dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いろいろと探しましたが見つかりません。
行動することの大切さ、やるから出来るという意味の4字熟語を探しています。どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

#3です。



点滴穿石

という四字熟語でもあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしてみます。

いろいろとあるものですね。

お礼日時:2009/05/12 15:20

蛍雪之功

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみます。

お礼日時:2009/05/04 10:10

「愚公移山(ぐこういざん)」でしょうか。


たゆまず努力し続ければ、どんな大事業でも必ず成し遂げられる、という意味です。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 10:11

四字熟語はわかりませんが、おっしゃるような意味の諺としては、


「点滴岩をも穿つ」なんていうのがぴったりではないかと思いますけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことわざもあるのですね。
ありがとうございました。
自分でも調べてみます。

お礼日時:2009/05/04 10:13

とっさに思ったのが「有言実行」。


「行動することの大切さ」という意味はないでしょうが、「言ったからには実行(実践)しろ」という意味で使われる場面を想像しました。

この回答への補足

他にぴったりな言葉はないでしょうかね。
有言実行も一番最適かと思いましたが、まだなんだかしっくりきません。

補足日時:2009/05/04 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこれが一番しっくりくるかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 10:14

面壁九年 とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもはじめて聞きました。
いろいろとあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!