アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽にクマノミX2、ルリスズメX2、マガキガイX2を飼っています。しかし、pHを調べたところ、7.5しかありませんでした。今の所魚たちは元気ですがちょっと心配でした。どうしたらpHを8.4まで上げれますか?ちなみに水道水の水は6.5位でした。

ちなみに、いずれソメワケヤッコやハタタテハゼが欲しいのですがクマノミやルリスズメと混泳出来ますか?

A 回答 (3件)

pH7.5は低いですね。

KHが高すぎるとか、その辺りは如何でしょうか。
水質はバランスですのでpH,KH,CaやMg濃度などを総合的に判断する必要があります。
以下のサイトが参考になると思います。
http://www.fnf.jp/dog.htm

混泳は海水魚の場合は意外と難しいです。
どうしても喧嘩が起きます。
スズメは特に気が荒いので、水槽内のレイアウトを変えるとかしないと追いかけ回すかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度はKH,Ca,Mg.を調べてみます。バランスをとるには水変えなどで可能なのでしょうか?

> バランスをとるには水変えなどで可能なのでしょうか?

大量換水すれば数値は元に戻ると思うのですが、やがてまた変動しますよね。
それよりはカルシウムリアクタを使うとかプロテインスキマを見直すなど、安定したシステムにしていく必要があると思います。
pHを上げるためのケミカルみたいな、水槽の中に入れておくものもあるのですが使った感じでは効果は疑問でした。
あと、pHメータは校正されているかとか、比重計は正確か?みたいな計測側の問題があるかも知れません。
    • 0

こんにちは。

>pHを調べたところ、7.5しかありませんでした。
これでは低すぎてソメワケは飼育できません。
小型ヤッコ類は導入時に、pHが低い水質では難しいことを何度か経験しています。

魚だけの飼育で、単純にpHを上げるだけなら重曹を使用した方が簡単で、何度か私は経験しています。但し無脊椎にこの方法はお奨めしません。自己責任でお願いいたします。
参考まで。
    • 0