電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的に呼ばれる2tトラック(小型貨物)は
同じ車種で1ナンバーだったり4ナンバーだったりします。

Q1:違いは何でしょうか?

Q2:それぞれの高速料金はどの車種に該当しますか?

Q3:どちらかが普通車扱いなら1000円限定割引は適用されますか?

Q4:最近の普通免許で乗れる5.5t(積載3t)未満のトラックは
 普通車扱いでしょうか?

Q5:Q4が普通車扱いの場合、中型トラックとの判別手段(料金所での)は
 何でしょうか?

A 回答 (4件)

A1.貨物車の場合、車体のサイズです。



A2.4ナンバーは高速道路区分の普通車、この条件で1ナンバーは高速道路区分の中型車になります。

A3.4ナンバーは高速道路区分の普通車の扱いですが、1ナンバーは高速道路区分の中型車の扱いですので、休日1000円の扱いにはなりません。

A4. A1に書いたとおり、車体の外形サイズが関係し、1ナンバーであれば高速道路区分の中型車です。

A5. ナンバーが4であれば高速道路区分の普通車、1であれば高速道路区分の中型車です。
  ナンバープレートで区分出来ます。

参考URLに高速道路会社の車種区分票があります。

小型貨物(4ナンバー)は、小型自動車に含まれて居ます。
普通貨物(1ナンバー)は、普通貨物自動車になりますので、表のとおり、中型車となります。

参考URL:http://faq.driveplaza.com/faq/attachment/89_1.pdf

この回答への補足

すみません。

質問の仕方が悪かったです。

同じ車種、形式、寸法、とも同じ。
つまり見た目はナンバーだけの違いなんです。

補足日時:2009/04/26 17:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLが、残念ながら「中型の部分」、古いもののようですね。
お手数かけました。

お礼日時:2009/04/26 17:22

トラックの積載量が


2トンか2トン未満(1.7トンや1.5トン)で
車体の構造が全く違ってきます。

求められる制動力や
装備しなければいけない装置に
多大なる違いがございます。

実際
車体価格も倍ほど違います。

ここで知っておいて頂きたいのは
1.5トンのトラックでも
大きなトラックはいくらでもありますし
2.0トン以上のトラックでも
大変小さなトラックはいくらでもあります。

2.5トンの4ナンバーもあれば
1.3トンの1ナンバーもあるわけです。

車体サイズだけは
積載とは全く無関係ですので
そう言うことになります。

ですから
Q4の答えは
総重量5.5トン未満のトラックには
1ナンバーと4ナンバーの両方が存在していて
積載量とナンバーは何ら関連がないと言うことです。
    • good
    • 0

高速料金区分についてはNo.1さんの書いておられるとおりです



同じシャシーで小型貨物か普通貨物になるかは、全長か積載量の違いです
全長が4.7mを超えず、最大積載量が2t未満であれば小型貨物で4ナンバーです
同じシャシーでも、エンジンや車体を強化して重量物を積めるように積載量を2t以上にしている、見た目だけは2トンのシャシーもあります
また、箱の長さによっては全長が4.7mを超えます
現車が見られる環境でしたら、車検証でこのあたりを確認してみましょう

この回答への補足

すみません。

車検証は見せてもらえませんでしたが、
現物は、何度も言うとおり同時期納車された同型同機種同寸法、
違いは1or4のナンバーのみです。

正確には最初両方とも4ナンバーだったらしいのですが
一台を別支店に移動後、また戻ってきた時に
1ナンバーに変わって戻ってきたわけです。

補足日時:2009/04/26 18:51
    • good
    • 0

No.1で書いた者です。



具体的な車として車種、形式を書かれたほうが宜しいかと思いますよ。

一つ書き忘れましたが、ガソリンエンジンの場合、2000cc未満の物だと4ナンバーですが、2000ccを越えると1ナンバーになります。
ディーゼルエンジンの場合、排気量は関係なく、ガソリンの2000cc未満と同じ扱いになります。


また、高速道路会社の車種区分は、これが最新の現行の物です。

運転免許の中型区分は、道路交通法上の中型運転免許証に関る区分であって、高速道路上の中型車の区分は、高速道路会社での区分ですので、運転免許証の運転範囲と、同じ扱いにはなりません。

そもそも、高速道路の中型自動車区分は、運転免許区分が出来る前から、高速道路では出来て居たものです。

この回答への補足

すみません。区分表は合ってました。失礼しました。

なお、車両はTOYOTAのトヨエース2t積載の軽油車で
4ナンバーと1ナンバーの両方が会社にあります。

車検証まで見てないのですが
全く同じで、ナンバーのみの違いなんです。

補足日時:2009/04/26 18:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!