プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦争では殺人にはならないのでしょうか?

では、何故殺人にはならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

法律なんてものは社会正義や真理などではなく、あくまで国家が定めた規律でしかないからです。

普段我々は、国が「人を殺すな」と命じているから人を殺すと犯罪になるのです。
しかし戦争では「どんどん敵を殺しなさい」と命じられるから罪にならないのです。

ただし、戦争で負けると戦勝国から裁かれます。将官クラスはほとんど投獄・死刑にされるでしょう。
理由は、相手からしたら「味方を殺されたから」です。

つまり、戦争では殺人にならないのではなく、戦争で勝ったら殺人にならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _

よく分かりました!!
これで学校で廊下に立たされなくて済みます(笑
ありがとうございます!!

本当にその辺のことが知りたいのなら、戦時国際法を勉強しましょう。

他の人の回答もそうですが、質問そのものも大雑把な気がします。

戦争でも、殺人が罪に問われることはあります。
ハーグ陸戦条約などで、正当な戦闘行為のあり方が定められています。
軍人が軍事行動として、敵軍を攻撃した結果、敵兵を殺すのは正当な行為です。
また、民間人が侵略を受けたばあに、民間防衛組織に入って抗戦することも正当な行為です。

しかし、軍人が非武装の民間人を意味なく殺すのは、戦争犯罪です。
投降した敵兵を虐待、殺害することも犯罪です。投降した時点で、戦闘行為は終了するからです。

もちろん、そうして所で実際は裁かれていない場合も多いことは、事実です。戦争という状況では、検証が行いにくいからです。下手をすれば、遺体そのものも違法に処分され、戦勝国が徹底的に調べる気にならないと殺人の事実すら公にならないこともあり得ます。
でも、罪は罪です。

ただし、敗戦国については、徹底的に調べられて、その国の指導者が国際法的に引きずり出されることもあります。それは、政治的に簡単だからです。
    • 0

自衛隊法によって行動に根拠を与えられているため、正式な命令(防衛出動が発令されている等)があれば戦闘に伴う殺人行為は正当行為として認められます。

ただし、正当行為の範囲を逸脱すれば当然ながら罪に問われます。
医者が手術を行ったり鍼灸医が鍼を打ったり格闘家が試合で怪我をさせたりしても傷害罪に問われないのと理屈は同じですね。

法律については参考URLに載ってます。

参考URL:http://www.mod.go.jp/j/yujihousei/index.htm
    • 0

>何故そのような法律が無いのでしょうか?

逆ですよ。戦争を開始すると言う事は、殆どの国がその国の最高意思決定機関(多くの国は国会。稀に独裁者)にて、開戦を決議します。

開戦を決定すると言う事は、要するに国家が敵対勢力の軍事力を支える人員を殺傷しなさいと国家が命令する訳です。
 (もちろん前もって法律[交戦規定]で、どういう状況ならどういった相手をどういった方法で攻撃して殺しても良いのか決定されています。)

つまり「戦争では殺人にはならないのでしょうか?」の答えは、法律で定められた状況・方法で国家が殺しなさいと命令しているからです。
 (死刑囚を殺した看守が殺人罪に問われないのと同じです。)

殺人の是非を問うのは国家ですから、国家が命令して行われた事を国家が裁かないのは当然です。
    • 0

各国の軍隊では交戦規定というもの(自衛隊だと部隊行動基準)があり、どういう状況で武器を使って良いか定められています。

これに従った範囲内の行動であれば殺人には問われません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
自衛隊などには武器を使っていいという風に定められているんですか。
それに従えば、殺人には問われないと・・・
ありがとうございます。参考になりました(_ _

常人的でない質問が多いですがネタですか?

マジでこういった質問が続くようなら病院で見てもらったほうが
よろしいかと。

この回答への補足

学校使う資料ですから。

回答ではないので一応連絡させていただきましたが。

• 0
この回答へのお礼

戦争状態で人を殺めた場合に抵触する法律がないからでしょう。

この回答への補足

なるほど。
では何故そのような法律が無いのでしょうか?

• 0