電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実はネットオークションである家具を落札しました。
それで商品説明のところに
※こちらの商品は輸入品の為、開封時に傷・サビ・部品不足等ある場合がございます。
※当店では組み立て方法など、商品のサポートはできかねます。
以上のことを、予め御了承の上入札をお願い致します。
※仕様及び外観は予告なく変更することがございます。予めご了承ください。
※商品は、モニターによって色合いが異なって見える場合が御座います。

URL:http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1 …

と記載されていたのでそれをちゃんと確認したうえで落札しました。
しかし落札した商品が届いて開封して「組み立て説明書」を探したんですが箱に入っていなかったので落札した業者に電話したら「説明書がない」と言われました。説明書もないので仕方がないので店舗から送られてきた画像(それも一枚のみ)で組み立てたんですが、説明書がないので、組み立てに失敗してしまいました。さらにこの商品は商品説明には記載されていなかった「服」とか「ゴミしか見えない変なもの」が混入していたことに気づいたんですよ。
それで落札した業者にクレームを言ったところ
組み立てに関してミスをされたのはお客様ですよね?
「当店は開封して確認もしておらず、商品のサポートもできない為、予め記載し販売させていただいた限りです。落札後、商品到着し、お客様のミスで組み立て不可になったことを、当店の記載が悪いなど頂いても、予め当店はサポートができかねます。を前提の上させていただいているのです。」って言われたんですよ。
もうこれどうすればいいんですか?返品はできないのでしょうか?誰が法律に詳しい人教えてください。 お願いします。

「組み立てに失敗した商品を何とかしてもらい」の質問画像

A 回答 (10件)

次回の為に。

悪い評価の内容をご覧になっていれば、不良品があり、フォローも悪い業者であることは判断できたと思います。
私なら敬遠する業者です。
    • 0

返品はできません 注意文が有るのに購入したあなたの責任です チケットなどもあらかじめ購入後の払い戻しはできませんといわれます それ

でも購入し発見したらお客の責任で払い戻しは有りませんよ
    • 0

>商品説明に「説明書がありませんから予めご了承ください」とか「服とかゴミみたいなもの混入しています」とかそういう詳細な説明を記載していないことに腹が立っているんです。

質問者さんは自分の行動がおかしいと思いませんか?商品が到着してすぐに緩衝材の代わりっぽい服などは目に付いているはずです。説明書が無いことにも気付いています。さらに、出品者に電話しているんですよね?何でこの時に返品を申し出なかったんでしょう?腹が立っているのなら電話した時に返品を申し出て、組み立てたりしないはずです。電話したのに組み立てたということはゴミ同然の緩衝材や説明書欠品でも良いと判断したのと同じ意味です。

この状態からの返品は無理ですね。法律とかに頼るというのも今回の経緯からいって無理でしょう。
    • 0

法律には詳しくありませんが、今回のケースでは返品できないと思います。

返品の交渉をするなら、組み立てる前にしないと駄目でしょう。
説明書がなくても組み立てられると思い組み立てたが、
失敗したので返品したいでは話になりません。
また、緩衝材の件は開封した時点で分かる事なので、
組み立てを失敗した後でゴミ云々と言っても話になりません。

いいですか、あなたは説明書がない事も、緩衝材の件も了承してるんです。
了承したからこそ、組み立てを始めたんでしょう。
なのに、組み立てを失敗した後に上記の件を持ち出して返品交渉しても
無理だとは思いませんか。
仮に私が出品者でも返品はお断りします。
    • 0

>そういうことではなく、商品説明に「説明書がありませんから予めご了承ください」とか「服とかゴミみたいなもの混入しています」とかそういう詳細な説明を記載していないことに腹が立っているんです。

届いた商品に説明になかった瑕疵があるならその時点で返品を要求すべきでしょう。
No.1補足の例に当てはまると思います。

しかし質問者さんが出品者に「説明書無し」を確認し、
仕方なくであっても組み立てたのなら、いずれも納得して使用したと見なされ、
今回の返品は難しいと思います。

出品説明からはダメモトで安物買いする人向けのような業者ですね。
今回は痛い勉強代と思ってあきらめることはできませんか?
    • 0

まず説明書が無ければ組み立てられないレベルの人は新品を買えばいいんじゃないですかね、もしくは中古であっても自分の目で見て確かめてから商品を買うとか。

オークションでストア側も一切責任を持たないと言っている、そんな商品は普通に考えてもリスキーだと思いません?だからこそのこの値段なんじゃないでしょうか。

ゴミや服の混入などは本来はあってはならない事だとは思います!だた商品取引の際に1番重要なポイントは『頼んだ商品がキッチリ手元に届いたか』です、これが違う商品であったり壊れていたのなら問題なんですけどね。

今回のケースですと緩衝材の代わりにゴミ・服が使われていた、緩衝材の役割は『商品を保護する事』ただそれだけです。ですから商品を取り出した後は捨てようが何しようが自身の勝手、商品が問題なく届いているのであれば緩衝材に対して文句を言うのは少し違うかと。

ゴミ・服を緩衝材に使った事の良し悪しは、商品取引とは別の話(モラル・サービスの問題)だと思いますから。

こうゆう言い方はストアの味方のようですがそんな気はありません、態度も対応も悪い『非常に悪い出品者』だと思いますよ。あくまで客観的に見て感じた感想を書かせていただきました、お気を悪くされたら申し訳ありません。
    • 0

>「服」とか「ゴミしか見えない変なもの」が混入していた

クッション材の代わりに使ったんでしょうね。写真を見る限りでは汚くは無いみたいですしクッション材の代わりにちょうど良いです。ただ、出品者はショップみたいですし良い方法とは言えませんね。個人出品とは違うんだからクッション材もちゃんとしたものを使うべきです。まぁ、商品が壊れたわけではないみたいですし返品理由になるほどの問題ではありませんね。せいぜい、ヤフオクの評価が"非常に良い"→"普通"以下になる程度でしょう。

>もうこれどうすればいいんですか?

分解して再組み立てすれば良いんじゃないですか。壊れたわけでは無いんだし可能ですよね?

>返品はできないのでしょうか?

・商品説明に付属品などの欠品があるかもしれないと明記されている。
・組み立て方のサポートも出来ないと明記してある。
・質問者さんは上記の2つを理解した上で落札して、組み立てに失敗した。

整理するとこういうことですよね?相手の商品説明には落ち度は無いし、質問者さんも説明を読んで落札しているので返品できる可能性は非常に低いです。

>法律

法律関係に頼って返品するということはそれなりの費用がかかりますよ?小額訴訟で行けるから裁判費用だけなら1万円程度ですけど、相手の所在地にある簡易裁判所での裁判になるので別途交通費も必要です。今回の落札代金+送料だと高めに見積っても4千円程度だし割に合いませんね。

この回答への補足

・商品説明に付属品などの欠品があるかもしれないと明記されている。
・組み立て方のサポートも出来ないと明記してある。
・質問者さんは上記の2つを理解した上で落札して、組み立てに失敗した。

そういうことではなく、商品説明に「説明書がありませんから予めご了承ください」とか「服とかゴミみたいなもの混入しています」とかそういう詳細な説明を記載していないことに腹が立っているんです。

どうやら私が間違った説明をして皆様に誤解を招いてしまいました。
申し訳ございませんでした。

• 0

なにに対して怒っているのでしょうか?

ゴミのようなものを入れられたから?
それとも組み立て説明書が入っていなかったから?
組み立てに失敗したから?

単純に考えて
「組み立て失敗→即返品」という流れはどうみてもクレーマーです。
組み立てに失敗したのは店の責任ではありません。
組み立てについてサポートしないというのは断り書きもあり、その点について納得して入札したのではないですか?

すこし冷静になりましょう。

この回答への補足

>「組み立て失敗→即返品」という流れはどうみてもクレーマーです。
私が言いたいのは商品説明に記載していなかった「説明書が無し」と「服」と「ゴミしか見えない変なもの」が出てきて怒っていることです。

• 0

>もうこれどうすればいいんですか?

組立を勉強して再度組立直す

相手が応じないのですから現実には出来ませんね

>誰が法律に詳しい人教えてください。 お願いします。

法律以前の問題...組立に自信がないのに値段だけで判断したことが間違い

貴方に損害賠償の権利があっても相手が応じないのですから裁判にでもしないかぎりは権利の主張は出来ません

裁判にすればその費用と時間は「2,101円+送料?」の範囲では済みません

一般的には...そんな商品に手を出したのが間違い

過去に同様な商品で組み立てた経験がある人が買う商品でしょう

>8781件中...24件の「非常に悪い・悪い」という評価を得ています。

クレーム率は0.27%...それほど極端に悪いと言える店でも無いですね
    • 0

法律には詳しくないですが。

商品説明に説明書の有無の記載がありませんので
それがないからとクレームは言えない。
さらにサポートしないと記載があるので
貴方が組み立てに失敗したからといって
出品者に責任は問えない。

服?ゴミ?などはクッション材の代わりのつもりでしょう?

返品・返金はできないと思います。

この回答への補足

補足しますけど、私は別にわざとミスをした訳でもありませんし、「説明書が無いから仕方がなく店舗から送られてきた画像を元に組み立てたらんなことになってしまいました。」ということなんです。
さらに補足しますと、落札する前にその業者にメールで「商品についてあまり詳しくはないのですが、リクライニング可能です。」と返答がきたんです。
服?ゴミ?はこれどうみても服、ゴミです。
さらにこの事例に当てはまりますか?
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/
他の意見をお願いします。

• 0