No.8ベストアンサー
- 回答日時:
一番の可能性はバッテリですね。
使い方にもよりますが、一般的には
バッテリーは3年ぐらいで交換が必要になるパーツです。
長期間交換していない場合、バッテリ液が少ないとかチェックを!
(ディーラー点検しても見落としと言う事もあります。
点検時にバッテリーテスターの結果は教えてもらいましたか??)
2番目はセルモーター(スターター)の不良です。
この場合は、症状がひどくなり、完全に始動不良となるリスクが大です。
プラグが不良の場合は始動以外にも症状が出ます、
恐らく可能性はすくなと思います。
(プラグかぶりを心配してと言う事でしょうが・・)
この回答への補足
点検時にバッテリーは新品に交換しました。#2さん、#5さんのご意見でプラグはイリジウムで6万キロ位なら大丈夫だし。始動後は特に以上はありません。とりあえずディーラー送りですね!ありがとうございます。
補足日時:2009/04/30 08:03No.10
- 回答日時:
どうでしょうねえ。
1発くらい死んでいてもエンジンぐらいかかりますし。
プラグもダイレクトコイルも同様です。
セルモーターのような気がします。
モーターが回ったところでピニオンギアが車両側にかみ合わないとクランクを回せません。
スターターの電磁バルブの不具合ではないでしょうか。
ありがとうございます。自分もそんな感じがします。
ディーラーへ行ったのですが、まず、症状が確認できないのでなんとも言えないと言われ、エンジンがかかってしまえば大丈夫だからと言われました。もっと頻繁に症状が現れるようになったら又来て欲しいとのことでいた。対応してくれた方は、回答してくださった方々が指摘した原因を疑うことすらしなかったです。まぁメカニックさんではなく営業の方だったのでしかたないのかも・・・・・。
とりあえず様子見ます。
No.9
- 回答日時:
プラグの可能性大と思います。
白金だからと無交換でいると
5万キロくらいで不調になるケースが目立ちます。
診断も必要ですが
同時プラグ交換もお勧めしたいと思います。
No.6
- 回答日時:
No.5
- 回答日時:
最近の車、特にクラウンやマジェスタくらいのクラスになると、プラグはイリジウムを使っている車種が増えています。
白金プラグやイリジウムプラグは、10万キロや15万キロ無交換を謳っており、実際、ほっといてもほとんど問題ありません。
工場でも、白金やイリジウムは車検でも外してチェックすらもしない事も多いです。
事実、車検の整備記録簿を見るとわかりますが、点火プラグの状態の項目は、白金・イリジウムプラグでは省略できる項目になっています。
また、エンジンによっては、プラグを外すためにはマニホールドなどを外さないと、見ることすらできないエンジンもあります。
(なので、プラグのチェックを「しない」のではなく、「できない」ケースもある、ということです)
あと、プラグが不良の可能性もありますが、基本的にその場合は交換です。
ノーマルプラグと違って、イリジウムや白金は電極が極細(0.5mm前後)なので、ワイヤーブラシでこすったりすれば、一発で電極折れてオシャカです。
正直、最近の車はほとんどが全て電子制御なので、一般ユーザーが自分でチェックできる部分はほとんどありません。
おかしいな、と思ったら素直にディーラーでチェックしてもらうべきでしょう。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
プラグの接点不良が考えられますので、早めの交換をお勧めします。
プラグを外し汚れていないか?
湿っていないか?
を確認した上で、汚れているとか、湿っている場合には、ワイヤーブラシ等で接点を磨いてやれば多少は良くなると思います。
ただ、減ってしまっている場合には交換しないといけません。
目安として、接点部にはがきをはさみ、スカスカ状態では交換した方がいいでしょう。
はがき1枚分の隙間がベストです。
この回答への補足
ありがとうございます。まだ実際にプラグははずして確認はしていませんが、エンジンルーム内に、プラグについて「イリジウムプラグ使用(点検不要)」と書いてありましたが、点検不要とは一体どうゆうことでしょう?
補足日時:2009/04/29 20:36No.1
- 回答日時:
放置すれば、いずれかからなくなるでしょう。
点検整備を行えば改善されると思いますよ。
プラグであったり、バッテリーであったり。
自分で出来なければ、整備工場でお金を出してやってもらうしかないですけどね。
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