プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いい歳の主婦です。
お人好しの主人のことで皆様のご意見をお伺いしたく思います。

先日、ちょっとしたことからわかったことなのですが。
主人が、一昨年秋から昨年の夏の終わりくらいまで、職場の
同僚女性一家の留守宅へ通っていたことがわかりました。
頻度はだいたい月1回からどうかするとふた月に1回くらい、
正確には覚えていない。
だけどトータルで10回も行ってないそうです。

留守宅へ通うってなに? という感じですけど実はコレ
換気のための窓開け作業に出向いていたと。

この同僚女性はご主人の1年間のアメリカ留学について行った
そうなんです。休職して。で、近くには親戚も親しい人も
いないので留守宅の管理について困ってしまった。まさか
おうちを1年間締め切りというわけにはいかないですよね。

そこで・・・その悩みを聞きつけた主人がボランティアして
(強制されることはまったくなかったそうです。)月イチくらい
なら・・って、換気に通ったとのこと。毎回3時間くらい
窓開けて、掃き出し窓も開けて(一戸建てです)それで自分は
テレビ見たり本を読んだりして過ごしたそうです。

でも私この話を聞いてショックを受けてしまったんです。
なにそれって、思いました。こういうのはなんとかリロケーション
のような留守宅管理の会社に任せればいいのではないですか?
それをなんで同僚が? 

同僚女性からの強制じゃないって(当たり前ですよね)主人は
いいますけどそんなこと強制されたらたまりません。
いくら主人が親切心から立候補したところで普通は断ると
思うんですが私の心が狭いのでしょうか?

なお、彼女と主人は日頃から変な意味ではなく仲良しです。
いつも男女混合6人グループで飲み歩いたりする仲。
このことに関して私が不快に思ったことはないです。

なお彼女たちの家は、職場から自宅へ戻る途中にあります・・・が
途中とは言っても全くの途中ではなくやはり迂回しないと行かれない
ところ。迂回のための時間としておそらく行き・帰りトータルで
3,40分くらいは余計にかかってます。(車通勤です)
そのうえ一度につき2,3時間の滞在。平日の帰りとか
土曜日なんかを使っていたようですが一体私には何と言って
出掛けていたんでしょう? 
仕事とか、嘘の用事とかだったわけですよね。
これは不愉快です。

主人としてみたら同僚のためひと肌脱いで何処が悪い?
というところみたいです。尚、彼女のほうにも主人のほうにも
特殊な感情が一切無いことは確実です。

帰国後、彼女からのお礼というのがこれまた・・・日本の価格で
1000円ほどのもの1個でした。私はお礼が欲しいわけでは
決してないのですが、妻としては夫の1年間の労力が
1000円だったと言われているようで
これも率直に言って不愉快なんです。 プロを頼むのが嫌
なのであればいっそ主人に時給を支払って欲しかったと思います。
お金を受け取る主人ではありませんが彼女のほうに
それくらいの気持ちがもしあったなら、私もここまでの
抵抗は感じなかったはず。

彼女のご主人は、留守宅の管理にはおそらく無関心な人で
今回の件にはほぼまったく関わっていないようです。
企業からの留学ではなく某研究期間からだったため資金が
潤沢では無かった様子、そのため少しでも節約を考えていた
フシもあります。

皆様どのような感想を持たれましたか。
私の心が狭いのでしょうか。それとも相手のかたが非常識?

A 回答 (11件中1~10件)

文章を読んで思ったことは



夫に対して・・・優しいなぁ。
あなたに対して・・・夫のことを一番に考えてるいい妻だなぁ。
彼女に対して・・・金がない人なんだなぁ。

ってくらいでしょうか。
あなたの心が特別狭いようには感じませんし、相手の方が非常識なくらい図々しいとも思いません。
ただ、もやっとしたものがあなたに残ってしまったのであれば、旦那様にストレートに伝えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!
思いがけずお褒めの言葉をいただいてしまい恐縮です・・
非常識ではないけど、金がない人だなあというご感想には
笑えました・・・確かにお金ないですよね。でもなにも
主人を使って節約しなくても!!と思ってしまったんです。
もやもやは、してます。主人にはもうこういうことしないでねと
言ってしまいました。(他の人が同じことを頼んでくるとは
あんまり思えませんけど・・)

お礼日時:2009/04/25 17:15

まず僕の立場ならどう思うかという視点を書きます。


>仕事とか、嘘の用事とかだったわけですよね。
女性に関わる用事でその内容の潔白に関わらず嘘をつく時点で僕はアウトです。嘘をつくことがやましい行為だと思います。

>彼女からのお礼というのがこれまた・・・日本の価格で
>1000円ほどのもの1個でした。
これはどうでもいいかなあ。
あなたには直接関係ないことだと思うんで。自分の考え方だと質問者様がちょっと小さいと思ってしまいました・・・
相手の女性はそういう人だからご主人がいいように使われるというのもあるのかもしれませんよ(苦笑


で、少し客観的に見た意見で言わせてもらうと上記の2つとも質問者様が特段狭いとは思いません。そういうことは夫婦の信頼関係にかかわることですから。やましいことがなければ隠さず嘘つかずの姿勢で望んでもらえればいいだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
やましい・・・まさにそこなんです。何で嘘をついてまでそういう
ことをするのか、ここもかなり気になる点でした。で、主人が
言いますには話せばきっとなにか(私から)言われるので取りあえず
それが面倒で・・・とのこと。ま、気持ちはわかりますけど、
やっぱり不愉快です。それからお礼については私が小さいと(笑)。
なるほど私とは関係がないというお考えもあるのだと参考に
なりました。

お礼日時:2009/04/25 17:31

質問者さんが言いたいことは十分理解できます



問題は内緒で行ってたことですね
内緒にするつもりがなかったとしても、いわゆる発覚という形で質問者さんが知ってしまったのは内緒にしていたのと同じです

行為に対してお礼が少ないと率直に思ってしまうのも普通です

別段ものすごい目くじら立てて騒ぎ立てるほどのことではありませんが、質問者さんの気持ちは全く普通だと思いますよ

もし私が留守宅の換気を引き受けるなら事前に妻に相談するでしょう
過失で戸締りを忘れて泥棒が入ったらどうするか?など、自分とは違った角度からの意見が得られるので

実際引き受けたら、行く前にその旨言いますし、都合が合えば一緒に行きます
他人の留守宅でくつろぐというのも不思議な魅力があるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうです、窓開け自体不愉快な上に私に内緒というのがこれが
もう不快の上塗り(笑)、まあいちいちなにかにつけてひとこと
多い私ですので主人の気持ちもわかるんですけど(汗)
それからまさにご指摘のことも私の懸念(もう過ぎたこととして
知ったので今更・・でしたが)のひとつでした。ついうっかり
戸締まり忘れたとか、失火を起こした場合、当然主人の責任ですね。
そのあたりまで考えていたのか・・・不安になったんです。

お礼日時:2009/04/25 17:46

 はじめまして。

30代前半の既婚男性です。
 質問者さんが不愉快になるのはわかりますね。嘘をつかれていた訳だから。

 想像なんですが、ご主人が請け負った理由は、親切心ではないと思います。多分、一人になる時間が欲しかったんじゃないでしょうか。でも、これって奥さんには言えませんよね。言えば、またごちゃごちゃと文句言われそうだし。
 自分にもメリットがあるから、お礼を断ったんじゃないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
ごちゃごちゃと文句・・という表現にはまさに思い当たるフシ
があります! そうだったんでしょうか??実は主人、自宅に
広い書斎を持っているんですよ。でも、隣室には当然私が
いますからね、よそのおうちでひとりくつろぐのが楽しかったのは
想像に難くありません。まったく思いつかない理由だったんですが
それも一要因だったのかも・・ですね。

お礼日時:2009/04/25 17:52

ご主人すごくいい人ですね。


自分の家の鍵を預けたりできるくらい、信頼されているんでしょうね。

いえいえ、大切なご主人の事ですから、そんな風に思ってしまうのは無理もない出来事だと思います。
そんな大変な事、普通は安易に頼まないですしね。
きっと、あまりにもご主人が快く引受けてくれたので、あまり深く考えもしなかったのかもしれませんが・・・。

一応お礼(!?)もあって、もう済んでしまった事なので。
(ご主人も悪く思っていないようなので、きちんとしたお礼の言葉もいただいたのかもしれませんし・・・と思って、お気持ち静めてみてください)

そういう事を頼まれたら、事前に言って欲しかったなぁって思うので、今後は何かあったら相談してくれるようにお願いしておくといいと思います。

ご主人、お疲れ様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうなんです、ホントにいい人なんですよ(汗)・・・いい人過ぎて
私(主人と比べたらスゴク邪悪)なんて今まで数十年付き合って
きて何度驚かされたことか・・・
仰るとおり鍵を預けるっていうことにも私独自の邪悪な発想から
不快でした。そこまで信用されるっていうのも如何なものかと。
確かにこの彼女何かにつけて深く考えないタイプ
であることは間違いありません。

お礼日時:2009/04/25 17:56

少しドキドキしながら読みましたが平和な結末でほっとしました。


少し旦那の勝手さに不満を感じましたが。
ご主人はいい方だと思いますが、奥さんが行動をしっかり監視してアドバイスした方が良いかもしれません。

今回なにもおこらなかったのでよかったのですが、例えば誰もいない時にその家に泥棒が入れば合鍵を持つ者が第一容疑者です。しかも一般的に理解しがたい理由(換気の為にボランティアで行った)など説明すれば警察にますます疑われます。近所で放火、痴漢、引ったくり、殺人など起こった場合、近隣から「そういえば最近見かけない人がウロウロしてる」と証言されるかもしれません。
下着一枚でもなくなっていれば人間関係もおかしくなるかもしれません。
 私は元職場の上司に突然電話で「3日間旅行に行くから一日に1回でいいから犬にエサをやっといて欲しい」と言われ、きっぱり断りました。
家が二駅ほど離れているし、万が一犬が死んだ場合に責任が取れないし、ペットホテルか隣人に預けるべきだと思ったからです。
危険予知を有る程度しながら生きていかねばとんだトラブルに巻き込まれます。心が狭いという次元の話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
まさにそこなんです!! 主人、実は世間からはかなり
知的と思われているような職業に就いておりますがそのぶん
確実に世間知らずというか年齢の割に脇が甘いんです。
ご近所の方から不審者と間違われるかもしれなかった、とは
私も思いました。とにかく他人の留守宅なんかへ無邪気に
入っていくものじゃないですよね。私もご回答者様の立場で
あれば犬のお世話断りますが主人ならきっと毎日お散歩に連れて
行ってあげるでしょうね・・・(失笑)

お礼日時:2009/04/25 18:02

「やはり私は心の狭い妻なのでしょうか」


そんな事はありませんよ。質問者様のように思われるのが普通だと思います。同僚女性は留守宅に他人を入れてプライバシーがのぞかれる不安を感じないのでしょうか?引越しされたわけではないのですから、(質問者様のご主人様がという意味ではありませんよ)寝室をのぞかれたり、下着や服をみられたりされる可能性があるのに何も感じない人なのでしょうか?私には同僚女性の考えが理解できません。同性であればまだしも異性である男性にたのむとは、私の考えが古いのかもしれませんが、同僚女性に腹が立ちます。もし私が質問者様のご主人の立場でしたら「俺は安全パイか?別に下心は無いけど、なんか気分悪い。」と思いますね。質問者様のご主人ほんとにいい人なんだと思います。同僚女性のご主人も知っておられるのでしょうか?私だったらいやだなぁ~
同僚女性があつかましい、非常識、一番悪い。

これからも夫婦仲良くがんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
胸のすくようなご意見に救われました。この女性、驚くほど
プライバシー感覚に欠けてますよね。節約できればなんでも
いいのかしらと呆れます。もちろん主人はのぞき見しないタイプ
ですのでそれで白羽の矢が立ったとも考えられまして、そうだと
したらそれはそれで不愉快。 一方主人のほうはいい歳して
な~~んにも考えてません。ひたすら親切なだけで・・・・
しかも歴史的にこんなことばっかりなんですよ。利用しやすい
オーラが出てるのかも・・・

お礼日時:2009/04/25 18:58

友達の旦那さんと同じです。


友達の旦那さんは毎日22時、23時まで仕事をしているのに、同僚が地方に出張だと聞くと、始発でも休みの日でも自分の車を出して家から駅まで送迎してるそうです。しかも帰りも迎えに行き、駅から自宅まで送るそうです。それが男でも女でも。ただ、自分が出張の時はタクシーを自費で使い、送迎している同僚は誰として旦那さんがしてくれているとこをしようとしないらしいです。旦那さんもそれを悪くは思わず、奥さんが「そんなに疲れてるんだからタクシーで行ってもらったらいいんじゃないの?」と言っても「送るだけだよ」と全くなんとも思ってないよう。同じですよね?その旦那さんは決して人のことを悪く言わない人なので、アナタのご主人も良い方なんでしょうね。
でも1000円はケチケチ女ですね。私も腹立ちます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 あのう。。実は
主人、過去にアッシー君として大活躍していた一時期がありまして。
ほんとーにいい人なんですよお陰様で。(爆笑)

それを私が主人の過労、及び万が一事故を起こした場合のこと
などを考え、コンコンと言って聞かせ、なんとか特殊な場合のみ
活躍する、ということでやめてもらった・・ということが
ありましたので。お友達のご主人のお話伺って、もうドッキリです!
我が家の場合なんてね、万が一の事故を想定し、同乗者への
保険も最高額にまで変更したりして、もうほんと端から見れば
お人好し一家??じゃないかと。確かにこういうことって
いつの間にか、してもらっているほうにとっては当然のことと
なってきますからコワイですよね。 

ええ、私も人のことをケチだとは言いたくないのですが
1年分の奉仕に対して1000円程度って・・小学生では
ないのですから。私の主人をいいように使わないで!と
内心では思ってしまいました。

お礼日時:2009/04/25 20:48

ご主人、とてもいい方ですね。


そんな方とご結婚されている質問者様も、幸せな方ですね。

1年間ご主人がしてきた事のお礼が、1000円程度の品物だった事にたいして、妻として不快な気持ちを持たれたのは良くわかります。
でも、ご主人の立場にたってみると。
たぶん、それで良かったんだと思います。

ボランティアの気持ちで行った事に対して、お金で換算するのは難しいです。
行った者にしてみると、かえってお金に換算してもらいたくないものなんです。
これは、私の家族の者が、ある事柄から沢山の人のお世話になったとき、夫に「いくらかでもお礼をした方が良いのではないか」と相談したのですが、その時に言われたことです。
その時は、本当にそんなものかと疑問に思いましたが。

今、私は仕事をする傍ら、無理やり時間を作って、あるボランティアをしています。
私の使っている時間を時給に換算すると、かなりの額になります。
でも、それをもらうとボランティアではないし、中途半端な額をもらうとかえって馬鹿らしく思えるし。
無償だからできる、って事もあるんです。
ご主人も、同じような気持ちではなかったのかな。
でも、それを奥様に理解してもらうのは難しいし、黙って実行して・・・。
本当にいい方ですね。
お人好し過ぎて馬鹿をみてるような気がするかもしれないけど、大丈夫、沢山の人がご主人の人柄を認めていると思います。
それはかけがえのない財産です。
どうかどうか、ご主人を大切にして、いつまでも仲の良いご夫婦でいらしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
仰るとおり、本当にいい人・・いい人過ぎて困ります(笑)
確かにボランティアと考えれば、そうですね。お忙しいなか
実際に行動に移していらっしゃる方のご意見ですからとても
説得力があります。 だけど(性格悪くてすみません)同僚と
書きましたが実は彼女より主人のほうが勤務先での立場はずっと
上なんです。そういうこともあって(?)なんだか割り切れない
気持ちがしていました。 主人のお人好し、時として私を
閉口させるものなのですがそれが財産だとは有り難いお言葉です!

お礼日時:2009/04/26 16:31

事前に説明をしていたら、質問者様は



「何で、そんなことをする必要があるの?」
「ちゃんとバイト代はもらえるの?」
「責任を持てるのか?」

など問い詰めたことでしょう。
(で、最終的には賛成しない。と)
それがわかっているから言わなかったんでしょうね。

そりゃあ、他の方が指摘されているように
リスクもあることですが、
いい大人がやることなので、
「そう、~だけは気をつけてね。」
くらいで、対応できないものでしょうか?

この件に関して
「心が狭い」
云々よりも、万事そんな感じだったら
「まぁこうなるわな」

と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
まったくもって鋭いご指摘で・・・確かに事前に相談されて
いたら私はまず絶対に反対でした。 私が理解できることであれば
お礼などはいらないのです・・そのあたりはご理解ください。
決して見返りが欲しいというのがまず根底にあったというのでは
ないんです。なんといいますか・・そのような本来ビジネスライクな
関係であるのにそこまでの労働奉仕をしてしまっていいのか、
私がまずわだかまりを持つのはここです。

お礼日時:2009/04/27 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!