Visual Basic 6.0 で、他人の作成したユーザOCXを使用しようとしているのですが、「実行時エラー429:このコンポーネントのライセンスが見つかりません。デザイン環境でこの機能を使うために必要なライセンスがありません。」と、エラーが表示されます。
現在、プロジェクトファイルのあるディレクトリに、OCXとLICファイルをおいているのですが…。
OCXの登録はされているはずなのですが、念のための登録確認方法と、ライセンス登録のための手順を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

解決出来るか分かりませんが、下記を参照してみてください。


かなり、解決出来る可能性は高いと思います。


[VB] ライセンス情報が書き込まれない場合の対処方法

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …


[VB] ライセンス キーが必要な OCX のパッケージを作成するときの注意点

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、残念ながら、項目1の方法では解決しませんでした。

この件と関連があるのかどうかはわかりませんが、以前このプログラムと同じOCXコントロールを使用しているプロジェクトを開いたのですが、そのときはコントロールが使用可能でした。
しかし、これをlzhに圧縮したものを、PC再起動後解凍し、プロジェクトを開くと、コントロールが使用不可になりました。
その後、圧縮前のプロジェクトを開くとコントロールは使用可能になり、再度解凍したプロジェクトを開くと、こちらのコントロールも使用可能になりました。
全く原因がわからなかったことがあります。

いつまでもこの問題に固執しているわけにもいかないので、OCXのソースを入手し、自分のPCでコンパイル後、そのOCXを使用することにより一応の解決はしています。
ただ、やはり、具体的な原因がわからないとすっきりしないので、引き続き御回答お待ちしています。

お礼日時:2001/03/08 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q諸経費込みで全て住宅ローンを組み家を建てる予定です。(頭金0) 土地を買い不動産登記をすると税務署か

諸経費込みで全て住宅ローンを組み家を建てる予定です。(頭金0)
土地を買い不動産登記をすると税務署からお尋ねがくると聞きました。
確実にきますか?教えてください

Aベストアンサー

きますよ

Q実行時エラー:429 ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。

VB.ver :VB6SP5
動作環境:(1)windowsXPProSP1
     (2)windows95 I/E4.0 

以下のような、AドライブのVOL名を変更するだけの簡単なロジックなんですが、

動作環境(1)では起動するんですが、(製造は(1)の環境です)
    (2)では起動しません。(タイトルのエラーが表示されませす)

また、(2)の環境でインストール時に以下のようなエラーは発生しています。
『'C:\WINDOWS\SYSTEM\scrrun.dll'の登録中にエラーが発生しました』

もちろん、VB6SP5バージョンのRUNTIMEはインストール済みです。
⇒http://www.komiya.co.jp/soft/ksrun.htm

こんな感じで、どこが悪いのかさっぱりわかりません。
解る方がいらっしゃれば、回答の方、よろしくおねがいいたします。

Private Sub Command1_Click()

Dim inFsoDrive As Scripting.Drive
Dim inDrive As String
Dim inFsoFileSystem As New Scripting.FileSystemObject

inDrive = "A"
Set inFsoDrive = inFsoFileSystem.GetDrive(inDrive)

inVolumeName = inFsoDrive.VolumeName

MsgBox inVolumeName

inFsoDrive.VolumeName = "VOL055"
End Sub

VB.ver :VB6SP5
動作環境:(1)windowsXPProSP1
     (2)windows95 I/E4.0 

以下のような、AドライブのVOL名を変更するだけの簡単なロジックなんですが、

動作環境(1)では起動するんですが、(製造は(1)の環境です)
    (2)では起動しません。(タイトルのエラーが表示されませす)

また、(2)の環境でインストール時に以下のようなエラーは発生しています。
『'C:\WINDOWS\SYSTEM\scrrun.dll'の登録中にエラーが発生しました』

もちろん、VB6SP5バージョンのRUNTIMEはインストール...続きを読む

Aベストアンサー

エラーを見れば原因も丸分かりかとおもいますが。
scrrun.dllはScripting.FileSystemObjectに関するファイルです。これはIEに含まれるファイルですが、IE4のそれが既に入っていてその上書きに失敗?しているのでしょうかね。よく分かりませんが。

まぁWin95+IE4の環境とWinXP+IE6の環境は違いが大きすぎるので同じプログラムを使うのは相当無茶かと思います。
対策としては
・95用とXP用で作り分ける
・95のIEを5ぐらいまで挙げるとか

Q自営業が住宅を購入すると税務署が入りますか?

個人の自営業です。住宅購入を検討中です。銀行の審査も通り物件も決まったのですが、主人の会社の確定申告が少々ザルのような所があり購入後に税務署が入った場合が心配です。頭金は購入価格の1/3ありそれは私が独身時代のよきんです。
1税務署は 入るでしょうか?
2入った場合幾ら程徴集されますか?
自営業の方どうされていますか教えて下さい

Aベストアンサー

税務署の「お尋ね」は、土地建物の登記に基づいて送られてきます。購入資金を調査し、税務上の問題がないか、確認するためです。その提出後、呼び出しがあり、説明を求められると思ってください。
この担当は資産税係りですので、ご主人の会社が法人なら直接関係はありません。個人経営でしたら、所得税の申告額と照らし合わせて一緒に調査されると思っていてください。

購入資金の詳細が不明ですが、頭金のほかはご主人のローンだとすると、ローンの分は問題ないでしょう。(銀行の審査で虚偽を申告したり、返済能力に疑念のない限り)
問題は、頭金があなたの預金であることです。もし、登記をご主人だけの名義にすれば、この分はあなたからご主人への贈与と見なされ、贈与税が課されることになります。
これを避けるには、持分3分の1をあなたの名義にしなければなりません。

個人の自営業の方は、よく所得申告は少なめに、と苦心されることが多いですが、住宅など不動産を購入予定のある方はことに、正しい申告をして、預金などに積み立てたりして、資金を明らかにしておいた方がよいでしょう。
なお、徴収税額については、場合によりますのでなんとも言えません。

税務署の「お尋ね」は、土地建物の登記に基づいて送られてきます。購入資金を調査し、税務上の問題がないか、確認するためです。その提出後、呼び出しがあり、説明を求められると思ってください。
この担当は資産税係りですので、ご主人の会社が法人なら直接関係はありません。個人経営でしたら、所得税の申告額と照らし合わせて一緒に調査されると思っていてください。

購入資金の詳細が不明ですが、頭金のほかはご主人のローンだとすると、ローンの分は問題ないでしょう。(銀行の審査で虚偽を申告したり、...続きを読む

Q[VB5] RDO:エラー'429' ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません

Excel97のVBAを使って、RDOでSQLserverに接続しようとすると
「ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません」
というエラーがでます。

VB5.0を再セットアップするとよいと以下のURLにはのっていますが

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J043/1/96.asp

VBがインストールされていないマシンでは、どうしたらよいのでしょうか?
RDOのバージョンは2.0です。

Aベストアンサー

--参考URLより--
また、RDO は Visual Basic Enterprise Edition の開発者だけにライセンスされています。(中略)Microsoft Office プラットフォームには実行時モードはなく、RDO 開発プラットフォームとして使用するた
めのライセンスもありません。
-------
分かりづらい文章ですが、

>Excel97のVBAを使って、RDOでSQLserverに接続

これはライセンス違反ではないでしょうか?

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/VBCon98/vbconrdoconfigurationrequirements.htm

Q頭金の支払方法について

先日HMの営業より頭金の振込みについて連絡がありました。
親からの援助は課税対象となるので今回は援助無しで支払う予定です。

ちょっと前までは500万くらいまでなら課税の対象外だったのに・・・今や1円でも(極端な話しですが)課税対象となりますと言われました。遺産相続の前倒しのナントカという方法もありますと教えてもらいましたが、ややこしいので自分たちの資金でなんとかしようということになりました。

そこで、振込み先の口座に入金する際ひとまず主人の口座に私の資金を一旦振り込んで、それからまとめて入金しようと思うのですが、それでも贈与(私から主人に)と解釈されて課税対象になったりするのでしょうか???
因みに頭金1000万を予定しています。

税務署は税金を取れるところから取るぞ!と言わんばかりにチェックするのでしょうか・・・?
(税務署関係の方ごめんなさい)

皆さんはどのように入金しましたか??税金対策とかって何かしたのでしょうか??是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>専業主婦の場合収入がありませんよね、そうゆう場合でも妻はローン組めるのでしょうか?
まず組めません。

>(私は年収は少ないながらも働いていますが・・・)
働いている場合には単独では組めなくても、夫の連帯債務者としてローンを組む方法はあります。(連帯保証人ではだめなので要注意)

>うちの場合、銀行から2800万借りるので、

>8(主人):2(私)という事は2240万(主人):560万(私)こんな感じのローンなのでしょうか?
持分8:2としても頭金をそれぞれ幾ら出すのかわからないとわかりません。

物件価格が3800万であれば、まず3800万のうち持分が8:2とすると、
夫:3040万
妻:760万

ですから、このうち夫、妻双方が500万ずつ頭金を入れるとすれば、各自のローンは

夫:2540万
妻:260万

となります。このように物件価格からまず持分で分けて、各人の頭金を差し引いて最終的にローンの持分比率が決まります。この流れは住宅ローン減税での申告でも同じです。

ちなみに連帯債務のローンの場合、ローン自体は1本ですから、銀行ではその債務の比率は不問です。
ですから、これは自分達で決める話になります。なので持分を決めることでローンの持分も自動的に決まるのです。

>税務署からどのような「おたずね」が来るのか全く検討もつかない状態です・・・文書で来るのでしょうか?
特に気にする必要はありません。そもそも住宅ローン減税の申告をする人にはきませんよ。
この申告で細かく書きますから。

>夫婦なのにローンを夫:妻と割り振るのも変な感じですね・・・なんだかピンときません・・・
基本的に夫婦で一つの財産ではなく、各人の財産という考え方をします。

ちなみにローン減税では上記からもとまった各人の持分に対して、各人がそれぞれ減税を受けますので、妻の収入が非課税程度であれば、全部夫のローンにした方がローン減税の恩恵は大きいです。

>専業主婦の場合収入がありませんよね、そうゆう場合でも妻はローン組めるのでしょうか?
まず組めません。

>(私は年収は少ないながらも働いていますが・・・)
働いている場合には単独では組めなくても、夫の連帯債務者としてローンを組む方法はあります。(連帯保証人ではだめなので要注意)

>うちの場合、銀行から2800万借りるので、

>8(主人):2(私)という事は2240万(主人):560万(私)こんな感じのローンなのでしょうか?
持分8:2としても頭金をそれぞれ幾ら出すのかわ...続きを読む

QWMP.OCX(Windows Media PlayerのOCX)の使用し方について

色々と参考書や雑誌などに目を通しましたが、
WMP.OCXのコンポーネントについての使い方が記載されたものが全く無く大変悩んでおります。
もし分かる方が、おられましたらお願い致します。

Aベストアンサー

そのファイルは名前からしてWindows Media Playerのものだと思いますが、どうやら、一般プログラマが自分のプログラムに利用するためにあるカスタムコントロールではないようです。
とくにVBで使うためのものではないようで。
おそらく、再配布ライセンスもありません。

ちょっと古い話ですが、Active Movieコントロールである、amovie.ocxについても同様でした。
それでも個人ユースで、色々と作ってしまいましたが。

使い方とまではいきませんが、プロパティやそのちょっとした説明だけなら、F2を押して現れるオブジェクトブラウザで確認することができるはずです。
私もamovie.ocxについてはそれでなんとか解析しました。

チャレンジあれ。

はぽるんでした。

Q税務署からの「お尋ね」について

昨年マンションを購入しました。
マンションとローンの名義人は夫一人になっています。

税務署から「お買いになった資産の買入価格などについてのお尋ね」という書類が届きました。
ここに支払い金額の調達方法という欄があり、ローン以外の預貯金からいくら出したのか(頭金のことだとおもいます)、という項目があります。

頭金を支払う際、一部、妻名義の定期貯金からでています(結婚後の貯金)。
夫婦共働きだったので、生活費は夫が、貯金は妻が(この預け先の名義人が妻になっていた)、という感じで行っていたのです。

以前、どこかで結婚後に貯めたお金は、夫婦二人のもの、と言う風に聞いていたので、問題ないと思っていたのですが、「お尋ね」が着たので、何かまずかったのか、と、ちょっと不安になりました。

この場合、妻名義の貯金からだしてしまった頭金の一部は贈与税の対象になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと面倒な話ですが、

「結婚後に貯めたお金は、夫婦二人のもの」は、たとえば離婚などで財産を分与する際にはそのように認定されます。

ところが、税法上は婚姻期間中でも夫婦共同財産という扱いではなく、各個人の預金という扱いになります。

では、今回の場合は頭金は全額妻が出したとなるのかというと、そうはなりません。
ご質問のように共同財産的扱いをしていた場合は、その頭金を夫と妻の年収比率でわけて、夫の分、妻の分というように扱うことにします。

よって、マンションの名義が夫一人と言うことは、頭金のうち妻の持ち分に相当する部分が贈与になります。
これが110万円を越えていると贈与税の対象になります。

で、どうするかですが、一度税務署に相談して適切な持ち分比率を確認し、登記の方を修正します。
今回の場合は夫一人から妻の持ち分が増えますので、ちょっと厄介で、多少の出費は覚悟が必要になります。
贈与税の金額とどちらが特になるのかで決めて下さい。

では。

Q実行時エラー429

あるプログラムを起動させようとすると
以下のメッセージが出てきてしまい起動できません。

実行時エラー429
ActiveXコンポーネントは、オブジェクトを作成できません。

対応策は、ございますか?
VB6の最新版は、ダウンロード済みです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html

Windows98
Office97

諸事情でこちらの環境を替える事は、
出来ないんです・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

よくわからないのですが、dao360.dllが入っていないから出るメッセージならば
下記参考URLからダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se257084.html?site=n

Qパチプロの住宅ローン 税務署査察について

知人がが2007年1月~2009年11月までパチンコの収入のみで暮らしています。(確定申告はしていません)
その知人が引っ越しをする予定なのですが、現在の自宅を2000万で売り、
約3500万の物件を頭金2000万+1500万円ほどの住宅ローンをするみたいです。
仮にあの手この手で住宅ローンが出来た場合は税務署から査察など来るのでしょうか?

Aベストアンサー

 確定申告していないということは無収入です。あの手この手も使いようがありません。無収入の人間は住宅ローンは組めません。

 税務署の件はお尋ねが来ます、よほどでない限り無視しても調査には来ないでしょう。

 仮にも住宅ローンは組めませんので心配は杞憂でしょう。

QVisual Basic6.0のXPへのインストール方法

Visual Basic6.0(professional edition)のセットアップマニュアルには
WindowsNT 98 95の方法は記載されていますが、

(1)XPへのインストールは可能でしょうか?
(2)インストールの手順を教えていただけるでしょうか。

Aベストアンサー

他のOSと同じ手順でインストールして問題なく使用できます。
違いがあるとすれば、「Microsoft JAVA Macine」(綴りは違うかもしれませんが...)をインストールしてくださいのメッセージが出るくらいですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報