はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

♯1さんの意見に賛成ですが、


私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。
    • good
    • 148
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
ちょっと安心しました。はっきり言われるんじゃないかと眠れない日々を過ごしていましたので・・・
気が少し楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 16:12

はじめまして。

 
元幼稚園教諭をしていました。現在は2児の母です。

質問を読んだだけでは、質問者様のお子さまに障害があるかないかの判断はつきません。(実際見ていませんので)ですが、ベテランの先生になれば10日でも分かる方はいると思います。 

ただ、他の方も言っておられますが、先生はお子さまのためを思ってお母様にお話なさったんです。 
こうした問題は本当に難しいので幼稚園側も、保護者の方に話すのは慎重にするはずです。 

私の知っている子で中学で障害が発見された方がいます。なぜ、そこまで発見されなかったかというと、保護者の方が
「うちの子は普通です。障害はありません。」 
と言って検査などすべて拒否したためです。 
でも、それって決してお子さまのためにはならないんですよね。やはり発見は早いほうがいいと思います。 

話がズレましたがm(__)m 
お子さまは早生れのようですし、まだまだ個人差もあります。 
私の持ったお子さまの中にも年長さんで急成長したお子さまもいらっしゃいます。
どうか気を落とさず、検査を受けてみてください。
    • good
    • 225
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元幼稚園の先生のお話はとてもありがたいです。
なんだかひとりで抱え込んでしまって、泣いてばかりでした。

でも、この子の成長も楽しみですしこれからも不安はありますけども、息子のために出来ることはしてあげたいと思います。

親身にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 16:26

こんにちは。


私の子どもも3歳の時に自閉症と診断されました。
診断されるまで色々な方の助言をいただき思ったより早期発見でした。
まず最初に3歳検診のときちょっと手を焼くので相談に乗ってほしいと伝えたところ専門の相談員のかたが相談に乗ってくれましたが特に何も言われることなく次回の予約をして帰りました。
次回の予約までの間保育園に相談に行ったことを伝えると保育園の方でも療育センターの方が巡回に来てくれるのでその時ちょっと注意してみてもらえるようにお願いしてくださいました。
その結果は療育センターでの受診をお勧めしますとのことでした。
今私たちの住んでいるところは申込をしてから3か月前後待たないと受信ができない状態です。
保育園経由で6月に申込をしましたが受診の予約は10月でした。
そして9月に前回相談に行った所に2回目の相談に行きました(9月)。
そのとき保育園での話をしたところ相談員の方が
「実は今日私も療育センターの受診を勧めようとして手続きの書類をもってきていたのよ。今から申し込みをするとたぶん受診は来年あたりになっていたはずだったと思うから良かったわね。」と言ってくれました。
その時私は「前回の相談の時は何も言ってなかったから問題は何もないと思ってたいたけど相談員さんは書類を今日用意しているということはお何かおかしいと思っていたのですか?」
とたずねました。
相談員さんは「一番最初の相談の時に保護者の方からおかしいのではと言われない限りこちらからは言わないんです。なぜなら1回目の相談の時にそう言ってしまうと 私の子どもは普通です。変なことを言わないでください・・・と言って次の相談に来てくれない傾向があるそうです。そうなると発見が遅れたりしてしまうのです。そういった事を防ぐためにあえてこちらからは何も言わないんですよ」と話してくれました。
今回質問者様も色々な情報に当てはまらないので納得がいかないかもしれませんね。でもここは子どもの為にわずかでも疑いがあるなら受診されるべきです。
あとでもっと早くに受診していればよかったと思う事のないようにその疑いをはっきりさせてあげてください。
専門の先生の判断は私たち素人の判断より確実です。
結果がどうであれお子様にとって受診はマイナスにはならないのですから。
実際に発達障害と言っても本当に人それぞれのタイプがあるので質問者様が得た情報の中に自閉症の私の子どもも当てはまらない事がたくさんありますよ。
まずは子どものこれからの為にと受診に対して気持ちを切り替えてみてください。
長々とすみませんでした。
    • good
    • 178
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>長々とすみませんでした。
いいえ。そんなことはありません。ellechanさんも御苦労されていることをお話して下さって本当に感謝しています。

私にはとても励みになりました。
マイナスにならないんですもんね。この子の為に頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 16:23

とらえ方の問題かなと思います。


お気持ちはわかるのですが、質問者さんはまるで幼稚園の先生に難癖をつけられた、というようなとらえ方をしているようですが、そういう意味で言われたのではないと思いますよ。
発達障害は出来るだけ早く病気をみつけて、それに応じた治療をした方がいい病気です。
ですので「もしも」を考えて、おっしゃられたのだと思いますよ。
これで検査してなんでもなければ、良かったね、という話ですし。
例えば、股関節の病気だって同じです。
歩き方が気になるので念のため検査して見ては?というのと。

言うと気を悪くするかしら・・・と遠慮して、発見が遅れるよりいいと思います。
    • good
    • 170
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難癖付けられたとは思ってないんですが、まさか・・・って気持ちです。

でも、早期なら早く療育出来るとのこ事で今は聞いて良かったと思っています。
>言うと気を悪くするかしら・・・と遠慮して、発見が遅れるよりいいと思います。
本当にそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 16:18

発達障害か否か、専門家ではあませんのでわかりません。

ただ言われたことに対する気持ちはわかりますが、確認の意味での診察をした方が不安を抱かずに済むのではないかと思います。
*昔は大雑把であったことが医療技術等の発達により発見や予防することが出来るようになり、ある意味過剰な部分が出てきているのかもしれません。

ここからは親から見た私の感覚(経験)です。
幼稚園では、生まれた月による成長の差、兄弟の有無による成長の差は大きいことが多々あります。そのため入園してから環境の違い(母親がいない知らない場所でひとり 等)で泣いて、なかなか馴染めない子もいます。ただ1ヶ月程度で皆ある程度問題なく通園出来るようになっています。
私の子供の場合ですが、上は幼児検診(市の保健所で診察)の時に言葉の少なさ等を指摘されましたが、個々で成長するスピードや部分は異なると考えており、特に何もせず今は小学校へ元気に行っています。運動は苦手で坂上がり等出来ないこともありますが、縄跳びは練習して二重飛びが出来る等、まだまだこれからどこが伸びるかは未知のことだと感じています。一方下の子は、上の影響もあり他の子より秀でている部分は多く感じています。ただこの秀でている部分は同じ歳の子と比較しただけであり、他より早いだけだと思っています。

最後に何が良いのかわかりませんが、元気であれば十分だと考えています。そして人を想う気持ちと理解、そして行動が出来ることを望んでおり暖かく見守ることを心掛けています。

ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 105
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでて涙が出ました・・・
>最後に何が良いのかわかりませんが、元気であれば十分だと考えています。そして人を想う気持ちと理解、そして行動が出来ることを望んでおり暖かく見守ることを心掛けています。

そうですね。立派なお母様です。私に真似出来るかどうか・・・でもこの子の為に頑張るつもりです。

親身にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 16:15

幼稚園の先生も質問者さんも専門医ではありませんので、お二人で考えていても結論は出ませんので、専門医の診察を受けましょう。



専門医ではないといっても、数多くの子供の様子を見てきた幼稚園の先生からの指摘ですので、念のためにと思っての受診は正解だと思いますよ。

「発達障害」と言われたのではなくて、「その要素が有る」と言われただけですので、考え方としては、見て見ぬ振りをされるよりは、キチンと感じた事を指摘してもらえて有り難いと思えば良いでしょう。
見て見ぬ振りほど恐い物は有りませんよ。
    • good
    • 100
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。この子の為にも行ってみるべきですね。
顔を見るたび涙が出てたまりません。
>見て見ぬ振りほど恐い物は有りませんよ。
本当にそう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害とパーソナリティ障害は合併診断されない?

牛島定信氏著書「やさしくわかるパーソナリティ障害」の中に

「発達障害とパーソナリティ障害は、症状が似ていて見分けにくいが、診断基準では『合併診断』される事はない。」

と書かれてあります。

以前Yahoo!知恵袋で「発達障害者は自己愛性パーソナリティ障害は無関係ではないのか?」と言う質問をしたのですが、回答者の方が


「発達障害者はパーソナリティ障害になり易いでしょう。」

との説明でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130263656

発達障害者はパーソナリティ障害を併発しやすいと、ネットでも書籍でもよく語られるのですが、もし両方の症状を持っている事が明らかであっても、パーソナリティ障害と診断されれば発達障害にはならず、発達障害と診断されればパーソナリティ障害にはならないそうなのですが、

両方とも併発している事が明らかであっても、どちらか一方しか診断しないと臨床現場では決まっているのですか?

Aベストアンサー

下記のサイトは自身も当事者で精神科医やんばる先生のHPです。
とても詳しく説明されているので、まだご覧になったことがなければ是非読んでみて下さい。

私には学習障害の息子と、高機能自閉症の姪、多動性発達障害の姪がいます。
また夫は50を過ぎてからアスペルガー症候群と診断されました。
複数のケースを見た中で感じたことを書かせて頂きます。
彼らの元々抱える障害が故に考えが偏りやすく、それにより孤立感を深め人格形成に大きな影を落としがちです。
結果パーソナリティにまで影響を及ぼしてしまうと私は考えています。
なので先にあるのは発達障害、二次的症状としてパーソナリティ障害と診断されるべきではないでしょうか。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

Q横浜市の”私立幼稚園預かり保育事業”実施幼稚園の入園について

都内在住、今年中に横浜に家の購入を考えているものです。
在宅で仕事をしており、現在、2歳児の子を保育園に通わせているのですが、横浜は保育園の待機園児が多いとのこで、入園できない時は幼稚園(来年ですが)に通わせようと思っております。

横浜市には”私立幼稚園預かり保育事業”という制度があるようですが、この制度の実施幼稚園というのは人気があるのでしょうか?倍率は高いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ご希望の地域によりますが、そもそも横浜は
預かり保育を実施していない所でも、人気幼稚園だと
並ばないと入れない幼稚園がある所ですので
それに「預かり保育がある」となると
さらに人気は高いと思います。

ただ‘倍率’と言いましても
「抽選」などは確かに純粋に‘倍率’が勝負に
なりますが、「先着順」の幼稚園もあるので
その場合、早く並べば‘倍率’関係なく入園
出来る訳で、お目当ての幼稚園が「先着順」だと
‘倍率’そのものはあまり関係ないかも知れません。
むしろ‘並ぶ’が勝負になるでしょう。

Q中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要

中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要だと思い、心療内科も受診したのですが、そこでは起立性発達障害ではないと言われ知能検査を受けることを勧められました。ネットなどで調べてみると、たぶん広汎性発達障害を疑われているのではないかと思います。しかし、息子は広汎性発達障害の特徴にあまりあてはまっていない様に思えます。

知能検査を受けさせるのは年齢的にも本人のプライドを傷つけてしまいそうなので、なるべく避けたいのですが…

他の心療内科を受診してセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?


1時間弱の面接で、起立性発達障害の否定、広汎性発達障害の疑いの診断など、心療内科自体に、なにか不信感を抱いてしまっています。

Aベストアンサー

御心配の気持ちは、分かりますが、発達障害がなければ結構!何かしら本人に生きにくい要素があるなら早めに、自分を知る努力も必要なのでは無いでしょうか?

発達障害の専門は心療内科では無く、小児神経なのですが私も今初めて起立性発達障害と言う言葉をしりました。

検索を掛けた所、自閉傾向にも見える症状なので、否定は酷いとしても一度検査をと言う流れになったのではないでしょうか?

納得できないならセカンドピニオンですが、心療内科なので、とてもデリケートな部分だと思います。
次に自分に納得いける答えが貰えればそれが正解でも無い様な気がします。

受けるのだったら起立性発達障害で小児科をセカンドピニオンじゃないでしょうか?
起立性発達障害の検査もしっかりして貰って、
心療内科で疑われた内容もお話になった方が良いと思いますよ。

Qおもちゃ?遊具?の名前を教えてください。

息子が通う幼稚園にある遊具の名前を教えてください。
形はダイエット器具のステッパーで、下にはタイヤがあり、その上に立ち、バランスよくステップを踏むことで前進する遊具です。
子供が言うには、「バランスカー」と幼稚園で呼ぶそうですが、画像検索しても見当たりません。ご存知の方教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保育園にあったのですが、名前を忘れてしまって…。
遊具の画像を見て探したら、似たようなのが!!

こんな感じのでは?

参考URL:http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/prid/61000031_13555830/txid/00632

Q発達障害の診断について

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを読みとることが出来ない、空気がよめない等ははないと思っています。
逆に相手の顔色を伺いすぎたり、空気をよみすぎて緊張し萎縮してしまいます。

また、発達障害と診断するのに検査等はしないのでしょうか?
初診の段階で少し話した程度で発達障害と言われたのが府に落ちません。
発達障害といっても、アスペルガーや自閉症、ADHD等色々ありますがそのどれに当てはまるのか、そもそも発達障害という言葉の説明すらしてくれませんでした。

精神科の診断ってこんなに適当で良いのでしょうか?

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを...続きを読む

Aベストアンサー

10年前、32歳で発達障害の
検査を受けたものです。

検査内容は

・問診
・知能検査(WAIS-R)
・心理検査(ロールシャッハテスト)
・親からの聞き取り(子供の頃からの行動等)


総合的に広汎性発達障害と診断されました。


広汎性発達障害の下には

・アスペルガー症候群
・自閉症

の2種類があるのですが、

アスペルガーは3歳までの記録が
必要・・それがないのと、

そして

自閉症よりは知能がある・・


ということで広汎性発達障害に。



質問者様の、初診で問診のみで

「大人の発達障害でしょう」

は、ちょっと考えられません。


適当な診断で患者の不安を煽る
だけ。


白黒つけたいのであれば・・


(社会生活に支障をきたすほどお困りであれば)


発達障害支援センターに専門の病院を紹介
してもらい、正式な検査を受けられることを
オススメします。

Q幼稚園バスのバス停の変更理由で悩んでおります。幼稚園の入園を控えている

幼稚園バスのバス停の変更理由で悩んでおります。幼稚園の入園を控えている戸建ての主婦です。近所にはたくさんの子供がたくさんおります。どこの幼稚園も、大型マンションのエントランスが、バス停になっております。戸建て、マンションの両方の子供たちがそのエントランスから乗り降りております。元々、近所付き合いが苦手なため、少し離れた所から、親子一組で、乗り降りしたいと思っております。しかし、近所の方から「どうして、一番近いバス停から乗らないのか?」聞かれたら、どのように答えればよいのか悩んでおります。近所のうわさでは、近所のママさん同士でいろいろトラブルが出ていると聞くので、出来るだけ、当たり障りなく幼稚園時代は、過ごしたいと考えております。違うバス停から乗り降りするには、近所の方が納得される理由がほしいのです。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。

自宅(戸建て)がお隣同士なのに、わざわざ、それぞれの家の前で乗車していた方がいました。
子ども同士は同い年で同性で、とても仲が良かったのですが、
以前、親同士でトラブルがあり、関わりを持たないようにしているという理由でしたが、
表向きの理由は別にありました。

片方は、母親が病気療養中で、隣とはいえ毎日送迎に出るのは辛いので、玄関前で乗降したい、で、
もう片方は、母親が在宅で内職をしており、隣とはいえ送迎にでる時間が惜しい、でした。

このケースでは、お互いに一緒のバス停はイヤだとの事だったので、
相手が言う理由が嘘である事は承知していましたが、
他の保護者の方々は、何となく気付いている方もいたけど、別に関心はないという感じでした。

Q発達障害と診断されました。

27歳 男です。
昨年の7月頃から欝病と診断されてましたが、今年に入り発達障害ではないかと主治医に言われました。しかしそこの病院では発達障害の治療は行っておらず、別の病院を紹介されましたが、予約がいっぱいで5ヶ月先の予約は取れました。
現に発達障害の方でどのような治療をしているのかを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人もそうなんですが、基礎にADHD(注意欠陥多動性障害)があって、それによる鬱病、と言う診断を言われました。
40歳くらいの時かな?そういう診断だったようです。

それまでの彼女はごく普通に過ごしていました。
ただ時々鬱状態に入ったりして、結局はADHDによる鬱病、という診断に至ったようです。
私はありのままの彼女を受け入れるつもりでした。
ただ一つ許せなかったのは、その病気を理由に何でも許される(私は病気だから、病気がこうさせている)という行為を他人に向けて行った事です。

発達障害があろうと鬱であろうと、社会的マナーは守るべきです。
彼女はその判断は出来る女性でした。

発達障害の治療なんてありません。
社会にどう適応していくかの経験を積んで、法とマナーとエチケットを守っていければ、それでいいと思います。
あとは自分のヘンだと思われているような行動が不信に思われるならば、周囲にそれを伝えていればいいのです。
こういう行動が見られたら、こうして欲しい、という対処方法など。
それなりの信頼関係が出来る方が側にいてくれれば頼もしいと思います。

私の友人もそうなんですが、基礎にADHD(注意欠陥多動性障害)があって、それによる鬱病、と言う診断を言われました。
40歳くらいの時かな?そういう診断だったようです。

それまでの彼女はごく普通に過ごしていました。
ただ時々鬱状態に入ったりして、結局はADHDによる鬱病、という診断に至ったようです。
私はありのままの彼女を受け入れるつもりでした。
ただ一つ許せなかったのは、その病気を理由に何でも許される(私は病気だから、病気がこうさせている)という行為を他人に向けて行った事です。

発達障...続きを読む

Q幼稚園の入園

現在、保育園へ子供を預けています。
私は、フルタイムの会社員ですが、体調を壊し、現在、仕事を休職しています。
会社の方から、3月までは籍を置いておくが、今後どうするつもりか、考えて欲しいと言われています。
(復職するのか?退職するのか?)

現状は、入院までは行かないものの、通院しながら自宅療養しており、体調の悪い日は、日常生活の身の回りの事も、出来ない日があります。
主人が、比較的時間の自由の効く仕事をしているので、家族に迷惑をかけながらも、何とか生活できている状態です。
日常生活も間々ならない日が、度々ある状態で、仕事復帰しても、働けるとは思いません。
それで、退職するしかないのかな?と思っています。

それは、主人も理解を示してくれていて、しばらく自宅でゆっくりして、ちゃんと病気を治してから、また働きに出れば良いからと言ってくれているのですが、問題は、子供の保育園です。
私が、専業主婦になれば、当然、保育園には居られなくなると思います。
しかし、私の体調が悪いので、長時間、家で子供を見られる自信がありません。
主人は、比較手時間の自由の効く仕事ですが、さすがに、仕事をしないで、育児をしていると生活が出来ませんので、どこかに子供を預ける必要が出てきます。

両方の実家は遠方で頼るのは無理です。

そこで、幼稚園に預けようと思うのですが、この辺は、幼稚園も、かなり満員の状態のようです。
今までは、働いていた関係上、保育園の事しか分からず、幼稚園は縁の無い物だと思っていたのですが、幼稚園にも保育園同様、優先順位などあるんでしょうか?(診断書は取れますが、親の体調不良は考慮してもらえますか?)

昨年の秋の、幼稚園の募集時には、応募していません。
その時は、まだ、それ程、体調も悪くなく、来年度も当然のように働くつもりで、保育園に継続入園するつもりで、保育園の方に書類を提出していましたので。

幼稚園って、途中入園は可能なんでしょうか?
そして、幼稚園に入るには、どう言う基準があるんでしょうか?
幼稚園の事、色々教えてください。

現在、保育園へ子供を預けています。
私は、フルタイムの会社員ですが、体調を壊し、現在、仕事を休職しています。
会社の方から、3月までは籍を置いておくが、今後どうするつもりか、考えて欲しいと言われています。
(復職するのか?退職するのか?)

現状は、入院までは行かないものの、通院しながら自宅療養しており、体調の悪い日は、日常生活の身の回りの事も、出来ない日があります。
主人が、比較的時間の自由の効く仕事をしているので、家族に迷惑をかけながらも、何とか生活できている状態です。
日常生...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

大事なことを書き忘れていました。


今は定員オーバーでも、
転勤等で、定期的に退園者、転園者はいます。

なので、どうしてもこの園に入れたい!と思う園があるのでしたら、
空きが出次第、途中入園したいと伝え、連絡先を伝えておくと良いかもしれません。

園によっては、園からの連絡はしないので、
時々電話してください、と言われる場合もあるので、
直接園に問い合わせてみると良いかと思います。


ウチは旦那が2年に1度の転勤があるため、
今、子どもがお世話になっている園が3園目ですが、
2園目の園は、キャンセル待ちをして、入園することができました。

Q発達障害と診断されたのにまた診断名が変わる事ってあるものでしょうか?

広汎性発達障害と診断され、精神福祉3級手帳を取得しております。
1年半以上経ったのち、なぜか今度はパーソナリティ障害(人格障害)と最近、診断されました。
診断書には発達障害と書いてもらえずパーソナリティ障害(人格障害)と診断に書かれるって事はあるのでしょうか? 周りに聞いても、人格がコロコロ変わる特性は見当たらないので誤診じゃないか?と聞きます。次回の手帳の更新ができないとも考えられますが、根気がないだけだと気分でコロコロ診断名を変える医師なので信用度が全くなくなってきました。 相変わらずのケアミス注意欠如・多動性行動はあるので改善はしていないと思います。根本的要因は、広汎性発達障害と認識しておりますがそもそも何を根拠に発達障害として診断される基準が分かりません。心理テストや回数重ねるカウセリングなどでしょうか? 詳しい方、同じような悩みを抱えている方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>掛かりつけの医師はかなりのご老人で、発達障害は、世の中、2・3人に一人は誰でもあるものであってその時の精神状態によって診断名は変わるものと言われました。

う~ん。微妙な言い方ですね。
確かに「発達障がい」の症状(コミュニケーション力・衝動性・不注意・こだわり)は、普通に「男性的な性質」のかたならば「よく見かける」ものです。(ですので、男性ホルモンであるテストステロンが関係しているとか、女性が多く持つオキシトシンが関係しているとかいう説があります)
ただ、「3歳以上で生活に支障が出ている」のならば、それは「障がい」に分類される範囲です。

また、私の生徒で「診断名が変わった子」は、精神状態といよりは「外に強く出て来ている症状」が「変わってきた」ので、診断名が変わりました。

>40年以上前にADHDについて勉強してきていないのか知識がない医師だったと思います。

25年前にADHDの知識があったのは「発達障がい専門の児童精神科医」ぐらいです。「発達障がい」というのは、ここ最近の概念です。
ただ「医師」ならばどんな老人でも、学会報は目をとしますので、一般人が知っているくらい(つまり、私などの教員が知っているぐらい)の知識はありますよ。馬鹿にしたものではありません。

あなたのかかりつけ医が「内科」の医師ならば、「専門外」の知識が低い可能性はありますが、「精神科医」ならば「精神疾患」とされる分野の「一定の知識」はあります。(内科の医師が、精神疾患の確定診断をして、手帳の申請ができるとは思いませんがね)

>専門家に見てもらったところ書き方も整合性がなく本当に理解なく書き方分かっていないとの事でした。

それは「様式の書き方がわかっていない」だけで「診断が変」と言う話ではないと思いますが。^^;

>もっと理解のある病院へ早々に転院をしたいと思います。

あまりお勧めしません。「どうしても」と言うのならば、今の主治医に「ここは通うのが不便だから、通いやすい○○病院を紹介して欲しい」と紹介状を書いてもらってください。そうすれば今までの検査のデータなども一緒に、次の病院へ送ってもらえます。

>既に試用期間は終わり本採用に切り替わってます。手帳喪失でまず解雇という事はないでしょうか?

それは、その企業に聞かないとわかりません。あなたを「手帳がある」と言うことで雇用し「障碍者雇用率」に含んでいるのならば、対応が変わる可能性はあります。

>医師にはどうすれば理解して頂けるのでしょうか?

うん?医師は「更新できない」とは言っていないのでしょう。あなたが一人で「次回の手帳の更新ができないとも考えられます」と思っているだけです。

主治医が「もう、更新手続きができない」と言ってから対応しましょう。それまでは「放置」です。
そして、「更新手続きができない」と言われたら「別の病院を紹介して」でいいと思います。

ご参考までに。

#1です。お礼ありがとうございます。

>掛かりつけの医師はかなりのご老人で、発達障害は、世の中、2・3人に一人は誰でもあるものであってその時の精神状態によって診断名は変わるものと言われました。

う~ん。微妙な言い方ですね。
確かに「発達障がい」の症状(コミュニケーション力・衝動性・不注意・こだわり)は、普通に「男性的な性質」のかたならば「よく見かける」ものです。(ですので、男性ホルモンであるテストステロンが関係しているとか、女性が多く持つオキシトシンが関係しているとかいう説があ...続きを読む

Q幼稚園の入園の仕方

ただいま幼稚園を選んでいる最中なのですが、イマイチ入園の仕方がわかりません。
私立の幼稚園を2~3コ候補があって、ホームページなどを見てみると願書提出の先着順と書いてあったのですが、願書をもらっても必ずしも提出すれば入園できるわけではないのですか?

それと、選考費を提出する時にもらうと書いてあるのですが、選考から落ちることもやっぱりあるんでしょうか?

願書を出せば入れると思っていたので、1コの幼稚園から願書をもらって出せばいいと思っていたのですが、何コかの幼稚園に願書を出したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私立ですよね?
それぞれの園によるので、必ず電話で確認を。
私の家の近所の幼稚園でもバラバラですので。

願書と申し込み料(選考費とも言う)を出せばOKの園、願書を受け付け後選考会があって子供の生活レベルと性格をみてから願書受理しました・入園許可の案内がくる園とあります。

お受験幼稚園でない限り、選考会で入園を断る幼稚園はありませんので心配ないですよ。

もう10月です。わからないことがあれば、このサイトで質問するより、入園希望の幼稚園に電話されたほうがいいですよ。
私立は、新規のお客様になる親子には、優しく教えてくれますから心配いりませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報