電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雑誌の記事で「モバイル無線LANルーター」でブロバイダ回線の代わりにケータイ回線を使ってパソコンをネット接続、というようなことがありました。
これは、そのルーターを用意するとブロバイダとの契約をやめてもネット接続が可能になるということでしょうか?
モバイルの意味がイマイチわかっていないのですが、LAN機能を持ったパソコンなら全て接続可能なのでしょうか?
これを購入するとして、この方式で盲点となるべきことはありますか?
パソコン歴1年弱で初心者の域を脱しないレベルの者です。

A 回答 (2件)

世の中、うまい話はありません。

モバイル無線ルーターは、無線ルーターですが、それ自体、プロバイダーとの契約が必要です。

多分、貴方は有線でプロバイダーと契約していますよね。そして、無線ルーターを使っているとすると、その全体のシステムが無線ルーターと置き換わるだけです。

利点としては無線接続ですから、部屋の中でも、屋外でも、プロバイダーのサービスエリアなら移動して使用出来ます。移動しながらも可能です。で、ルーターからは無線LAN機能を持ったPCには接続出来る訳です。
通信速度は当然無線ルーターとプロバイダーとの間の速度をルーターとPC間では超える事はありませんし、複数PCを接続すれば、それだけ効率は落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。うまい話にはウラがあるのですね。
あやうく勘違いするところでした。
ありがとうごいます。

「モバイル無線LANルーター」は外出先でインターネットを利用するときに使います。

自宅でも使えますがADSLや光に比べて全然遅いので自宅で使うメリットはほとんどありません。

また「モバイル無線LANルーター」の利用ではほとんどの場合
現在使っている携帯電話とは別にもう1回線データ通信用回線を契約します。

一般的に無線LAN搭載のパソコンやゲーム機など何でも接続可能ですし
特定のパソコンしか接続できないように設定することもできます。

「モバイル無線LANルーター」は同時に複数のパソコンやゲーム機を接続できるのがメリットです。
ノートパソコン1台だけなら、パソコンにデータ通信カードを直接取り付けた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自宅での使用が主の場合メリットがあまりないのと、回線契約が新たに必要なのでは当方には無用?と判断できました。
ありがとうございました。