人生のプチ美学を教えてください!!

私は部屋の中が無音だと寂しく感じ、
テレビの電源をつい付けてしまいます。
ただ皆さんもお思いの通り最近の番組はつまらなく、
時間の無駄に感じ、観たあとに虚無感で後悔します。
テレビを観ないようにするには、
どのような対処が適当な対処と思いますか?
アンテナを外したことがありますが、
静かで寂しく感じ長続きしませんでした。
何か良いコツや環境作りはありますか?

A 回答 (5件)

私も帰宅するとすぐにTVをつける者です。


悪習慣だとは思っていません。

ただあなたと異なるのは、つまらないと思った番組は見ないことです。
それを避けるために、毎朝テレビ欄を確認し、見たいと思う番組のみDVD録画しておきます。
在宅時にはそれらを見ていますので、無駄番組やCMは一切見ません。

面白そうと思って録画した番組も、いざ見始めたらつまらなかった場合は、その場で止めるなり、早送りしてザーッと見るとか、また別の録画のストックを見ればよし。
そこには虚無感も後悔も時間の浪費もありません。


現代人は多忙かつ情報の洪水の中で生きています。
あふれる情報の中から、有益なものを取捨選択する行動は重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD録画ですね。
そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 22:35

こんにちは。

別に悪習慣ではないと思いますが・・私自身は見ないテレビがついていると無駄とか思いますが家族が帰宅即テレビを付ける習慣の者ばかりです。上の子は質問者様同様音がないと寂しい(そのくせ自分はヘッドホンしてPSPで遊んでるゆえに誰も見てないなのに消すと上記の理由でまた点ける)、下の子はなんとなく、旦那は習慣!と言い切る。テレビってそんなものじゃないでしょうか?自分の見たい番組以外はそれぞれ起きている間のBGM位にしか思ってないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BGMですか。そんな感じなら悪くないかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 20:24

・音楽を聴くようにする。


・静かということで勉強をする。
・静かということで読書をする。
・テレビ番組ではなくてDVDなどを借りて見る。
・趣味を始めてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 22:35

視線を奪われないラジオにすればいいんじゃ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットラジオもありですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/25 22:17

静かで寂しく感じ長続きしませんでしたということなら何をやっても同じです。

テレビを処分するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処分ですか。。
検討してみます。

お礼日時:2009/04/25 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!