アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟県内で県内対立って本当にあるのですか?

2chの地理お国自慢板の新潟市都市開発スレというスレでこのような書き込みがありました

いい加減にしろって言ってんだろ!上越中越北陸3県人!

東北に近いからって下越を馬鹿にするなって言ってんだろ!
新潟市民も悔しかったら怒れよ・・・

県内のローカルテレビ局で旅番組とかあるけど「新潟市から来ました」
って言って誰も「くそ田舎下越」なんていってる人いないじゃねーか
ネット上ではこうやって下越を馬鹿にしてるけど何が原因で馬鹿にしてんだ?


でも何だって下越だけこんなに差別されてんの?
新潟市より長岡市や上越市の方が若干人口少ないけど格上なのはなぜ?

また雪降ってるよね
もう毎日の雪掘りうんざり
早く新潟市から関東に帰りたいよ
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYp6ncBQw.jpg

>>70
かえれば?
誰も引き止めたりしないから

ヒント 雪堀り


73 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 23:45:45.24 ID:yxnu/MMO0
そうだったな
新潟の人は雪掘りなんていわないな


>>73
どの辺の地域の人が雪掘りっていうの?

中越かな

ってことは雪ネタで煽ってくるやつは中越人ってことだね

やっぱり新潟県って県内対立があるんだね

中越人は腹黒くて陰湿これはガチ
俺は新潟市民だけど中越は嫌いだな
特に長岡
雪掘りなんて使うの中越人位だよ
死ねよ糞長岡

やっぱり確実に新潟県って県内対立があるんだな

だって下越人は新潟市こそが日本海側の中心みたいな独特の選民思想があるんだもん

実際には裏東北の入り口にすぎないのに
まあ南魚沼とかあの辺は新潟県であるけど群馬みたいな場所だったからね
住民気質も新潟県とは何となしに違うんだよね
俺ら下越とは気性的にあわんのは仕方ないよ
関東と東北はあわない

俺は生まれも育ちも南魚沼だよ
本籍地の免許証いつでもアップできるし、それだけじゃ納得しないなら小学校とか中学校の卒業アルバムとかも随時アップできるよ

よく知り合いから借りたんだろ!とか言って現実逃避したがる苦しい人いるけど俺がこのスレを見てて自宅にいる限りいつでもアップ可能だよ

外出してる時はごめんね、その時は免許証位しかアップできないけど
でも、地元南魚沼の情報とかは全然答えられるから逃げないで宜しく♪

バーイ、関東南魚沼人より♪
とか言っていますけど他県民の工作員でしょうか?
そもそも2ch以外で新潟県内で県内対立があるなんて聞いたことがありません。

 

A 回答 (3件)

 生まれも育ちも新潟県民です。



 昔は、(信濃川河口は)天領と長岡藩領と新発田藩領が接していて、天領の連中が他を見下し、譜代の長岡藩の農民が外様の新発田藩の農民を見下していた、という話は聞いています。

 もっと遡って上杉謙信の時代、阿賀野川より北側は、特に「揚賀北衆」などと称して独立性が強かったようですね。

 きっと悪口の言い合いだっただろうと思いますね。

 また明治のころでも、「佐渡もんはすっぱどい」なんて悪口を言っていたという話は聞いたことがあります。まあ、近い言葉で言えば「生き馬の目を抜く人たち」とでもいいますかね。

 しかし、今は全然「地域対立」なんて聞いたことがありませんよ。

 ただ、糸魚川あたりは経済圏としては富山のほうが近いので、富山のほうを向いて仕事をしている、という話は聞いたことがありますね。

 しかし新潟側と対立しているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
僕もそう思いました。団結力がある県民って。

お礼日時:2012/02/13 18:45

まず一つ



長岡圏では「雪かき」「除雪」です
柏崎圏では「雪掘り」って言ってましたね


あとは

新潟圏…平野で拓けている
魚沼圏…山のくせに何でそんなに人口多いの
上越圏…関係ありません、くだらないケンカに巻き込まないで
長岡圏…どんなに頑張っても他の地域には届きません悔しい
その他圏…ぼくのこと忘れないで
佐渡圏…海外だけどパスポート要らないよ!大丈夫だよ!
    • good
    • 1

他県に住んでいますが新潟県人です


アホだねこいつら
そんな事で対立なんかしませんってば
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!