アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いい歳の主婦です。
お人好しの主人のことで皆様のご意見をお伺いしたく思います。

先日、ちょっとしたことからわかったことなのですが。
主人が、一昨年秋から昨年の夏の終わりくらいまで、職場の
同僚女性一家の留守宅へ通っていたことがわかりました。
頻度はだいたい月1回からどうかするとふた月に1回くらい、
正確には覚えていない。
だけどトータルで10回も行ってないそうです。

留守宅へ通うってなに? という感じですけど実はコレ
換気のための窓開け作業に出向いていたと。

この同僚女性はご主人の1年間のアメリカ留学について行った
そうなんです。休職して。で、近くには親戚も親しい人も
いないので留守宅の管理について困ってしまった。まさか
おうちを1年間締め切りというわけにはいかないですよね。

そこで・・・その悩みを聞きつけた主人がボランティアして
(強制されることはまったくなかったそうです。)月イチくらい
なら・・って、換気に通ったとのこと。毎回3時間くらい
窓開けて、掃き出し窓も開けて(一戸建てです)それで自分は
テレビ見たり本を読んだりして過ごしたそうです。

でも私この話を聞いてショックを受けてしまったんです。
なにそれって、思いました。こういうのはなんとかリロケーション
のような留守宅管理の会社に任せればいいのではないですか?
それをなんで同僚が? 

同僚女性からの強制じゃないって(当たり前ですよね)主人は
いいますけどそんなこと強制されたらたまりません。
いくら主人が親切心から立候補したところで普通は断ると
思うんですが私の心が狭いのでしょうか?

なお、彼女と主人は日頃から変な意味ではなく仲良しです。
いつも男女混合6人グループで飲み歩いたりする仲。
このことに関して私が不快に思ったことはないです。

なお彼女たちの家は、職場から自宅へ戻る途中にあります・・・が
途中とは言っても全くの途中ではなくやはり迂回しないと行かれない
ところ。迂回のための時間としておそらく行き・帰りトータルで
3,40分くらいは余計にかかってます。(車通勤です)
そのうえ一度につき2,3時間の滞在。平日の帰りとか
土曜日なんかを使っていたようですが一体私には何と言って
出掛けていたんでしょう? 
仕事とか、嘘の用事とかだったわけですよね。
これは不愉快です。

主人としてみたら同僚のためひと肌脱いで何処が悪い?
というところみたいです。尚、彼女のほうにも主人のほうにも
特殊な感情が一切無いことは確実です。

帰国後、彼女からのお礼というのがこれまた・・・日本の価格で
1000円ほどのもの1個でした。私はお礼が欲しいわけでは
決してないのですが、妻としては夫の1年間の労力が
1000円だったと言われているようで
これも率直に言って不愉快なんです。 プロを頼むのが嫌
なのであればいっそ主人に時給を支払って欲しかったと思います。
お金を受け取る主人ではありませんが彼女のほうに
それくらいの気持ちがもしあったなら、私もここまでの
抵抗は感じなかったはず。

彼女のご主人は、留守宅の管理にはおそらく無関心な人で
今回の件にはほぼまったく関わっていないようです。
企業からの留学ではなく某研究期間からだったため資金が
潤沢では無かった様子、そのため少しでも節約を考えていた
フシもあります。

皆様どのような感想を持たれましたか。
私の心が狭いのでしょうか。それとも相手のかたが非常識?

A 回答 (11件中11~11件)

文章を読んで思ったことは



夫に対して・・・優しいなぁ。
あなたに対して・・・夫のことを一番に考えてるいい妻だなぁ。
彼女に対して・・・金がない人なんだなぁ。

ってくらいでしょうか。
あなたの心が特別狭いようには感じませんし、相手の方が非常識なくらい図々しいとも思いません。
ただ、もやっとしたものがあなたに残ってしまったのであれば、旦那様にストレートに伝えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!
思いがけずお褒めの言葉をいただいてしまい恐縮です・・
非常識ではないけど、金がない人だなあというご感想には
笑えました・・・確かにお金ないですよね。でもなにも
主人を使って節約しなくても!!と思ってしまったんです。
もやもやは、してます。主人にはもうこういうことしないでねと
言ってしまいました。(他の人が同じことを頼んでくるとは
あんまり思えませんけど・・)

お礼日時:2009/04/25 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!