dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4歳になる息子の下着なのですが、大便がついたパンツは洗ってもしみになってしまいきれいに落ちないんです。漂白剤のようなものもつけて洗濯してみたのですが薄茶色いしみが残ってしまい困っています。何枚もそうなってしまっているのですがまだ買って間もない物もあり、どうにか取れないかと思っています。何かいい方法があったらおしえてください。

A 回答 (4件)

補足を拝見しました。


酵素配合との事なので、多分、酸素系の漂白剤かと思われます。
便などのシミには、酸素系だけでは落とし切れない性質のシミもあります、そこで、「塩素系」の漂白剤を試してみてください。(ハイター、ブリーチなど)酸素系に比べ、ちょっと取り扱いに注意が必要ですが、残留しているシミなどには効果があると思います。白物に限ります。
先ず、試しにぬれている下着に、容器のキャップ半分くらいの液を水で薄めて、シミの部分に振りかけてみてください、しばらくして、白さがもどるようなら、この方法はOKかと思われます。
後は、日常に使えるように、百円ショップなどにある、スプレー容器に漂白剤を薄めておけばよろしいかと思います。くれぐれも取り扱いに注意、手荒れ防止に「ゴム手袋」などの着用をお進めします。注意書きを参考に・・・・・・・・・・
後、ゆすぎを十分にして、柔軟剤で仕上げればOKです。くれぐれも他の、色物と離しての使用をお進めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧に回答していただきまして本当にありがとうございました。
早速塩素系の漂白剤を買って使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 00:22

うちの息子も過去何度かトイレまで間に合わずに...ということありましたが


即、流水で付着したウンチ流してから 粉末洗剤を直接付けてゴシゴシ
サッとすすいで 他の物と一緒に洗濯機へ 今までのところシミが残った事は無いと思います。

可愛い息子のモノとはいえウンチが付いた部分を直接もみ洗い 
正直抵抗ありますが すぐに洗ってしまうことがポイントだと思います。
外出先でしてしまった時も 帰宅後すぐ処理すればほぼ大丈夫でしたよ。
 
シミには今まで↓こちらを使っていました。
http://www.drug.co.jp/products/p-2109.html
現在は↓こちらに変わったようです。
http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_wideex_00.h …
シミ部分に直接付けることで血液ジミなどのタンパク質汚れにも 
オキシドールのように泡で反応して分かりやすく 速効性があるので重宝してます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速使ってみます。

お礼日時:2009/04/26 23:35

質問に補足してください。

適切なアドバイスが出来ません!!
1,下着の素材の組み合わせ
>漂白剤のようなものもつけて洗濯してみたのですが薄茶色いしみが残ってしまい困っています。
2,どんな漂白剤(商品名)

この回答への補足

素材は綿100%です。漂白剤は実は日本製のものではないので多分ご存知ないと思います。成分には酵素配合とか書いてあります。コーヒーや食べ物などのシミはこれでよく落ちるので使ってみたのですが。もしかしたら市販の洗剤を使わないでシミが取る方法があるかもしれないと思ったのですが、やはりほかに回答してくださった方たちも市販の洗剤を勧めてくださっているのでそれらを使ってみようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2009/04/26 23:37
    • good
    • 0

弱アルカリ性でたんぱく質分解成分の入った洗剤で数時間~出来れば1日近く浸け置きしてから擦り洗いしてすすいだあと、普通に洗濯機で洗って、直射日光によく当たるように干すとだいたい消えますよ。



弱アルカリ性でたんぱく質分解成分の入った洗剤は「サラサーティランジェリー用洗剤」がオススメ。
(シャツの襟や靴下など、たんぱく質汚れ全般に便利に使えます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お勧めの洗剤を買ってみます。

お礼日時:2009/04/26 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!