プロが教えるわが家の防犯対策術!

USB経由で充電したりするのが面倒なので、ずっと内臓ではない電池対応のプレーヤーを使ってます。
今、使ってるのはCREATIVEのMuVo v100というものですが、起動も操作も遅く正直なところ不満が多いです。
買い替えを検討していますが、単三か単四の使用できるおススメのプレーヤーがあれば、教えてください。

A 回答 (1件)

iriverのT50もしくはT60がオススメです。

T50は単三(1GB)、T60は単四(2GBもしくは4GB、輸入品限定1GB)です。

ただし生産が終了していますので店頭で手に入れるのは難しいと思います。ネットでなら販売している店やオクなどで割と簡単に見つかると思います。個人的にはソフマップの店頭でT60を半年ほど前に購入しました。以前もiriverのH10jr.(充電式)という機種を使っていたのもあり購入した次第です。使い方としては特にソフトのインストールは必要なくドラッグ&ドロップでPCのMP3ファイルをプレイヤーのMUSICフォルダに移動させるだけです。曲順は曲名の頭に連番をふるか、「UMSSort」というソフト(フリーでネットからダウンロードできる、詳しくは、「UMSSort」で検索サイトで検索を)を使えば自由に変えれます。

あと再生時間はファイル形式やそのプレイヤーの設定により変わりますが公式にはT50は約52時間、T60は約19時間です。実際はもっと再生時間は短くなると思います。私の持つT60だとエネループで15時間くらいかな、設定にも寄ると思いますが・・・。

ファイル転送時にはプレイヤーの電池から電源を取るので乾電池の寿命が近いとPCがプレイヤーを認識しなかったり、転送が中断されるのでつねに乾電池は大量に必要となります。なのでエネループなどの充電式の電池を推選します。もしくは百円均一の電池を買いだめしておくとか。

詳しくはネットで検索してみてください。いろいろ詳しく書かれている某掲示板のログとかもひっかかると思うので良かったら見てみてください。意外に乾電池式のプレイヤーって少ないので貴重だと思います。
    • 0