1着に2・3本合うものを
持っています。
夏と冬で同じスーツはきつくないですか?
生地が違うのでちょっとみれば季節に合っているものかすぐに
わかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーツもやはり夏用・冬用があるのですね。
今は1着をオールシーズン着ている状態なので、もう1着ほど用意することにします…
やはりネクタイももう少し買い足したほうがいいですね。

お礼日時:2009/04/27 00:46

普段はジーンズ姿の五十代です。

(都心繁華街飲食店調理師)
スーツ自体着ませんね。
子どもの入学式、卒業式とか、祝儀、不祝儀程度しか、スーツは着ません。
そんな私でも、ネクタイはそれなりの数を所有しています。
冠婚葬祭用の白黒を、各二本、オールシーズン使えるシルクを9本、夏用の綿を3本、麻を2本です。
ちなみに、安物は買いませんよ~~(見栄っ張りです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、普段スーツを着なくてもネクタイはたくさんあっても良さそうすね。
ネクタイにこだわりを持っていらっしゃるのって、男らしいと感じました。

お礼日時:2009/04/27 00:49

ネクタイは締めないといけないので10本程度。


スーツは嫌いなのでジャケット(カーディガンも愛用)とスラックス。
革靴も嫌いなのでテニスシューズやサンダルの変な服装です。

本人がそう言うなら1本でもいいと思いますが、あなたが見立てたネクタイをプレゼントしたら素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか個性的なスタイル、すごく素敵です。
プレゼントとは良いアイデアですね。一度、お店に行ってくることにします。

お礼日時:2009/04/27 00:43

結構、人って見てるし覚えてるんですよね(--;)


それで
あの人のスーツといえば”一張羅”。
と思われるのも嫌なので

スーツ1着ですが
ワイシャツ3枚(色とか柄が違います)と
それ合わせてネクタイを5本持ってます。
シルク製3本、夏の綿ネクタイ1本、厳寒時用にウールネクタイ1本です。


普段、スーツなんて町内の新年会ぐらいしか着ませんが
それぐらいでローテーションしてれば
人の目も慣れないかな?っと勝手に思ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ネクタイにも夏用・冬用があるとは…
同じ場所に着ていくなら特に要注意ですね。

お礼日時:2009/04/27 00:40

一本でいいです。


芸能人じゃあるまいし、誰もまた同じネクタイを
なんて思っていませんよ。
大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まさに夫と同じ意見です!
自分が思うほど、他人は見ていないってことってよくありますよね。

お礼日時:2009/04/27 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!