プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治体同士で対抗意識などがあって仲の悪い自治体で、どことどこを思い浮かべますか?(外国の都市同士,都道府県同士,市町村同士何でも可です。)
いくつもあると思いますが、真っ先に思い浮かぶ自治体をあげてください。
自分が真っ先に思い浮かぶのは、
「長野と松本」
旧制高校が松本に有った事や国宝松本城を持ち、東京,名古屋,県都長野方面への交通の要衝に位置する事やかつて筑摩県庁が置かれていた事などから県庁は松本にあった筈と言う思いは松本にお住まいの年配の方には強くあると聞きました。

A 回答 (6件)

真っ先に浮かんだのはやはり、



福島県と、山口県

ですね。

両県は戊辰戦争では、会津藩(福島県)と、長州藩(山口県)という敵対関係にありました。
会津藩があった福島県西部(特に、会津若松周辺)では今なお、山口県に対する
嫌悪感やわだかまりの意識が強いそうです。

会津藩は、薩長連合に手酷くやられたものの、特に長州藩士のその行動が酷かったために、
薩摩藩より長州藩に対して強い遺恨を抱いていたそうです。
明治に入り、鹿児島県で起きた国内最後の内戦・西南戦争では、旧幕府出身の抜刀隊員たちは
西郷軍(薩摩藩の西郷隆盛)に味方し、敵であった大日本帝国陸軍(長州藩の山縣有朋らがいた)に対し
「戊辰の仇! 戊辰の仇!」と叫びながら突撃したそうです。

それから幾時代も過ぎ、日本国内で、あちこちで友好都市関係などが結ばれる中で、
福島県と山口県、鹿児島県も過去の戊辰戦争の遺恨やわだかまりを乗り越えて、和解しましょう。
というような話があったようですが、福島県側はそのわだかまりを捨てることができず、
今現在、両県の友好都市関係などは結ばれていないということです。
    • good
    • 0

大宮と浦和 もう合併しましたが、大宮区と浦和区の仲は


      悪そうです。新幹線の止まる大宮と県庁所在地の浦和。

高崎と前橋 同じく。新幹線が止まる高崎市と県庁の前橋市。

松戸と柏  柏の方が店が多いけど、松戸の方が東京寄り。

八王子と立川 立川の方が都心に近く都会的なイメージ。
       ただ八王子の方が人口が多い。

埼玉と千葉  埼玉の方が都会で東京にも近い。
       千葉は東京ディズニーランドがある。
       野球やサッカーは埼玉の方が強い。

栃木と茨城  U字工事情報より。それまでは栃木と群馬の方が
       ライバル同士だと思ってました。
       栃木は宇都宮や日光がある。
       茨城は取手等東京圏もある。

町田と相模原 町田は神奈川だと思われている?
       相模原の方が人口は多いが、いかんせん神奈川。
       町田は東京都町田市。

池袋と渋谷  新宿は都庁や交通的に頭一歩リード。
       池袋の方は旗艦デパートが二つもあり、
       商業的には強そう。
       渋谷は若者のパワーがあり、良くも悪くも
       目立つ存在。

関東ばかりですが。 
    • good
    • 0

仲が悪いのかどうかはわかりませんが、「島根県」と「鳥取県」はお互いライバル視してますよね。


どちらも出身者の知人がいますが、自分の県の方が上といった発言をしたことがあります。
傍から見ると、どっちもどっちなんですがねぇ・・・・・。
    • good
    • 0

私の中で一番仲が悪いのは大阪市と大阪府です。


ある施設をどちらかが建てると、もう片方も同じようなものを建てるという対抗意識満々なのが良く分かります。
最近では市営水道と府営水道を合併する話がありますが、どちらが主導権を握るかでもめています。

後は個人的に仲が悪そうなのは静岡と浜松、福島と郡山、福岡と北九州ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

桜田門外の変で彦根藩主の井伊大老が水戸の藩士に暗殺されたことにより、滋賀県彦根市と茨城県水戸市では長く断絶状態にありました。



しかし暗殺から100年を機会に親善都市提携を行っています。

忠臣蔵の赤穂浪士で有名な赤穂市と吉良上野介の愛知県吉良町も仲が悪かったそうですが、今では義士親善友好都市として交流しているそうです。
    • good
    • 0

おはようございます。


長野県はそういう話良く聞きますね、茅野市も一匹オオカミだし。

東京都の千代田区と新宿区(都庁を取られた?)
福島県と鹿児島県(戊辰戦争が終わっていないらしい)
横浜市と川崎市(神奈川の中心は川崎だ!という方も多い)
大阪と京都(何故か、そうだよね。)
大阪のミナミ(難波)とキタ(梅田)(これも良く聞く)

以上が私の選んだ仲の悪そうな自治体ベスト5です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!