dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はスタバの店員さん(男)のことが好きになってしまいました。最終的にはメルアドを書いた紙を渡そうと思っていたのですが、名前も知らない状態で渡してもびっくりされるだけだと思い、なるべくレジの時などに会話をするようにしていました。

店員さんは週3くらいのシフトのようですが、不定期なので、とりあえず私は同僚と昼食後毎日通っています。店員さんがよく見えるように、レジの向かいの席に座り、印象に残るように毎日同じコーヒーを頼んでいます。その結果かどうか、常連さんとしてかなり認識をしてもらえているようで、行くと必ずレジに入っているとき以外も挨拶してもらえるようになりました。

しかし、最近なんだか避けられているような気がします。そのような気がするのは以下の理由なのですが・・・

(1) レジに並んでいるお客さんが3人以上並んでいたら、ドリンクを作っている人がレジに来てくれたりするのですが、私が後ろにならんでいて、気になっている店員さんが手が空いていてもレジに来てくれません。

(2)私がいる時にやたらとその店員さんはスタッフルームに入って、席から見えないところに行ってしまう。→他の店員さんの休憩はすぐに終わるのに、この店員さんは中々出てきません。

(3) さっきの(2)とかぶりますが、休憩?でスタッフルームに入っているのに、私たちが帰ってしばらくすると、レジに出ている。これは余りにも私が気にしていたので一緒に行っている同僚が帰った数分後、見てきてくれました。

特に私は(2)が気になっています。もしかするとある程度の好意は以前から相手には伝わっているかもしれませんが、今まで普通だったのに、ここ、2、3回はこんな感じが続いているのが気になってなりません。ここ、2,3回で何かマズイことをしたという心当たりもありません。好きなのでチラチラ見たりはしていますが、そんなにジーッと見つめているわけではないですし、毎日通っていますが、別に騒がしくしたりコーヒー一杯で何時間もいることもありません。
もしこの行為がストーカーっぽいと思われているのなら、すでに1か月前くらいから避けられていてもいいとは思うのですが・・・。向こうから話しかけてきてくれたこともありますし・・・。

一緒に行っている同僚いわく、私が片思いをしているから被害妄想に入っているだけだ、気にしすぎだと言います(2)の件に関しても、同僚は「仕事なんだから、休憩時間は決まっているし、他の店員は休憩を早く切り上げているだけで、その店員さんはめい一杯休憩時間を使っているだけかもしれないし。」等と言ってくれるのですが、もう私的には、私の思っている店員さんが、私の行為がうっとおしいと思い、他の店員さんに協力してもらって私のいるときだけ、店頭に出なくてもいいようにしてもらっているんじゃないかと考えています。ただ、店員として挨拶をしなくて文句を言われたら困るから「いつもありがとうございます。」という挨拶だけは一応しているのかも!?とかもう、考えれば考えるほど落ち込みます。
皆さんは、客観的に見て、私は避けられていると思いますか?それとも私の被害妄想ですか?

A 回答 (4件)

めっちゃ被害妄想やと思います!


まあその気持ちわかりますけどねー‥私も今スタバの店員さんに恋してます☆

結構見ちゃうし
レジの時とか友達いわくかなり嬉しそうな顔しちゃってるみたいなんで
多分何となく気づかれてると思うし
めっちゃ行ってますけど気にしません!!!!

ほとんど勉強しに一人で行ってるんで
後ろにお客さんいなかったら飲み物の話で話したりしてます!

他のスタッフさんと仲良くなるのもいいんじゃないですか?
私は他の方ともお話してますよ!
あとは笑顔を心掛けて
話し掛けやすい雰囲気つくるのも大事ですっ!!!

長くなりましたが
がんばりましょうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の好きな店員さんは辞めてしまいました。
ちょっと想定してなかったのでショックでしたが
rneさんは頑張ってください。

お礼日時:2009/06/17 17:56

ぽこぺろぽです。

はい、棚ぼたさんの被害妄想です。実はあなたのことが気になったので、勝手ながら、あなたの恋愛について、私の行きつけのカフェのスタッフの意見を聞いてみました。以下のとおりです。

 マスター(男34)「この女性は自意識過剰ですね。ちょっとやそっとでは店の人間に好意は伝わりませんよ。しかし経営者としては願ってもいないお客さんです。」
男子店員(28)「ちょっと妄想というか恋愛の願望が強すぎるのでは?この店員さんは好意に全く気づいてないと思います。男としては好意を持たれるのはうれしいですが、いきなり言われたらどうしていいかわかりません。失礼な言い方ですが、扱いにくい女性ですね。」
女子店員(21)「この女性は多分、10代ですよね?仲良くもないのにメモを渡したら、無視されるか危ない目に遭うってことがわかってないんですからね。恋愛したことがない人だと思います。店員さんは何とも思ってないでしょうね。きっとぽこぺろぽさんのアドバイスも聞いてないですよ。」

 私はこの店のスタッフと飲みにも行ったりしますから、こんな話が聞けるのです。あなたは彼と親しくもないのに、あれこれ想像しています。避けられるほどは接点がないことが問題です。もしかすると、彼からすると、不自然な態度がとっつきにくく映るかもしれません。ちなみに件の女子店員は「もしぽこぺろぽさんにコクられても、嫌ではないし驚きませんが、エロいオヤジだなって思うだけでしょうね」と言っていました。

 あなたはあれこれ考えて不安に駆られるから、うまくいかないのです。人間性ではなくて考え方に問題があるのです。あれこれ悩むよりアプローチしましょう。ただし短絡的に考えるのはやめましょう。私も応援していますから、心配するのはやめてください。勘違いを見直すだけで、ずいぶん変わると思います。どうか勇気を出して、現実を見つめながらも、目標を見失わないでください。大丈夫ですよ、あなたは心の真っすぐな人です。必ず素敵なお相手が見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お返事がなかったのでかなり久しぶりに見ました。

実は、あれから色々と頑張っていたのですが、
この質問の少し後くらいから姿を見かけなくなり、
他の店員さんに聞いたところどうやらお店を辞められたようです。
今回のアドバイスを参考にし、これからの恋も頑張っていきます。
また相談をすることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/17 17:54

その店員さんしか回答出来ないのではないですか?


玉砕覚悟で告白しない限り答えは出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうなんですが、玉砕するのが怖いです。

お礼日時:2009/05/05 20:39

まだ2、3回ですから、「避けられてる」とは限りませんけどね・・・(^_^;)


同じ時間のシフトなら休憩時間も同じ時間帯になりやすいし。

仕事の合間に飲み物買いに行く、みたいな感じで、時間ずらしても同じように彼がスタッフルームに入ってしまうようなら、
完全に「避けられてる」または「要注意人物」ってみなされてる可能性はあります。
トラブルを避けるために、あえて必要以上に接触をしないよう、
彼や周りのスタッフが気を配っているのかもしれません。

私も、カフェではありませんが、店員していたので多くの人を接客してると、
何となく「この人、自分を気に入ってる」って雰囲気や行動でわかるんですよね(^_^;)

質問者さんの行動なら、おそらく「モロばれ」だと思います(^_^;)
毎回自分が見える位置に座り、チラチラ見てたら彼以外の店員でもわかると思います。

世間話程度なら、なんてことないですけど、「それ以上」を求められると、
察知して失礼にならならない程度にやんわりと避けます。
自分にとっては「仕事場」ですから、「お客様」としてしか相手をほとんど見ることはありませんので。

まずは、時間をずらして何度か行ってみて、ただの「偶然」なのかどうか見極めてみては??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

もし「要注意人物」なんてなっていたらもう、店員さんに申し訳なさすぎてどうしたらいいか分からないです。

時間をずらしてお店に行く方がいいのでしょうが、やっぱりストーカー扱いされていたら?と考えると怖くて不安になってしまいます。

お礼日時:2009/05/05 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A